すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

我が家はガス代と水道代が高くて困ります。
何かお勧めの節約方法があったら教えて下さい。

  • 質問者:チョコ
  • 質問日時:2008-09-22 23:58:43
  • 0

水道代節約法
http://www.okirakuda.net/mizu.shtml

ガス代節約法
http://kuchiran.jp/ct/saving7.html

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ゆで卵をつくる時は、沸騰したら火を止めて、
蓋をしておくだけで、15分くらいでできますよ~

火を止めても、出来るのに、今まで、ガスを付けてたのが、
馬鹿らしくなりました。

お味噌汁とかも、同じく、具を入れて沸騰したら、お味噌を入れて
蓋をしとけばできますよ~

パスタは、お鍋をガスにかけて茹でるより、
パスタをレンジで茹でる専用容器でやった方が省エネです。

洗い物は、まとめて洗い、水は、あまり勢いよく出さないでも
洗えますよ~

毎回、最大の勢いにしていましたが、意外とちょろちょろでも洗えます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスは煮込み料理とかするときは、ある程度火が通ったら消して、バスタオルで巻いて保温してます。少しずつですが、節約になってます。
水道は洗い物はためてする。お風呂の残り湯を再利用。シャワー時間短縮。
どちらでもいえますが、お風呂は結構節約できると思いますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水は勢いよく蛇口から、水を出すとメーターが一気に回ると水道工事のおじちゃんが言っていました
あとはトイレのタンクに入れて使うおもりみたいなのがホームセンターなんかにあるけど、一気にお水を流さないようにする事で水道代の節約になります
女性でも簡単に取り付けられます
トイレのタンクにペットボトルに水を入れてタンクに入る水の量を減らす方法もあります
ただ、置き方が悪いと言うかたまにペットボトルがひっかかって、トイレの水が止まらないと言うこともあるので、最初は500mlの小さなものから始めたほうがいいかもしれません

  • 回答者:Sooda! くんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスと水道と言えば、やはりお風呂ですかね。
わかしたら、短時間のうちにみんなで素早く入る。
これから先はきつい回も知れないけど、シャワーだけですますことも出来ますね。
水道はやっぱりお風呂の残り湯を洗濯に使うくらいでしょうか。
それと、夏だったら、お風呂に朝から水を張ると水温が上がってガス代が節約できるそうです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガスは、鍋の大きさに関係なく弱火で調理してます。

水道は、台所ではなるべく少量の(細く)水だけ出して使用します。

どちらも時間はかかりますが、ガス代・水道代が少しでも安くなるのならと思って我慢してます。

  • 回答者: (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ガス代ですが 電源をつけっぱなしにしないこと。
         なべなどでわかしてるときは必ずふたをする。
少しですが節約になります。

水道代ですが こまめにとめる。
         シャワーは短く。
         残り湯で洗濯です。基本的なことですが大事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂のシャワーは節水タイプのシャワーヘッドと交換しました。
以前のものと比べ、少ない水量でも同等以上の水圧で出てくるので
だいぶ節約できていると思います。
トイレはタンク内にホームセンターで見つけた節水効果のある重りを入れてあります。
レバーをひねっている間しか水が流れなくなります。

ガス代節約のためには圧力鍋購入を検討しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂ではシャワーを使わず湯船の湯で洗いきる!
水道代もですがそれ以上にガス代が減りましたよ、うちは。
まぁ、それをすると最後は半身浴程度にしかお湯が残らないので、冬になるとできませんが・・・。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道代の節約方法ですが、湯船にお湯を張り、夫婦一緒にお風呂に入る。
その後、残り湯は洗たくに使う。

これだけで毎月4000円超だった水道代が2000円代に下がりました。
私達も正直驚いています。
ぜひお試しください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂をシャワーにする

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス→電気→水の順番で安いんですよね。私も電気ポットで保温したり、レンジでチンしてやってます。水道は、お風呂の水を使ったりしてます(洗濯)

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスは、できることは電気でする。
ちょっとお湯を沸かすなら、レンジでチン。IH調理器とかホットプレートを活用。
圧力鍋も節約には効果あります。

水道は、蛇口に節水こまを使用。
洗濯は一部を手洗いに変更。
洗濯機を節水型に交換。
毎日水道メーターのチェックをする。

  • 回答者:ソンブレロの上のぽにょ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掃除・洗濯はお風呂の残り湯を活用。
トイレを節水タイプに変える。
お湯を沸かすときはヤカンやお鍋を使わず、湯沸かし器のお湯を使う
オール電化にしてガスの気本料金をなくす
水を出しっぱなしにしない。

ざっとこれくらいでしょうか。
節約は継続が大事です。頑張ってください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうしばらくはシャワーだけでいこうと思います。お湯を溜めるのとだいぶ違うと思うので。
それと髪を洗っている時もシャワーは出しっぱなしにしない事をしています。すぐ止めます。そのくらいかな。食べたお茶碗等も..桶の中に水を入れてその中で洗剤で洗っています。水道の水は出しっぱなしにしないのと.少し水圧もさげています。

  • 回答者:Sooda! (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

料理は、材料(野菜が主)を事前にレンジで加熱し、短時間の煮込みで済むようにしています。

水道は、こまめに水を止める、お風呂の残り湯でお洗濯をする(すすぎは水道水)、トイレは小で流す、なるべく外出先のトイレで用を足す、家族の食事時間がずれた場合に先に食べた人の食器を使って食べる(洗う食器を減らすため。これは私だけが実践。ワンプレートの食事も多いです)、ことを心がけています。
我が家は3人家族ですが、1ヶ月の水道代は¥4000切ります。^^

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理で煮物や茹でたりするものは
電子レンジを上手く使うと時間や総合的な料金を節約できます。

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の設定温度を季節によって変えています。
夏はけっこう低めでもいいので、冬とは3、4度違ってきます。
設定水量も半身浴くらいにしています。
そして、お風呂の残り湯は洗濯に使います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

圧力鍋や土鍋を使ってはいかがでしょうか?
結構、短時間でできますよ。
うちはプロパンなので高いです。なので揚げ物やフライパンを使うとき以外は卓上コンロを使っています。使う前と比べて1000円~1500円減りました。安いところでボンベを買うので結構違います。

水道代は外に出ているときに(帰る前)トイレを済ませる。とか、シャワーヘッドの水圧がよくなるものを使うとか水道局で節水コマをもらってつけるとかですかね?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代の節約は
お風呂は続けてはいる。なるべく追い炊きをしないため。
シャワーは必要最低限。シャワーが出ている間中、ガスは使いっぱなしですから。
ためたお湯で体を洗い泡も流し、最後にかるくすすぐ程度のシャワーがいいでしょう。

水道代は、
最近の食器洗い機はかなり節水型だといわれています。
が、手洗い派の我が家では、洗い桶に洗う前の食器をつけておきます。
この洗い桶の中の水は、料理をしたときの野菜などを洗った水でよいと思っています。
その後、すべての水を捨て、洗い桶の中に、洗い終わった食器を入れて
その桶の中に水が入っていくように、桶の上ですすぎあらいをします。

お風呂のお水は洗濯に使います。
洗濯をしても残る水は、ベランダの水遣りやベランダ洗いに使います。

  • 回答者:無知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

水道は イチイチとめることです。
石鹸で手を洗いながら出しっぱなしとかもってのほか。
ガス代はお風呂ですか?夫婦なら一緒に入るとか、数人いる家族だったら続けて入るとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私がやっているのは
・洗濯は風呂の水で
・トイレは基本的に小しか使わない
・洗面台の蛇口の水圧を下げる
・お風呂は連続して入る
・浴槽に貯める水を減らす
・朝の洗面も洗面器で
こんな感じです。
水道はとにかくこまめに水を止めることですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏場限定ですが、シャワーを水だけにするとだいぶ節約になります。
小まめに水を止めるのは当然ですが。

  • 回答者:naru (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

水道代はトイレは節水するためにタンクに入れるものがあるので
(ホーマックなどで売っています)それを使ったり
タオルなどはなるべく小さいものを使うようにして
洗濯の量を減らしたりで大分かわってくると思います。
ガスは中火ですかね。あと、余熱も上手に使って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスは味噌汁などはある程度の温めだけにしています。 熱くても飲めませんからね。これだけでも意外と変わります。
水道は歯磨きの時 必要な分だけをコップに入れて磨きます。 これも凄く節水できますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガス代節約の調理器具がありますよ。圧力鍋や余熱を利用するものなど。
またお風呂はガスですか?ガスであれば、シャワーの出しっぱなしなどを控えるとガス代とともに水道代も節約できますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガスは中火で!とろ火や強火はNGです。水道はコマを交換してはどうですか?

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る