すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

次に挙げる犯罪のうち、どれがけしからんと思いますか?みんなひどいと思いますが、特に腹の立つものを教えて下さい。

日本本土がサンフランシスコ講和条約で主権を回復すると同時に、沖縄はアメリカの統治下になりました。

本土に復帰する1972年までの間の、米兵の「主な性犯罪」です。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/baags702/beiheiokinawahannzai.htm

1955 9.3 永山由美子ちゃん(6歳)が、嘉手納高射砲隊所属の米兵に拉致、強姦された上惨殺。(石川市) 死刑判決後、45年の重労働に減刑

1955. 9.9  9歳の少女が就寝中に海兵隊所属の一等兵に強姦拉致され、重傷。(具志川村) 終身刑

1956 9.23 特飲街でホステスが伍長に惨殺。変態性欲者の犯罪。(宜野湾村) 懲役8年

1959 3.17 20歳のハウスメイドが那覇航空隊近くで一等兵に強姦。 懲役10年、兵籍はく奪

1959.10.28 22歳のホステスが米兵に強姦、絞殺。死体は全裸で発見。(コザ市) 懲役3年

1961 7.11 47歳のホステスが部隊を脱走した19歳の海兵隊員によって殺される。 一人は無期懲役

1963 7.3 22歳のホステスが那覇航空隊所属の上等兵に惨殺。ふられた腹いせ。

1963.10.1 20歳のホステス、キャンプ・シュワーブ所属の米兵2人に野原に引き出されて強姦。MP(憲兵)が現行犯逮捕。(久志村)

1965 1.24 28歳の女性のホステス、自宅で殺害。米兵が容疑者として取り調べ。(金武村)

1966 7.21 勤め先から帰宅途中の31歳のホステス、米兵に強姦殺害、全裸死体で下水溝で発見。(金武村) 迷宮入り

1967 1.24  32歳のホステスが18歳の海兵隊員に絞殺、全裸で発見。(金武村) 重労働35年の判決

1967.4.2  34歳のホステスが米兵に強姦、絞殺。(コザ市)

1967. 11.20  20歳のホステス、自宅で就寝中に米兵にハンマーで頭を殴られ死亡。(金武町) 迷宮入り  このころ、米兵相手のバーでは、女性が一人でトイレに行くのは自殺行為だと言われた。

1968 3.29  浦添村の米軍施設内に勤めていた35歳のメイドが、同施設内に勤務する米人女教師に殺される。 米軍当局の許可で本国帰還

1968.5.19  52歳の主婦、自宅前の路上でミサイル基地所属の上等兵に強姦、殺害される。(読谷村) 韓国へ出動させるが沖縄県警の捜査で逮捕。終身刑。

1968.6.20  23歳のホステス、MP(憲兵)に強姦。短銃で殴りつけられ重体。(宜野座村) 逮捕後処罰は不明

1969 2.22 21歳のホステス、砲兵連隊所属の二等兵に絞殺、全裸死体で見つかる。(コザ市) 逮捕後処罰は不明

1969.3.3 20歳のホステスが死体で発見。司法解剖の結果から米兵の犯行と断定。(那覇市) 迷宮入り

1969.11.21 アルバイト帰りの25歳の女性を路上で上等兵が強姦。抵抗するたびにナイフで切りつける。(那覇市) 俸給二カ月分の罰金、降等

1970 5.28 出勤途中の21歳の軍雇用女性、米兵に襲われる。(浦添村) 証拠不十分で無罪

1970.5.30 下校途中の女子高生が軍曹に襲われ、腹部、頭などめった刺しに。強姦が目的だったが、騒がれて未遂。教職員会、女性団体、高校生らの抗議で逮捕。(具志川市) 懲役3年の重労働、降等

この年 朝7時半頃、高3女生徒が登校中、突然体が宙に浮き、上半身裸の3人の米兵に腕を捕まれジープで数秒間引きずられた。(宮古)

この頃 バーを経営していた女性が、カウンター内に入り込んで来た米兵に強姦。足と首に大けが、働けなくなる。 犯人は裁判中に配置転換

1971 4.23  22歳の女性ホステスの全裸死体が墓地で見つかる。目撃者の証言で伍長が逮捕。(宜野湾市) 証拠不十分で無罪

1971.5.1  41歳の女性が二等兵にドライバーで刺殺。指紋体液の血液型などの証拠で逮捕。(金武村) 処罰は不明。本人は否認

1971.5.21  女子中学生が米兵に強姦。(コザ市) 犯人あがらず

1971.5.23  出勤途中のホステスが米兵に空き家に連れ込まれ、強姦。(コザ市) 迷宮入り

1971.7.10  自宅前で遊んでいた12歳の精薄児を3人の米兵が輪姦。(宜野湾市) 逮捕後の処罰は不明

1972 4.10  25歳のホステスを陸軍軍曹が殺害。排水溝に投げ捨てる。(泡瀬ゴルフ場横) 懲役18年


・・・・・私は「1968.6.20  23歳のホステス、MP(憲兵)に強姦。短銃で殴りつけられ重体」が、「憲兵は軍隊内の警察だろうが」特に腹が立ちます。

また「1968 3.29  浦添村の米軍施設内に勤めていた35歳のメイドが、同施設内に勤務する米人女教師に殺される」は、「女でも人殺しをするのか」と驚きました。



復帰してからもこんな状態だったのを付記しておきます。

1972. 8.4 37歳のホステスが二等兵によって強姦、絞殺。(宜野湾市) 無期懲役 (以下略)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-08 17:11:51
  • 3

どれも酷いですが、とくに腹立つのは1955 9.3 永山由美子ちゃんの事件ですね。
米国統治下の間は、米兵による蛮行は目に余るもので、日本領になっても日米地位協定の壁によって守られていますから、まったく理不尽このうえないですね。
このままではダメなので、根本的に日米地位協定を見直すべきです。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

どれも人間のすることではありません。
日本人を人間としていみていません。
どれもゆるされません。

  • 回答者:石仮面 (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べません
全てひどいです

  • 回答者:sooda (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも酷いものですね。
選べるものではありません、、、

これほど多くの犯罪が起きていることに驚愕です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれが特にというより、すべてに腹が立っています。
ずっと問題を放置している両国政府にも腹が立っています。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも見るのも辛いような酷い事件だと思います。

少女たちが強姦された事件が特に許せないと感じます。
娘だったらと思うと絶対に許せません。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ホステス多いですね・・・。
1972.4.10の排水溝へ投げ捨てるのはひどすぎますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

容疑者が捕まらない1968 3.29の殺人や1971.5.23の強姦などは、特に腹が立ちます。

死体を排水溝に捨てた1972 4.10 の事件や、死体が下水溝で発見された1966 7.21 の事件は非常にムカつきます。

アメリカ兵の犯罪は今でも続いていますが、日本人をバカにしているとしか思えません。

  • 回答者:秋元 翔太 (質問から24時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれも酷い読むだけ胸が痛くなりますし許せませんね。

永山由美子ちゃんの事件ですね。犯人の刑が減刑されるのが理解できないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【1971.7.10  自宅前で遊んでいた12歳の精薄児を3人の米兵が輪姦】
精薄児に手を出すなんて非常に立腹です。

【1968.5.19  52歳の主婦、自宅前の路上でミサイル基地所属の上等兵に強姦、殺害】
自宅前の路上で被害にあうとは恐ろしいです。

【1955. 9.9  9歳の少女が就寝中に海兵隊所属の一等兵に強姦拉致され、重傷】
由美子ちゃん事件という大事件があったばかりなのに、何の反省もしてません。

  • 回答者:日野 和江 (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・米軍

検挙数 : 42件(23年)
軍人人口(軍属含む) : 25,993(23年が見つからなかったので21年で代用)


・沖縄県民

検挙数 : 5,058件(23年)
県民人口 : 1,401,730人(23年)


犯罪発生率は以下の通り。



・米軍

42÷25993×100=0.16%


・沖縄県民

5058÷1401730×100=0.36%


・結論

沖縄県民の犯罪率は、対沖縄米軍比で225%。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

別に私は反米運動が目的じゃないですよ。米兵が行動を改め沖縄県民に親しまれるようになり、一緒に日本の防衛に努力してもらいたいだけです。

米軍基地の全面撤去は、中国等の脅威がありますから反対です。

回答は質問答えになってないです。そんな事言われなくたって知っています。

■在沖縄米軍と犯罪 -高い凶悪犯罪の発生率-(要約)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n126448

結論から言えば、米軍関係者による凶悪犯罪は多い。米軍関係者による犯罪は沖縄県警が把握した、基地の外でのものしか公表されていません。それでも強姦や強盗に占める米軍関係者の犯行は高い比率を占めています。

県警のデータでは、米軍関係者の犯罪率は表面上低いです。しかし凶悪犯罪は逆転します。

強盗が21.3%、強姦が14.3%、米軍関係者による強盗と強姦は突出して多いのです。通常、犯罪の内訳では窃盗が非常に多く、凶悪犯罪は窃盗の1%以下です。

米軍関係の犯罪は一般の沖縄県民による犯罪よりも、凶悪度が数倍から10倍というわけです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る