すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

ダイエットに挑戦しようと決意しました。
ウォーキングと自転車では、同じ時間運動した場合どちらが
効率良く痩せれますか?

  • 質問者:チョコ
  • 質問日時:2008-09-23 00:00:27
  • 0

女性55kgの体重の場合 1時間あたりの消費カロリーは
ゆっくりした歩行142 kcal
自転車 201 kcal
急ぎ足 251 kcal

です。

なので、本当にオススメは
水泳(クロール) 1139 kcalかなぁ

参考
http://muuum.com/calorie/1014.html

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ウォーキングだと思います。
自転車は足が太くなります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングだと思います。
腕を後ろに大きく振って、早足できちんとしたフォームですれば、やせれると思います

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車の通行する速度によります。目安としては、回転数50~60/分を上回るかどうかだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

全身運動からするとウォーキングと思いますが汗が多く出る運動の方が効率的と
考えます。

  • 回答者:匿名希望-hhh (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車も全身運動なんで、ウォーキングより効率よく痩せることが出来ます。
ただ、ママチャリとかじゃなくて、マウンテンバイクとかでやることになります。
気をつけて欲しいのは、自転車だとスピードの出し過ぎで事故に会う可能性もあります。ですから、実際的にはウォーキングの方が無難だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングの方が全身運動になるので痩せやすいですよ。
自転車は下半身の筋肉をメインに使いますから太ももなどの部分痩せを目指すのには最適です。
自転車の方が時間当たりのカロリー消費量は多いですが、使う筋肉が限られますから
ウォーキングをお勧めします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングのほうがやせれます。
また早足であるくほうがいいですよ。
効率よくカロリーを消費できます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腕を振って大またで早歩きでしたら
全身運動なので ウォーキングの方がカロリー消費されますので痩せます

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車のほうが間違いなく、効率が良いです。
私は、3年前に、食事と、自転車で、84kgから26kg減量して、未だにリバウンド無しです。今は体脂肪12%です。

  • 回答者:respondent (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ時間、ウォーキングと自転車の運転をした場合、
ごく単純計算で、ウォーキングのほうが約2倍のカロリーを消費します。
やはりウォーキングは足だけで歩くものではなく、手も振りますから、
全身運動に近くなり、効率としてはウォーキングのほうがいいですね。

また、足で地面を蹴る事により、脳に刺激がいき、精神的にも非常に良いようです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキングですが、歩き方にもよるでしょう

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、この2年で83キロから52キロまでやせました。
精神的なもので太り、精神的なものでやせました。w

食事は、肉から魚に変えました。また、ワカメ、昆布等海草物を多く食べ、
かつウォーキングをしてましたね。(近所のみ)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウォーキングは、30分で約3,000歩ぐらいなので、100kcalの消費です。自転車に30分乗ると、ウォーキング4,500歩に相当するそうなので、150kcalの消費になります。

  • 回答者:junsho (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車だと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

効率よくという点では自転車かもしれませんね。でも私はウォーキングしてます。というか駅まで行き帰りそれぞれ40分歩いてます。それと間食をなくしただけでとりあえず平均体重までは落ちました。それ以上はあまりやせませんでした。ココから先は負荷をかけていかないとだめなんでしょうね。
参考にならず失礼しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やり方次第だと思います。
たとえば、
A. 普通にジャージでウォーキング。
B. 実用自転車(新聞配達に使うような頑丈で重いもの)で走る。
のであれば、Bの方がカロリー消費には効率的でしょう。
しかし、
C. サウナスーツを着て、さらに足には左右各2kg、腕には左右各1kgのウェイト(おもり)を付け、ついでに両手に2kgずつのダンベルを持ってウォーキング。
D. スポーツ用の20段変速つき軽量自転車で、なるべく速く走れるギアで走る。
のでは、C.の方がカロリー消費には効率的です。

結局、「いかに身体に負担をかけるか」で、カロリー消費の効率が変わります。
ウォーキングをするなら、少なくとも手に何か重い物を持つべきですし、自転車なら荷物をつけたり、変速つきなら最低速(ロー)のギアで走る、といったことをしないと、負荷が少ないためにあまり効果が出ないと思われます。

せっかく決意されたのですから、がんばって成果を出してください。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

効率的と言うよりは続く可能性があるのは自転車でしょうが
何より余分なカロリーを摂り過ぎないのが一番です。

  • 回答者: (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間単位の消費カロリーでは、自転車をハイペースでこぐ方が効率いいそうです。
ただ、自転車はさすがに2、3時間も連続でこげませんが、ウォーキングだと景色を楽しんだり寄り道する楽しさがありますからね。
可能であれば両方組み合わせたがいいとは思いますが、どちらかというとウォーキングの方がお勧めです。

  • 回答者:勝山 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ時間だと自転車がいいですよね。
自転車こぎますので太ももも鍛えられますし・・・

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ウォーキング、自転車ともに
スピードや負荷によります。

ウォーキングははやあるきした方がいいです。
次点者はやりすぎないていどに負荷をかけ、
時速20km以上のスピードではしるといいみたいですよ☆

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ時間使うなら、もちろん自転車ですね。
頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自転車で坂道を走るとキマすよ~~。ウォーキングよりもキマす。
腿が.筋肉痛に。下りの坂道だけでは運動にはならないので..アップダウンのある道を
選ぶといいかもしれないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

http://everyman.client.jp/jitekcal.html

よって 自転車です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ時間やる有酸素運動として歩くよりは自転車でペダルこいだほうが㌍消費されるのではないでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前は自転車で足を鍛えようとしていましたが最近では歩く方に切り替えました。
自分の足で5㌔歩くと凄く疲れます。 かなり体力を使いますので同じ時間でしたら歩くほうをお勧めします。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る