すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

少子化が進んでいるのは、子育てにかかる教育費をはじめとした費用がたくさんかかるから・・・という理由って当たっているのでしょうか?
これがあたっているのであれば、お金持ちの家庭は子沢山、貧乏の家庭は子供が少ないといった傾向がなければならないと思うのですが、はっきり言ってこういった傾向ってないのではないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-05-08 20:52:03
  • 0

並び替え:

一因ではあると思いますけど、少子化問題はそれだけではないです。

女性の晩婚化も有りますし、女性の社会進出、共働きしなければ家計が苦しいとか

将来に対する経済的な不安なども原因のひとつですから。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が思う少子化の第一の原因は「晩婚化」が原因だと思います。
この背景には男女共同参画社会基本法の制定により女性の社会進出が増えました。それにより結婚よりも仕事を選ぶ女性や、結婚しても仕事を続ける女性が多くみられるようになりました。
結婚してもお互い忙しく、共に過ごす時間が短くなったことにより少子化が進んでいるのではないでしょうか。

この回答の満足度
  

そんなことありません
子育てが面倒なんでしょうね

  • 回答者:sooda (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子育ての手間が掛かるのを敬遠する人が多くなっているではないでしょうか。
その時間を自身の人生の為に割くという人が昔と違って多くなっているのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

子を育てることの不安感、世にはびこる不安要素から子を守り育てる自信を失った

日本における少子化の理由は端的にはこんな感じ。世の中を悲観視してるのが根っこだよね。金持ちや優秀な人間は世の中の不安要素がより多く見えるし、そうでない人は大きなでっかい不安感に苛まれてる。結果的に、踏み出せないのは一緒。

  • 回答者:孤独 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その程度の理解しかできないから、こんなに「少子化」が進んだのです。長い長い「自民党政権」の最

大の失政の一つだと思います。結局は彼らは「票が欲しいだけ」なのです。清治に対する哲学がないのだと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

傾向は毎と思います。お金持ちの家は以外と一人っ子が多いです

この回答の満足度
  

・結婚出来ない、しない(結婚しなくても周りがとやかく言わない、親が見合い話を持ってこないからまあいいや的に)のが増えた
・自分の事や趣味で満足(えっちらおっちらやってる時間が無い
・稼ぎ手がそれ程要らなくなった
・飢餓状態に無い(飢餓が限度を超えると逆転して子捨てにでるが

  • 回答者:こんな感じ? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それだけではないと思います。
自分の時間が大事なので産まないって人も私の友人にはいます。
私も同じような理由から子供は1人しか産んでいませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

アンケートの調査では

問17 あなたは、どうして少子化が進んでいるとお考えですか。
http://www.pref.fukushima.jp/angelnet/hm/child-planning-report/hm/child-planning/report/pdf/05_02.pdf

少子化が進む理由については、およそ80%が、「子育てや教育にお金がかかりすぎるから(79.1%)」と答えている。これは、子どものいない人でも71.6%と最も多く、子どものいる人では、さらに81.9%と8割を超えている。

次いで、「仕事と子育ての両立が難しいから(59.2%)」、「結婚しない人が増えているから(55.0%)」、「晩婚化が進んで(高齢のため)多くの子どもを産めないから(44.5%)」となっている。

性別にみると、少子化の進む理由として10ポイント以上の差がみられるものは、「精神的・肉体的負担大(男性32.4%、女性43.2%)」、「仕事と子育ての両立が困難(男性49.4%、女性65.3%)」となっている。

お金持ちや貧乏に関係なく、子供を産む家は産みますし、産まない家は産まないでしょう。

  • 回答者:徳永 サツキ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは逆ですね。
要するにお金持ちほど子供一人にお金をいっぱいかけたいので子供は少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る