すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ワンルームで!大家さんに相談されたのですが。
マンション前にもう1年以上。原付が放置されてます!住人のではありません
処分したいのですが、プレートも付いてます。
勝手に処分してもいいのでしょうか?
何か良い案ありますか?

  • 質問者:クック
  • 質問日時:2008-09-23 00:31:09
  • 0

並び替え:

たぶん盗難品でしょう。
警察に通報して下さい。持ち主を探して連絡してくれます。
(いとこのバイクが同じような経緯で出てきた事があります)

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に何とかしてもらった方がいいですよ。
面倒なことになっても困りますから

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に処分しては駄目です。警察にお話しするのがよいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で処理しないで警察へ連絡すればやってくれます。それが一番安心です。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは警察に連絡でしょう。
でも、警察も勝手の処分できないから、警告の張り紙を張って数日経ても移動出来ていない時に初めて警察の手で移動出来ると思います。
勝手に処分すると、後から持ち主が出てきて文句言われると面倒な事になります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に電話して対処してもらえればいいですよ。
大家さんもそこまでの権限はないかとおもっていらっしゃるようですからね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盗難車かも知れませんので
処分されずに 所轄の警察に電話される方が
いいと思います。
プレートから 持ち主がわかると思います。
捜していらっしゃったら きっと喜ばれますよ。

家の近くにも 自転車が置いてあります。
数日して動かした形跡がなければ
電話しなければと思っています。

  • 回答者:ちょこりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に通報するべきですね~
もしかしたら、盗まれたものかもしれないし、
警察なら、持って行ってくれると思います。

私も原チャを盗まれ、同じように、マンションの駐車場に放置されていて、誰かが通報してくれて、戻ってきました。

まぁ、盗まれて、2年過ぎに返ってきたものの、
壊されていたし、保険で新しいのを買ったので、
不必要でしたが(笑)

  • 回答者:イチゴ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

処分は警察にまかせばいいでしょうとおもう
プレートがついてるので、警察で所有者がわりだせます
あとは警察にまかせる

  • 回答者:シゲ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に処分するのは問題があると思います。
プレートが付いているのなら、警察ですぐに所有者を割り出せますから、通報するのが一番良いと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なぜ、あなたに相談されてるのか意味がわかりませんが
(軽い世間話の延長ならいいですが)

勝手には処分できないので、クックさんも同意したみたいに悪用されないように、
「警察に相談してみたら」 の答えでいいと思いますよ。

でも1年以上もホッタラカシのままとは随分
のんびりした大家ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に届けてからにしましょう。勝手に処分して持主がひょっこり現れたりすると大事になりかねないです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に届けて 半年経ったら届けた人のものになるので、
そしたら勝手に処分ができます。
ただし、費用もその方もちになりますのでご注意を。

ナンバーがついてて放置ってことは税金の滞納があるはずです。きっと。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不条理ですが、所有権の問題で簡単に処分できないです。
本来であれば土地の不法占拠で訴えられますが、大げさにせず所轄の警察署かナンバープレートの登録地の役所へ相談から始めてみてはいかがですか。

  • 回答者:お助けマン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず前提条件を確認しながらお答えします。
クックさんが入居者(賃借人)であれば、これは管理会社の仕事ですから受ける筋合いのものではありません(大家さんから管理会社に話してもらえばいいことです)。
クックさんがそのバイクの所有者として疑われているのであれば、別の問題になります。
「マンションの前」がマンションの敷地なのか道路(公道)なのかによって対応が違ってきます。公道なら警察あるいは市役所に相談してください。敷地内だとちょっと厄介です(これも大家の仕事)。
勝手に処分すると逆に器物損壊で訴えられることもありますのでご注意。
プレートは所有者を調べる手がかりになりますが、原付は市役所の管轄ですから、市役所に相談してください(所有者が判明してもクックさんはこの件の当事者ではないですから、所有者との交渉はやはり大家さんの仕事になるでしょう)。
どうして大家さんがこの件をクックさんに持ってきたのか腑に落ちないところがあります。ほかの事情もあるのではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分で処分すると後で、窃盗だとか言われかねないので、警察に言いましょう
場合によっては盗難車と言うケースもあります

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

所有者の同意なく勝手に処分すれば、器物損壊罪、あるいは窃盗罪に問われる可能性があります。
管轄の警察署に連絡して撤去してもらいましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に連絡しましょう。そうすれば、車体ナンバーから持ち主を割り出してくれます。盗難車であれば持ち主に返されるでしょう。今更返されてもって気にもなりますが。盗難車でない場合、返却され厳しい指導がまってるでしょう。罰金付きで。

  • 回答者:知識人 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に相談に行ってください。
盗難されて放置されている可能性も有るので

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置してあっても誰かの所有物とみなされるので
勝手に処分はいただけないですね
警察に連絡するのがいいと思います
ナンバープレートがついているのなら警察の方が調べて持ち主に連絡をしてくれます

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察か原付は自治体管理なので自治体に相談ですね。しかし警察は、道路に放置されているものには動くかもしれませんが、敷地内だと民事不介入という観点から動かない可能性もあります。役所ももしかしたら・・・。

しかし根気強く相談してください。時には腹を立てて「私こんなもの放置されて困ってます!!」と強気で話してもよいのではないでしょうか。

  • 回答者:Z2 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大家さんが警察へ相談されるのが筋かと思います。勝手に処分すると後々トラブルになる可能性もあるので止めた方がよいです。

  • 回答者:匿さん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

盗難後乗り捨てられたものじゃないでしょうか。
警察にいうのがいいと思います。

  • 回答者:tomo (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手に処分すると窃盗罪などに問われる可能性もあります。
ナンバーが分かっているなら役所か警察に相談するべきでしょう。
なかなか動いてくれないとは思いますが、しつこく訴えつづければ何とかなると思います。

  • 回答者:ふみ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは、一年以上原付が放置してある(ナンバー付き)と言うことなら、警察に通報が一番です。直ちに調査に来てくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

違法駐輪でレッカー移動してもらう。
それが一番だとおもいます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんの書かれてるとおり、警察に通報するのがいいです。
勝手に処分すると窃盗罪になるそうですよ。

  • 回答者:みさ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に相談しましょう。持ち主特定が先です。
勝手に処分は後で訴えられても困りますから。

  • 回答者:設定 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察しかないでしょうね。プレートついてれば、市や区に申請してますからすぐ持ち主が
わかりますし、下手に処分するとあとあと面倒でしょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

放置自転車と同じで警察に言って撤去してもらいましょう。
持って行ってくれます。 この時ばかりは警察っていい人。って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは警察に言う方がいいですよ。盗難届けがでているかもしれないですから。
ナンバーが付いているのでしたら.本当に盗難にあっている可能性が高いですよね。
処分はしない方がいいと思います。ナンバーがなければ放置してあると考えていいと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に通報して撤去して貰うのが一番良いかと思います。
勝手に処分して後で文句を言われても面倒ですし、処分するにも費用が掛かるでしょうから。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察へ連絡してください。そのほうが間違いありません。
盗難車とかで、盗難届けがでていることもあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る