すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は椎間板ヘルニアと診断され、無理をしないようにと医者から言われました。
体操も教わりましたが、体操をすると痛くなります。
安静にしていると ぜんぜん痛くありません。経済的に働かなければならず、
この先腰に負担をかけないで済むような仕事はあるでしょうか?
今保険業で販売をしていますが、鞄が重く歩き回るので 毎日腰が痛いです。
37歳既婚者子供1人です。

  • 質問者:ミッキー
  • 質問日時:2008-03-07 17:33:02
  • 0

小生もあなたと同年齢のときに椎間板ヘルニアをしました。2ヶ月の入院でした。無理をしないように、とは言われましたが、生活する以上、腰はどうしても使うもので、何度か再発したり、痺れがきたりしました。

腰痛体操は退院時には知らなかったのですが、コルセットを何度か使っているうちに、人間にはコルセット代わりの筋肉が腰の周辺についている、というのを本で知り、そこに書いてあった腰痛体操をおそるおそる始めてみました。

痛いときにはほんの少しだけ、調子のいいときには少し長い時間を、とやっているうちに、しだいに腰が軽くなりました。毎日少しづつでも腰痛体操をすることが肝心で、全く腰が気にならない今でも、さぼると、腰が重く感じられるようになります。

小生の腰痛体操は、あなたのとは違うかも知れませんが、参考までに記しておきます。朝の起きがけにやると、時間の節約になると同時に、一日快調です。

1.布団の中で両膝を立て、お尻を持ち上げ、そのまま60秒ほど保ちます(当初は、持ち上げることも出来ませんでしたが。)。
2.うつぶせになり、片足づつほんの少し持ち上げ、10秒ほど保ちます。
3.うつぶせになり、気持ち上半身と下半身を持ち上げ、10秒ほど保ちます。(エビゾリのような姿勢)。これが最も効果的ですが、最初のうちは頭を持ち上げる程度でも十分です。

腰が軽くなるまで、しばらくはこれを続けます。腰が重く感じたときは、3.のエビゾリの姿勢もしくは上半身の持ち上げをやると、驚くほど腰が軽くなります。
また、腰痛やヘルニアを起こさないために腹筋をつけるように、とはよく言われることですが、腹筋よりも背筋のほうが大事な気がします。腹筋は全く鍛えなくても、上の1~3だけで鍛えられます。

上の1~3以外に、身体を横にして、片足づつ持ち上げて20秒ほど保ったり、上向きで片足づつを20秒ほど保ったりもしていますが、これは腰痛がほとんどなくなってからやってみてください。1~3での時間も腰痛が少なくなったら、少しづつ延ばしてみてください。楽しくなります。

早く腰痛から開放されて、仕事に精を出せるようになることを祈っています。

  • 回答者:ころちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

ミッキーさんのお答えについて解答します。私も腰椎椎間板ヘルニアで2回手術をしました。体操をすると痛いとのことですが、痛い時はしてはいけません。かえって痛み痺れが強くなります。先生の助言のとおりにリハビリ(腰痛体操を自宅でもできますが無理はきんもつです)
コルセットをつけることも良いと思いますが、まず、先生と良く相談しながら仕事のことも相談しながら検討もしていくとよいとおもいます。立ち仕事、すわり仕事、いずれにしても仕事はしなければ生活ができないので、うまくヘルニアとお付き合いするんだという気持ちで、いくことがよいですね。100%は治りにくい病気なので、無理しないで頑張ってください。ちなみに水泳は腰に負担がかからず。腹筋、背筋の強化にもなりますよ!とあえず私の参考意見まで。

  • 回答者:mso (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

背骨の間の椎間板が正常な形を飛び出して神経の束を押して刺激することによるものと聞いてます。この手術は切開してするのが昔からのものです。が今は内視鏡でいろんなスペシャル。ツールを使い飛び出したものを取り除ける先生がいるそうです。癌細胞が背骨の神経を刺激しているのも、取り除いてましたし。弟子医者も増やしてるようです。この先生は引っ張りダコで大変忙しいそうです。痛くて歩けない人が1時間ぐらいの手術~3時間ぐらいの手術をして、歩いて帰ってるのをテレビで見ましたよ。検索していくとたどりつかるかも。私が必要ないので、書きとめてませんでした。

  • 回答者:poopi (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る