すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

皆さんやお子さんの学校に、授業を妨害する生徒はいましたか?

ネット・配信記事・教育書などでは

○「うちのクラスで毎日のように授業妨害をしている人達が居ます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4451786.html

・・・荒れた授業の時はいつもきりが悪いところで終わり、何回も授業ストップになってしまいます・・・平気で私語でお喋りをしていてうるさい・・・今日はそいつの携帯が鳴り、先生がそいつに注意をして、また授業がきりの悪いところで終わって・・・普通に不用物を持ってきて授業妨害をしている迷惑者・・・どうにかなりませんかね?」

など授業をたびたび妨害する生徒の問題が指摘されています。

皆さんやお子さんの学校に、授業を妨害する生徒はいましたか?

またこういう授業妨害を繰り返す生徒は、どのようにしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:セーラームーン
  • 質問日時:2013-05-10 14:38:10
  • 3

居ました。学校全体が荒れていまして、年中暴力事件も起きていました。教師が暴力の被害に遭っても被害届を出すのを学校が妨害したりして、何も解決されずに他の生徒は不安な中で通学をしていました。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の時はそういう奴はいませんでした

  • 回答者:sooda (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは中学生なのでしょうか、それとも高校生?
幸い自分も自分の子供たちの学校にもそんな生徒はおりませんでした。

ただ中学生にしろ高校生にしろ「出席停止」にすれば良い気がします。
今の学校は変なところで強く、必要なところで弱くバランスが取れていません。

必要なら法改正でもやって「ちゃんと」すべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が学生の時には授業を妨害するような人は

居ませんでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ないですね。
一風変わった生徒はいましたが、授業中に妨害は経験ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学の時に隣のクラスに数人いました。
いつも騒いで授業が中断していました。
学校は何度も本人や親と話し合ったようですが
理屈ばかり言っててどうにもならなかったようです。
結局そのうちの3人は高校に行きませんでした。

  • 回答者:堀之内 美鈴 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸い、そんな話は自分の経験や伝聞ではないですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪い子はいましたが授業妨害するような子は
私の学生時代にはいなかったですね。

娘が現在高2ですが、娘からも聞いたことないですし
懇談会でもそんな話は持ち上がらなかったです。
授業妨害を繰り返す生徒さんですか・・困りますね。
特別教室に入れるとか?1人だけのそためそれも難しいでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る