すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

運動会・卒業式以外で、学校であった行事は何ですか?

・音楽祭
・書きぞめ大会
・持久走大会
・文化祭
・作品展

・かるた(百人一首)大会
・スピーチ大会
・歯みがきコンクール
・なわとび大会
・修学旅行

・卒業生を送る会
・入学式
・一年生を迎える会
・市内めぐり
・学区探検

・交流給食
・プール開き
・就学児検診
・避難訓練
・地区体育祭

などなど

何か思い出があったら教えて下さい。

  • 質問者:伊東 清博
  • 質問日時:2013-05-11 13:55:18
  • 2

小学校では、
「宿泊研修」家から布団を持って学校へ行き1泊する。
「社会勉強(工場見学)」
「演劇鑑賞」小学校巡回劇団の公演観劇。
「遠足」近所の高原まで歩いて行く。
「修学旅行」東京見物。
中学校では、
「臨海学校」
「修学旅行」京都・奈良見物。
「宿泊研修」
「演劇鑑賞」市の文化会館で劇団の演劇鑑賞。
高等学校では、
「宿泊研修」
「持久走大会」20キロマラソン。
「ラグビー大会」学年別クラス対抗年間リーグ戦。
「修学旅行」東北地方(奥の細道巡り)。
「総合球技対抗戦」隣接市の姉妹校との球技全校対抗戦。

田舎だったからなのか文化祭は小中高を通じて経験がありません。
高校のラグビー大会は壮絶、骨折する生徒がいてもクレームを言う
保護者はいなかった。

  • 回答者:大八木 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

文化祭、修学旅行、卒業生を送る会、入学式、プール開き、避難訓練、学芸会、写生遠足、バス遠足、少年自然の家でお泊りキャンプ、スキー合宿、マラソン大会などがありました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

百人一首・なわとび大会・マラソン大会・少年自然の家とかのキャンプ・下級生連れての遠足・プール開きとかありました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠足、マラソン大会、音楽界、避難訓練、クリスマス会です。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耐寒登山がありました。いやでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以外だと座禅大会、マッサージ大会がありました。
(私学なのでちょっと変わっていたかも)
どちらも体操着姿で長い時間講堂に正座なので眠かったです。
眠かったことしか覚えてないくらいです。

  • 回答者:トリトン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

避難訓練
文化祭
なわとび大会
修学旅行
水泳大会
マラソン大会
でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ソフトボール大会、音楽祭、水泳大会、マラソン大会

避難訓練、体力測定などですね。中でも音楽祭で指揮者に抜擢された事が

一番記憶に残っていますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

弁論大会、マラソン大会、水泳大会、スキー大会、変わったとこでは、学校保有林の下草刈りなんてのがありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

合唱祭、文化祭、バザー、マラソン、校内作品展、百人一首かるた大会、
新入生歓迎会、卒業生を送る会、修学旅行、縄跳び大会、
現場学習、プラネタリウム見学、青空給食、入学式、卒業式、離任式・着任式
避難訓練、体育祭、プール開き…などなどです★

卒業生を送る会は、中学生の頃は、「三送会」と呼ばれていて、
「さんそうかい??って何??」って最初に思いましたが、
「三年生を送る会」の略だと気付いた時、凄く謎が解けた気分でした(笑)

修学旅行は、京都に出禁期間をくらっていた時だったので、
(先輩が重要文化財に何かしたようで、その地域の生徒は修学旅行に来るのを断られていました。)
修学旅行は、何回行ったんだろう?ってくらい、日光ばかりでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・交流スポーツ大会
・タコ揚げ大会
・芋煮会
・蕗(ふき)取り大会

蕗取り大会は辛かったです。田舎なのであちこちに蕗は生えていましたが、そういう場所には蛇がいるので怖かったです。
学校から「○○医院に血清を準備してあります」というお知らせ用紙をもらうたび憂鬱でした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮装大会、ソフトボール大会、音楽祭、水泳大会、マラソン大会、校内写生会、校外写生会、社会見学、縄跳び大会、今では、考えられない行事ですが、海での遠泳、

懐かしいですね。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学式、宿泊訓練(林間学校)、遠足、田植え、芋掘り、運動会、文化祭、マラソン大会、合唱コンクール、修学旅行、卒業生を送る会、予防接種、体力測定、健康診断とかでしょうか。

私が学生の時、インフルエンザの予防接種は学校の保健室で行われてたので
左腕を出したまま廊下で並んで待ってました。
親になった今は子供を病院まで連れてお金も払ってるので
面倒くさいなと思う時があります。
あと田植えは小学生の間に1回だけ参加しましたが(何年の時か忘れました)
苗をまっすぐに植えるのが難しかったのを覚えてます。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学式、文化祭、持久走大会、避難訓練、修学旅行、卒業式、合唱コンクールなどです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬休みが終わって、3学期の一番最初にあったことは(行事)百人一首大会ですね。
後は秋に中学生の頃文化合同発表会というのがあり、その行事でお芝居をした記憶があります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・マラソン大会
・学芸会
・凧揚げ大会
・写生大会
・社会科見学
・移動教室
・修学旅行

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学式、卒業式、文化祭、水泳実習、社会見学、遠足などですが、
夏休みに水泳実習で海に行きました。

  • 回答者:アグー (質問から56分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入学式  合唱コンクール  文化祭  学芸会  百人一首大会  修学旅行  遠足  
プール開き  水泳大会  避難訓練  体力テスト  健康診断  予防接種  なわとび大会
社会科見学  林間学校  オリエンテーリング  写生大会

等です。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・文化祭
・作品展
・かるた(百人一首)大会
・スピーチ大会
・なわとび大会
・修学旅行

・卒業生を送る会
・入学式
・一年生を迎える会

高校の文化祭は楽しかったです。他は仕方なしにやってるって感じでしたけど。。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る