すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » シューズ

質問

終了

ラインが美しく出て疲れにくいパンプス選びのポイントを教えてください。
言葉で説明しにくい場合は、値段不問で「こんなデザイン」という画像等でも
歓迎します。

冠婚葬祭に使う無難なデザインのパンプスを探しています。
パンプスの履き心地とか歩きやすさって、みなさんどうやって判断していますか?
明らかにきついとか当たるところがあるパンプスはさすがにわかるんですが、
どういうデザインやヒールなら、長時間はき続けても疲れないか、安定しているのかの
判断が自分ではうまく出来ません。お店で数時間も試し履きできないですし。
だからなのか、足にもなじむしラインもきれいで買ったつもりなのに、2〜3時間したら
足が痛くなってくることが多いです。帰ってきてパンプス脱ぐと、アキレス腱がつってるような
感じになることもあります。

普段はオールシーズンスポーツシューズ+夏は下駄+冬はワークブーツな
カジュアル派で、外反母趾や巻き爪などのトラブルはありません。
扁平足でもないと思います。足の甲が高く、指はまっすぐで長めです。
スポーツシューズ(スニーカー)を買う場合のワイズは、ほとんどD。たまにE。
サイズは24〜24.5cmです。

  • 質問者:スニーカー派
  • 質問日時:2008-09-23 01:46:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ふだんカジュアル靴を履く私のために、わかりやすく、しかも手の届きやすいアドバイスをたいへんありがとうございました。本当にみなさんそれぞれが、私の気がつかなかったところに着目していただいて、どれもベスト回答です。だから、ベスト回答付けられませんでした。ここだけは、ごめんなさい。

並び替え:

素足でかかとを上げてみたとき、指の付け根辺りで曲がりますが、
この部分がパンプスの口回りに当たります。
サイズが合ってない靴やかかとが高すぎる靴を履くとまずここが痛くなります。
そこをかばって歩くようになると指や他のところが靴ずれを起こします。
だから、まず、その口周りに「縫い目や無駄な飾りがないこと」が一番です。
履いてみて、かかとを上げてみたりしてその部分をチェックしてみてください。
また、どの靴にもいえることですが、かかとが窮屈に感じる靴は、まだなじんでいないだけで、足先があっていない靴は、サイズが違うということらしいです。

パンプスは5センチヒールくらいが一番綺麗ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5センチがきれい、と言っていただけて心強いです。
口周り周辺の何をチェックしたらいいか、詳細にありがとうございました。
口周りぴったりで踵が浮く、踵がキュウキュウでほかはぴったり、どっちを
選ぶか悩むことも多かったので、すごく参考になりました。

質問の後半部分から・・
普段お履きの靴またご自分の靴のサイズから察すると中々合う靴が無い様に思います。
足幅が狭く(細く)、甲高と言う事はパンプスで言う選ぶ際のポイントの位置が問題です。
足の付け根~小指の付け根(通常ワイズ(幅)と言われている部分)ですが、実際は
そこをポイントとした周囲のサイズになります。
パンプスの場合は甲の部分が露出したものが多いので足と靴が接するポイントが
先に述べたワイズ部分+踵の部分です。

靴を履いたときに、この部分がしっくりくるものを選んでください。
また、トップラインといって靴の履き口遊び(開き)の無いものが履いた時に足が綺麗に見えますよ。

ヒールの高さは上記の条件を考慮すると3~5センチ(太くもなく細くもなく)が限界ですね。

まぁ、冠婚葬祭用ですからデザインなどはシンプルで長く履ける事を考えてつま先の
あまり細くない(ちょうど卵のとがった方くらいで良いと良いと思います)

色々、書き込みましたがブランドや値段に惑わされる事なくじっくりと選んでください。
最後に素材は皮革素材・・・これは絶対条件ですよ。

スポーツブランドからもパンプスが販売されています。
値段も割高感もあるし、デザインも良くないですが・・・・・以外に履き易いかも>

長々とすみませんでした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツブランドのデザインと価格だと、カジュアルのバレーシューズが限界ですよね(^^;
素材は皮革、厳守します。値段がいいからといって・・・ということも経験したので、私の足が納得するパンプスが最高のものだと思ってお買い物に行きます。

普段ヒールを履きなれていないと筋肉の使う場所が変わるのでどうしてもいたくなりますね。
あとパンプスのときってストッキングですよね。
中敷がすべって足が前につんのめってる状態になるとやはり疲れます。
気に入ったものを諦めるのはもったいないですし、
せっかくですから中敷を交換されてはどうですか?
今は色々なタイプのものがあって、
O脚でも靴がまっすぐはけるものとか、
土踏まずにボリュームがあって疲れにくいものなど様々です。
自分の足にあったものを選んでくれるお店もありますからご相談されるといいですよ。

  • 回答者:レディース25.5cm希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

履き心地を中敷きで調整するのは、どこのお店で買ったものでも大丈夫なのかな。
そうだったら、中敷き交換で再トライしてみたいのがあります。
ありがとうございました。

一般的には甲の部分がフィットするものが良いようです。甲の部分さえ合っていれば多少指先が余っていても大丈夫だそうです。
普段、あまりヒールを履きなれていないのであれば、ヒールが大き目のものが楽だと思います。個人的にはピンヒールのほうがきれいに見えると思いますが。
ヒールの高さも私は8センチくらいのものが好きなのですが、冠婚葬祭ではマナーとして5センチくらいが良いみたいです。
私はダイアナのパンプスを愛用していますが、ピンヒールで8センチの物でも走れるくらい楽ですし、長時間はいていても疲れません。ダイアナの靴は日本人の足に合っているように思います。機会があったらお試しください。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダイアナは派手めのおしゃれ靴というイメージでしたが、冠婚葬祭対応のもあるんですね。よく行く街には必ずあるので、試着してみます。ありがとうございました。

私はワイズの広いものを選びます。
ラインの美しさでは5~7cm程度でもヒールは必要かなあと。
あとはある程度のクッション性と…。

ANAのキャビンアテンダントおすすめパンプスは
とても疲れにくくてよかったです。
http://www.astyle.jp/anaskyshop/successwalk.html

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルなのに履き心地がよさそうです。試着できるお店があるかないか、まず探してみます(通販で靴を買って、スニーカー以外はいいことがなかったもので、慎重でごめんなさい)

ヒールの高さがあまり高くないものを選んでいます。足の甲から足首の方まで極端に
カーブしている様なヒールはとても疲れます。ヒールの底の幅も考えます。
エンピツの様に細い先は安定しないです。
地下の靴の厚さもありますよね。あまり薄いと地かに響く。履いても少しフワッとした感触の靴を選んでいます。足を入れた時に硬いというか.薄いと感じるものは買わないです。
それと素材ですね。やはりウンガロの皮は最高です。
足の指と足幅にゆとりはあるのに.ヒールの上側でしっかり支えてくれるものですね。
文章で表現するのは難しいです。ごめんなさいね。

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はいてもフワッとした感触・・・ココ、あまり重視していませんでした。
というか、気がついてなかった? 踵とヒールのラインが一線で、踵がヒールに
確実に乗って支えられるということも大切なんですね。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る