すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

お城と言われると何をイメージしますか?

★国宝なら

松本城・・・別名深志(ふかし)城、天守と月見櫓が連結

犬山城・・・別名を白帝城、現存する天守閣で日本最古

彦根城・・・井伊氏14代の居城、別名金亀(こんき)城

姫路城・・・世界文化遺産、日本三大名城

★重文なら

弘前城
丸岡城
備中松山城
伊予松山城
松江城
丸亀城
宇和島城
高知城

・熊本城・・・別名銀杏(ぎんなん)城、加藤清正。西南戦争。日本三大名城

・名古屋城・・・「尾張名古屋は城でもつ」、金のシャチホコ、日本三大名城

・大阪城・・・太閤さん(豊臣秀吉)のお城、1615年大坂夏の陣で消失し再建。日本三大名城に入れる場合も。エレベーターつき。


なお

・安土(あづち)城・・・織田信長が琵琶湖東岸・近江八幡市に建設

のように現存してない城でも構いません。

  • 質問者:織田 静江
  • 質問日時:2013-05-12 12:45:51
  • 3

城と言ったら、郷里の「駿府城」を思い浮かべます。
現在は石垣と外堀しか残っていませんが大御所徳川家康が隠居生活を
送った城です。
http://www.youtube.com/watch?v=fNigmt3X_0g

次には、岩手の「不来方城(盛岡城)」です。
現在は城郭は残っていませんが城址が、石川啄木の歌、
『不来方のお城の草に寝ころびて空に吸はれし十五の心』を刻んだ
歌碑のある「岩手公園」になっています。
http://www.youtube.com/watch?v=6HBCWzj8akk

次は、「高知城」。
http://www.youtube.com/watch?v=ufAHDs5gs4Q

次は、「宇和島城」。
http://www.youtube.com/watch?v=-DOSa_e_aNU

「盛岡」「高知」「宇和島」は友人の故郷であり好きな街です。

  • 回答者:三浦知良 (質問から43分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

姫路城、大阪城、和歌山城、名古屋城、熊本城です。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の城なら、姫路城、会津若松の鶴ヶ城、名古屋城です。
外国の城なら、ノイシュバンシュタイン城(ドイツ)、ベルサイユ宮殿(フランス)、シャンボール城(フランス)、アルハンブラ宮殿(スペイン)、ペテルゴーフ宮殿(ロシア)です。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋城です。シャチホコが有名ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城です。あの規模は日本一で大好きで10回ほど訪問をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シンデレラ城ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大阪城
「ウルトラマン」でゴモラに、「ゴジラの逆襲」でゴジラとアンギラスに壊された。

・ピレネーの城
ルネ・マグリットの描いた、海に浮かぶ巨大な石の上に建つ城。

・カリオストロ城
ヨーロッパのカリオストロ公国にある、摂政ラザール・ド・カリオストロ伯爵が住む城。
そばには古代ローマの遺跡があり、観光名所となっている。

・マジンガーZ
空にそびえる くろがねの。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中城城、勝連城、今帰仁城、座喜味城ですね

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

松本城がすぐに浮かびました。

  • 回答者:歴女 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノイシュバンシュタイン城が真っ先に浮かびました。
次に安土城、大阪城です。
今はもうない城というのもロマンをかきたてられますね。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

江戸城をイメージしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風雲たけし城。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城、大阪城、安土城、ノイシュバンシュタイン城でしょうか。
表記の前3つは言ったことがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪城、名古屋城、姫路城ですね。

海外の城だったらノイシュバンシュタイン城。
フィクションの中の城だったら、マーヴィン・ピークの「ゴーメンガースト」の舞台であるゴーメンガースト城ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬山城 個人(成瀬家)所有の城(補助が最近入りましたが)
わん丸くん 名勝木曽川にそびえる。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城ですね。

実際に見に行ったので記憶に残っているので直ぐ浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の
和歌山城です。
春は、桜がすごく、綺麗です。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に思い浮かべたのは地元愛知県にある名古屋城です。
他には大阪城、姫路城、熊本城、松本城をイメージしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人ですが名古屋城を一番に思い浮かびました。
金のシャチホコが目につきやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

真っ先に浮かんだのは城跡です。甲府城跡と新府城跡。
地元なので。

次に江戸城と大阪城とディズニーのシンデレラ城。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

姫路城ですね。
とても美しくて、本当に白鷺と言う名前がぴったりです。
暴れん坊所軍の影響か、江戸城のイメージです。

地元にも城跡がありますが、桜がとても綺麗です。
天空の城、竹田城にも行ってみたいですね。

  • 回答者:ぶん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ノインシュバインシュタイン城(ドイツ)が浮かびます。
シンデレラ城?のモデルです。

  • 回答者:しー (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時代劇の見すぎなのか「江戸城」が真っ先に頭に浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お城といったら
地元の名古屋城です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番身近な大阪城をイメージします。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る