すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

こんばんは。現在某縫製工場で働いている新卒のものです。
もともと縫製というものには無縁でどちらかといえば苦手分野だったのですが、とりあえずどこかに就職しなければとういう当時の就活時のプレッシャーとそこそこいいボーナスや休みなど下心満載で就職しました。

私は昔から、安月給でいいから変わり映えのしない、淡々とした作業を無心で毎日こなすという日常に憧れていました。ちなみにその工場はボーナスはいいものの基本給はかなり安いほうです。
就職したはいいものの毎日ミシンをするのが辛いです。ただただつらく、仕事場でも涙が出そうになります。
何回やり直しても綺麗に縫えなかったりミシンの不調があったりすると本当にイライラしてしまいます。
周りの方は優しい方が多いのですが、流れ作業のスピードの速さの焦りから手は震え足はすくみ、毎日仕事に行くのが辛いです。私が望んだ日常とはほど遠く長い通勤時間をかけて行って自分は何してるんだろうと思います。
最初は皆そんなもんだと言われればそれまでなのですが、自分では合ってないのではないのかと思っています。
それとも仕事なんてそういうものなのでしょうか。
一日中ミシンという繊細な機械と触れ合いイライラし、何故こんな所に来てしまったんだろうと思う毎日です。
でもまだやめるには早すぎるし、と考えては、でも明日を乗り越えるのも辛いということを延々と頭の中で繰り返しています。
最近では明日も同じ作業をしないといけないんだ、と考え何をやっても楽しくありません。
体力的にキツイのは別にかまわないのすが、ただ辛いの一言です。
初めて働くので、自分には合っていないのか、それともどこに行ってもこんなものなのかが判断できません。
自分でも何を質問したいのかよく分からなくなってしまいました。
皆さんの意見をお願いします。

  • 質問者:たんぽぽ
  • 質問日時:2013-05-13 22:06:51
  • 0

並び替え:

そこから少しずつ上手に出来ていくようになる過程が面白くて楽しいのですよ。
誰しも、好き好んで仕事をしている人なんていません。
自分がやりたいことを我慢して、自分の時間を職場に売って対価を得ているわけで、給料がもらえるからみんな頑張るわけです。
周りの人があなたを迷惑だと見ているわけでもなし。
そんなに悩んでしまう必要はないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

仕事なんてみんなそんなもの、その通りです。
あなた個人のイライラで済んでいるのですから逆に恵まれていますよ。
相手がイライラした場合、相手がお客様、取引先、上司、だった場合、
謝っても謝っても許されない場合、出口が見えない…。
こんなのザラにあります。

あなたは極端に向上心がなく、生きる屍に近いような人なんですね。
だからちょっとした躓きで涙が出そうなんて言ってるんです。
働く事に向いていないので、何をやっても同じです。
体力的にキツイのは良いと書かれていますが、嘘でしょう。
体力的にキツければそれについてまた泣き言を言うんだと思います。
辞めて他の仕事を探しても何かしら気に入らない事を見つけ、
次第に辞め癖がついて行くと思います。

人は働かなければ生きて行けないのですから、
そんな自分を騙し騙し頑張って下さい。
みんなそうして生きています。

  • 回答者:石の上にも三年 (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  

日本での縫製業、頑張ってください。最近見直されていると思います。

  • 回答者:うお (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

あくまで私の体験で話しをするので、質問者のたんぽぽさんに当てはまるのか、世間の方がどう思うのかは、結果論であってそれが必ずしも正解ではないかもしれません、でも少しでも力になればなあ~と思い,一文字一文字書いています。今はその辛さを貯金する時期なのではと思います。たとえ今は花が開かなくても、継続は力なりと言いますがそれに尽きると思います
必ず報われる時が来ると思うし、わたしもそう信じたいです。 確かに簡単辛いから辞めるのはいつでも出来ると思いませんか?それならもう少しだけがんばって、後悔の無いようにしたほうがよいと思うのです。そうする事によって力がつき、今の仕事が当たり前にできるようになると思うのです。最後にある偉人の言葉を紹介しますね
~Better lete then never~ 意味は遅くてもやらないよりまし、
今は辛くて周りについていけて無くてもやってるうちに自然とついていけて、当たり前に出来るようになりますよ。がんばって下さい

この回答の満足度
  

一日中ミシンという繊細な機械と触れ合う単調な仕事をしたかったのではないのですか。
違うなら、やめるべきです。明日やめるべきです。気持ちがはっきりしているのなら。
まだ整理中なら、多少考えてもいいでしょう。

ただし自分の気持ちに正直に頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る