すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

怖い事実です。http://sooda.jp/users/●●●/ ←●の部分の数字を変えて見て下さい。他の参加者が見えてしまいます。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:嘘だろ?
  • 質問日時:2008-09-23 02:24:48
  • 8

並び替え:

つまり 他の利用者のかたからみたページが
すべて匿名で答えていても見られてしまうことがあるって事ですね

すべて匿名しているのに訪問数があるのでおかしいとは思っていたのですが
公開が基本のページだからって単純なアドレスはいやですね~
他にも甘い設定あるのでしょうか?

  • 回答者:とりあえず 匿名でいきましょう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりいい気はしません。
ここが出来た当初に気が付き
それ以来匿名で投稿回答しています。
それでも、任意で数字を入れると不特定の参加者の
プロフィールが見えてしまうので見えないように改善して欲しいですよね。

  • 回答者:こもも (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うわぁ、驚愕の事実!ですね。
もう絶対に個人情報は載せられないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゎ!本当だ。
質問、回答が丸見えなんですね

もう匿名にしようかな?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 本当に嘘だろ?と思いました。でも本当だった。ま、個人情報を詳しく載せている人は、まずいないとは思いますが嫌ですねえ。プロフィールなんて必要ないと思うのですが。

  • 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。
最初の頃、匿名にしないで投稿していたのですが、誰かから自分のプロフィールを見られると、これまでの質問や回答が全部見られることに気が付き、それ以来匿名で投稿しています。
でも、この方法で見られてしまうから、結果は同じですね。
う~ん、これは困った。
個人情報が見られているようで怖いですね。
良い情報ありがとうございました。

  • 回答者:お助けマン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり良いシステムとは思えませんね。
個人のプライバシーの問題にもかかわるので、
通常は非公開。設定により公開も可。といった形にすべきだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありゃw 本当ですね
 
なんだか嫌な感じですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れるんですね・・・!!!
驚きました。mixiみたいに公開できるものと非公開のものにわけてくれたらいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に他のプロフィールが見れちゃうのですね。
対応を考えてほしいです~。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、確認したら見れました。
ちょっとビックリしました!!なんとも言えない気持ちになりますね。
ぴったり番の人とかは少し気の毒な感じがします・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

soodaにはこういうプロフィール機能はいらないと思いますね。
どうせほとんどの人が匿名で答えちゃってますから。
意味ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなのあるんですか!なんだかなぁ~って思ってしまいました。。。。。。。

  • 回答者:(@@;) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

 見れますねぇ。。。。。。。。。
ここで、プロフに力を入れている人がどれくらぃいるんでしょぅねぇ。。
このサイトにプロフが必要なのかも疑問ですっ

  • 回答者:sawa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

立ち上げ当初との比較で何か変わったんですかね?
ログイン者で無いとその匿名投稿は見えない形。
以前のシステムもどうだったかよく覚えていませんが。(汗

仕様的には価格.コムと似ていると思います。
匿名混交なのはみんカラとも似ていますが、投稿者の履歴は自身で無いと出ません。
そういう意味では、みんカラの様にするのがリーズナブルなのかもしれませんね。

こういう仕様とか「回答拒否」の追加で、匿名が増えたんでしょう。

それより怖いというか嫌なのは、評価を確定されると受付中でもマンツーマンのやり取りが終了してしまい、それ以上の意思疎通が出来なくなってしまうことです。
以前はやり取り出来ていたと思いますが、評価を下された時点で誤解があっても修正がかからなくなるために、情報の信頼性は落ちることになりますよね。。。。

  • 回答者:仕様 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見てみましたが、直ってるみたいです。
でも今まで見えていたんですかね・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えますよ・・・確認するの自体いやですが・・・
ナンバープレートで人気の数字とかの人は気の毒ですよね。

修正されたようですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えますよ・・・確認するの自体いやですが・・・
連番の人なんて気の毒ですよね。

修正されたみたいですよ。普通にみれませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えますよ・・・確認するの自体いやですが・・・
連番の人なんて気の毒ですよね。

公開プロフィールが見えるだけですよね?
公開するつもりがないのに見られるのもなんとも言えませんが、
公開プロフィールは妙な情報はありませんし、特に問題ないかなと思いました。
匿名の回答や質問も見えないようになっている……のかな?

  • 回答者:luke (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今、試してみましたができませんでした。修正されましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えますよ・・・確認するの自体いやですが・・・
連番の人なんて気の毒ですよね。


おそろしい・・事実ですね・・・怖くて私には出来ません・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表示されませんね。
●●●を3桁の数字にしてみましたが。
改善されたようですね。

バグ?だったんですかね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見えますよ・・・確認するの自体いやですが・・・
連番の人なんて気の毒ですよね。

いやービックリですね。見られるのは気持ちよくない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数字を変えたら他の方の質問・回答が見れました。
びっくりしました。
匿名機能があっても意味が無いんですね。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きました。はじめて知りました・・・
なんとなく見られるのは嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はじめて知りました。
自分の回答や質問を見られるのってちょっと嫌です。
プロフィールは登録しないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビックリクリクリクリックリ…
悪い人がいない事を祈るばかりです…
「見ちゃいや〜ん!」て感じですね。

  • 回答者:見ちゃいや〜ん!ちゃん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見えますね
でも、見られて困るものは基本的に匿名で回答・質問してますので
別に怖い事実ではないです。
プロフィールのページに

他の利用者にこのページを伝えるには http://sooda.jp/users/****/ を利用してください

と表示されていますし、そういう仕様だと理解して使えばいいのではないでしょうか?
理解せずに使ってしまった方が回答・質問履歴から、自分にとって都合の悪いものを非公開にする機能があればいいのかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の質問や回答を見ている人がいるってことですね。こわーい。何とかしてほしいです。上のアクセスはクリックしても削除されているようですが、自分のプロフィール等を7人が見ているなんて書かれていて、こんなこといいのかなって思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

びっくりしました。匿名にしていても見られるなら利用するのを考え直さないといけないかも・・・。困りますね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、気になってました。
匿名で質問や回答したものはみられないようですが、気になりますよね。
公開されていることを意識して、匿名にできるものはしたほうがよさそうですね。
公開されてもいいものだけにしとかないといやですよね。
訪問者数が二桁ありました。

  • 回答者:すみれ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない間に見られているのかと思うとなんか複雑な気分です。
別に見られて嫌なところはないですが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何が問題かわからない・・・。
正直公開プロフィールなんだから、全然怖くないですよね。
いやなら、公開しなきゃいいんだし、ニックネーム以外は登録だってしなくてもいいんですから。
こういうことをさも怖いように書くこと自体に問題があると思いますね

追記です。

問題はあるでしょう。
回答したのは、このサイトがさも怖いサイト、悪質なサイトのように煽っているように見えるからです。
事実を事実として言うのは問題ないですが、過剰に人を怖がらせるようにおっしゃるのはどう考えても問題でしょう。
ここの利用者には初心者もたくさんいるんですよ?その点も考慮して言わないと事実以上のこととして伝わってしまうということを理解してほしいです。

一応追記です。
確かに、安全じゃないことを知らない人は多いです。が、少々煽りすぎではないでしょうか。少なくともこのサイトは怖いサイトではないし、安易に個人情報を書かないように、くらいの注意でよかったのではないでしょうか。

差し出がましいことを言って申し訳ありません。ちょっと気になりましたので。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らない人に伝えたかっただけで、
知っている人はスルーでいいんじゃないですか?
わざわざ回答すること自体良くわかりませんが・・・
怖いように書くこと自体に問題になる事は一体何なんでしょうね。
************
それぐらいの危機感はあって良いとおもいます。
ネット上では危機感がなかっただけで思わぬ事態もあります。
初心者の方は安全なここで学んでおいた方がいいと思います。
ネットサービスが安全じゃない事を知らない人が多すぎる。

http://sooda.jp/my/profile 
ですよね。
私も気づいていましたので、ちょっとビビりました。
匿名を使わずに投稿してみて試してみたところ
匿名で投稿している質問や回答は表示されないことが分かりました。
なので安心しています。

  • 回答者:これも匿名 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。みるきもないですけど。見られるのはいやです^^;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

●の部分に数字に変えて見てみましたが、見れませんでしたよ。
もう見れなくなったのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

404 Not Found  削除か見つかりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特にどうとも思いません
匿名で回答してるので
件数以外は見られないようにしてますので

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

プロフィール公開ですか。
完全禁止にはできませんけど、それを承知で参加しているのですから問題ないのでは。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうなんですね・・・。
パソコンにうといので勉強になりました。
情報とは怖いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ましたが、Sooda!での
質問も回答もない方しか見られませんでした。

Sooda!での質問や回答も見られますでしょうか?


いずれにしても、配慮に欠けますね。

CAやSooda!の関係者に抗議すべきではないでしょうか。

  • 回答者:ばぐかな (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マイトップの公開中のプロファイルを確認するボタンから行くページの上のほうに、
”他の利用者にこのページを伝えるには http://sooda.jp/users/????/ を利用してください。 ”と明示されていることを御存知ですか?

この機能は、他の利用者に公開プロファイルを紹介するためのものなので、公開プロファイルが他の参加者に見えて当然ではないでしょうか?

何処かに問題があるのでしょうか?


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろな方の回答を見る限り知らない人多いと思います。
この質問を見て未然に問題が起こらない事を祈ります。

匿名で投稿しないと回答者にリンクが貼られてユーザーページが見られますが、それと同じものですね。
欲張り相談室から引き継いだ質問は匿名にできないので、個人的な相談をしていたりするとちょっと困ると思います。
質問、回答ともユーザーの任意で公開、非公開が設定できると良いと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見られるといっても、公開されているプロフィールページだけのようですね。
匿名でしか相談、回答されない方は気になることかもしれませんが、
固定のニックネームで回答していると、ニックネームをクリックすれば
普段からどなたにも見られている情報ですので、格別困ることではないです。
履歴が見られても、匿名で相談、回答したぶんは表示されないようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて知りました・・・

悪用されないか不安ですね。
何とか対処は出来ないものですかね?

  • 回答者:本当だ… (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。登録順なのかな、1番から入っているようです。
SNSのシステムに似ていますね。
変なことに利用されないことを祈るばかりです。

  • 回答者:respondent (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ち悪いですね。
公開・非公開の話は開設当初からここの質問&回答で出てますが、
そういうことのブロックも含めて決まっていってほしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですね。少しだけ気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ることができますね。

回答者レベル、Sooda!ポイント累計、
質問数、回答数、回答満足度平均、ベスト回答
総合ランキング 

すべて筒抜けです。ポイント取られないか不安です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れませんでした     

  • 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

他の参加者といっても、アンダーバーが入っているニックネームをクリックして見ることの出来る公開情報ですから別に何てことはありませんけど・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほんとだ。見れちゃうんですね。
でも、見たからと言って別に・・・どうってことないかなと。
(最後のスラッシュもいれるんですよね。)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れませんでしたよ・・・。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

もう、見られないです。
削除されてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

元々公開できるようになってるページですから仕方無いと思います。
そのうち公開非公開の設定もできるようになってほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見れませんでしたが・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

私は知りませんでした。
ま、見られても何も公開してないし他人の興味もないので気にせずやってます。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと、いちいち書かなくても・・・

他の人から見えるプロフィール以上のこと、例えば匿名投稿した内容とかが見える訳じゃないですし、質問も同じように番号変えたら見えますし。

他のサイト、例えばミクシィだって見えますけど。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既に気付いていました。 でも、これを相談に載せる事でその事実を知らなかった人たちにまで知れて好き勝手に自分の所にやってくるのを恐れてスルーしていました。

  • 回答者:respondent (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこと書かないで管理者に報告すればいいじゃないですか!
あなた最低のことをしていますよ。
通報しましたからどうぞ私を回答拒否に入れてください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らないで自分の重要な情報を
載せている人がいたら気の毒ではないですか????
この質問を見て自分の情報の管理を気をつけるようになる人が
増えたら余計なトラブルから解放される人もいるんではないですか?
人によっては知らずにメールアドレスだって公開してしまう人だって
いるかもしれませんよ。
こうゆう事は情報共有するべきだと思いませんか?????
何でも隠蔽すれば良いという考え方はどうかと思いますね。

・・・・どうぞ通報して頂いてかまいませんよ。
それまでに相当数の方が危機意識を再認識して頂いたので、
私はそれでいいですから・・・・

私はあなたの回答は拒否しませんよ。
そのまま皆さんに見てもらわないと・・・

ご自分で削除されたらいかがですか。

自分のマイトップのURLに数字が入っている事に気づいた時点で
他の数字を何件か入れてみましたよ。
他のページを見ても本人が公開を許しているところしか見られないので
問題はないと思います。
適当に入れても記憶にないユーザーと
閲覧だけらしい(相談数も回答数もゼロ)ユーザーがとても多かったです。

  • 回答者:閲覧君 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄い!よく気付きましたね。
今のところ見られて困るものはないので構いませんが、出来るならもうちょっと何か工夫して欲しいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと、びっくりしちゃったけど
たいした情報は載せていないから 気にしません

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これでは、匿名で質問しても意味がないですね。。。
個人名などが分かる訳ではないから、安全面では問題ないのかもしれませんが、
質問しにくいことを質問した場合など、過去の履歴などからHNを特定されてしまい、
あまり深刻なことは相談したくなくなりますね。
レベルやベスト回答などがわかるのは、回答の信頼性を得るためにいいと思いますが、
過去の質問履歴、回答履歴は、見えなくてもいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフィール公開はどうなんでしょうか。
他の人の回答数やベスト回答数を知って何になるんでしょうか。
このページの訪問者数ってのも気になります。

  • 回答者:村長 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロフィールは他の人が見られる仕様になっているから仕方ありませんね。
[匿名で投稿する]にチェックせずに投稿すると、自分のページにリンクが張られるので、
そこからアクセスできますね。
結構な数の方が「見られるのが嫌」と言っておられるので、
そのうち公開・非公開の設定が可能になると思います。

ただ、せめて生のユーザ番号をURLにするのは、やめて欲しいかったですね。
今のままだと、ちょっとコンピュータに詳しい人なら、
5分くらいで全ユーザのプロフィールサイトを取得できちゃいます。
ユーザ番号から導きだされるハッシュ値(暗号みたいな物)でURLを作れば、
番号を直接入力されてもアクセスできないので、まだ安心なのですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

怖いですね。
もう少し、工夫してほしいです。
プロフ公開はやっぱ嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「公開中のプロフィールを確認する」のボタンがありますので、公開は前提なのでしょうが、ちょっといやですね。

  • 回答者:respondent (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。ちょっとどうかとも思いますが、
プロフィールの項目に住所や電話番号等個人情報は無いですし、
ランダムの番号を入力して特定の個人を探す事も出来ないので、
あまり気にしないようにしてます。
ちょっと興味があって、昨日ランキング1位の人を探そうかと思いましたが、
直ぐ断念しました。
2万人近くあるのでとてもじゃないけど探し切れませんでした。
出来たら単純な連番でなくアルファベットとかも混ぜて欲しかった気もしますけど。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

匿名でない限り、見えるシステムになっているみたいですよね
だから固定HNは極力しないようにしているのですが、匿名オンリーで参加している人でもユーザーIDと言うか、ソーダで管理している番号はあると思うので、やり方によっては匿名さんでもプロフィールを見ることは可能だと思います
ちょっと怖いよね!!
だって匿名にしても、プロフィールがみえちゃうんだもん、匿名の意味がなくなるようで、ちょっとイヤかな?!
もう少しその辺のセキュリティーを何とかしてもらえると嬉しいですよね

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ランダムに数字を入れても、自分の数字を入れてみても
「お探しのページは見つかりませんでした。」となってしまいます。
他の方と何が違うのでしょうか??

とりあえず自分のプロフィールは非公開にしていますが、過去に匿名にせず
回答したものがたくさんあるので、わざわざ確認されてしまうのは怖いというか
恥ずかしいです。


  • 回答者:知識がない人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

URLをクリックしてみましたが「404 Not Found
お探しのページは見つかりませんでした。

URLが誤っているか、このページはすでに削除されている可能性があります。
もう一度URLを確認するか、他のページをお楽しみください。」と出てきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

●の部分に適当な数字を入力してコピペを試してみましたが、見れません。
ただ、特に個人情報が見えてしまう訳ではないようですね。
あまりに問題があるようなら、Sooda!に問い合わせてみたらいかがですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう思うか?と問われたら別にどうとも思いません。
へぇ~!と思ったぐらいで、あまり気にはなりませんでした。
私の個人情報に対する意識が足りないのかな・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見えますね。
と言っても、公開プロフィールなので、あまり気にする必要はないのではないでしょうか。見せたくない部分は非公開設定にしているはずですよ。

  • 回答者:hiro (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここの個人情報管理はあますぎですね・・・

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ。mixiと同じなので、あまり気にしない方が良いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません・・・mixi体験した事ないんです・・・
遊び感覚という事で・・・

みえますね~
ただ●に入る数字の特定は出来ないんですよね。
何気に自分の番号はいくつなのかなーと、そっちが気になってしまいました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マイトップの公開中のプロフを確認するってところに書いてありますよ。
逆に自分の都合の良いプロフにすればいいんですね。
ちょっと遊んでみようかな・・・

滅多にないですけど、そこまでして見たいですかね???

  • 回答者:お助けマン (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうゆう人もいるかもしれません。
という事で見られてもいいプロフを考案中です(笑

お疲れ様です。嘘だろ?さんの指摘により「削除されました」のメッセージが出るようになってセキュリティが改善されたのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

知りませんでした。早速自分のプロフィールを確認したところ、全項目「未登録」でした。

回答するとき、居住都道府県や家族構成が公開されていると、より相手の立場に立った回答ができますので、自分が公開してもいいと思う情報は登録してもいいのかな、と思いました。

ただ、相談・回答履歴が見えてしまうのは少々不気味です。センシティブな内容を扱った回答は匿名にしていますので実害はないと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうです相談回答履歴と名前で特性がわかってしまうのは微妙ですね。
ありがとうございました。

特に問題とは思いません。
プロフィールはニックネームと性別しか入れていませんし、回答した相談一覧を見られても、特に困るようなものはありません(質問は一度もしていません)。

というより、こういったリンクから質問一覧や回答一覧の内容まで細かくチェックして、その人となりを見ようとするような人の方が、ネット上でのストーカーのようで気持ち悪いですね。要は「こういったものの存在」よりも「こういったものを悪用する人物の存在」の方が、問題とされるべきでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはとても同感です。
質問相談履歴を非公開と公開選べれば安心ですね。

すいません。今ひらいてみましたが
削除されました とでてます。
みれなくなったのでしょうかね・・?
あまりプロフィールとかは
公開してほしくないですね。

  • 回答者:respondent (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ直リンでは確認できませんよ。
●の部分に適当な数字を入力してコピペしないと見れないですよ。
現在登録中の参加者以下なら有効です。

これで個人情報まで見えたら怖いね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

個人情報は大丈夫。
自分の特技とか記録すると良いかもしれませんね。

あまり好ましいことじゃありませんね。

  • 回答者:respondent (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん。最初は、すごくイヤだったです。
でも、ほとんど未公開のままなので、まあ、個人を特定するってところまで
いかないかなぁ…とか思っていますが
なんとなく、イヤですね。というか、不必要な気がします。
誰かに見せる必要ないじゃん、って感じです。

そうそう。回答者数、今現在ですが番号17590までいきましたよ。
登録だけしている人たちって感じでしたが。
91になると、エラーになりました。ぐいぐい増えているってことなのでしょうかね。
それとも、一部の番号が櫛の歯がかけるようになくなっていって
結果その人数が「登録回答者数」になっているのかもしれないですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんかこんな裏ワザ知っていくのもなんだなって感じですね(笑

やってみましたが私は見れませんでした。
なぜでしょう??
私はプロフィール何もしてませんが書いている人っているのでしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

●のかわりに1桁から4桁ぐらいまでのランダム数字を入れたら・・・
っていうか見ない方がいいです。もう私は見ません。

公開プロフィールは非表示にしていますが、ニックネームで回答したものは見れるようになっていますね。
見れないようにしているかと思っていたので改めて見て驚きました。
他の質問サイトでもプロフィールから回答者の他の質問などが見られるようにはなっていますからその点は仕方が無いのかなと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お遊びプロフにしますね。

これだと非公開にしている意味がなくなってしまいますね。
匿名で投稿しいる相談や回答は公開されてないみたいですが…。

  • 回答者:お助けマン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お遊びプロフにしないといけないですね。

怖いというか面白いですよねこれ。
でもほとんどの参加者は公開プロフィール未登録なので問題なさそう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それじゃ見られてもいいプロフにすれば良いですね。

個人的には怖くはありません。
プロフィールは公開されていますから取り立てて問題もないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めはプロフィールがあるのは、微妙と思いましたが、
今は気にしてません。

たいした情報載せてないし。
個人情報から全て丸見えならかなり問題ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

HNの文字下線部のリンクをクリックしても同様にプロフは見えます
別に驚くには足りません

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう、適当にナンバーを入れてみるとランダムにアクセスできますよね。

個人的には別に怖くないのですが…どうしてみなさんは怖いのですか?

※なにか自分を特定されるようなことは書いていないし、
質問・回答履歴なども匿名で投稿した分は、
ほかのひとから見た履歴には反映されないので、大丈夫ですよ^^

そして、更なる事実です。
【現在登録中の回答者数:17,516人】
になっているのに、それ以上の数字を入れてみたら、プロフィールが存在するんです。

おかしくないかな?と思いました。

  • 回答者:といいつつ匿名なの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

え?!その方がビックリですね。なんだろう・・・

これは本人ではなく、他の人から見たプロフィールですね。
プロフィールは公開されてますから問題ありません。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それでも見せたくない方もいますよね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る