すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

タスポ制度は愛煙者にとってやはり不便ですか?不便でも必要な制度でしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-09-23 07:07:06
  • 0

自販機でなくとも購入手段はあるので不便はありませんが
実効が無い実情では続ける必要はないと思います。
カードを貸してくれる街のタバコ屋さんもあります。
肝心のタバコ販売者が青少年に平気で売る実情では
青少年対策にもまったく役立たずです。
政府が何をしたかったのかさっぱり判りませんが
タスポで流れる個人情報でタバコ税を取る相手を
捕捉するつもりなのでしょうか。
制度自体が不明朗かつ政治資金規正法のように抜け穴だらけの
「何か対策している」アリバイ作りにすぎないと思います。

  • 回答者:抜け穴だらけ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不便です。
いまだに作っていないのですが、近くにコンビニがない時など困ります。
でも未成年の喫煙防止には役に立っていると思います。
制服姿では買えなくなりましたので。

  • 回答者:ぽん (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煙草店で購入するのでそう不便さはないです
未成年者喫煙防止のために導入されました
写真を添付して申し込むのならば、写真をカードにはってそれも読み込むようにすれば
本人確認が完璧にできるはず

  • 回答者:シゲ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段は、コンビニによったときに買うので、あまり問題もありませんが、
ふとしたときに、あ~めんどくさいと思います。
実際問題、タスポは未成年者では申し込めませんが、
タスポさえあれば、未成年者でも買えてしまうので、
学生服(たぶん高校生)が、自販機で買っていたりしたのも見たことがあるので、完璧ではないなと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は未成年なので吸いませんが、タスポの利用者はおおよそ全国導入時各都道府県20~35%くらいでした。
未成年の喫煙を防ぐ目的としては良いのですが、利用者にとっては不便なシステムだと思います。
タスポを知らない人も未だにいるようですし、スーパーやコンビニで手軽に買えることもあり、愛煙者の利用率が自販機より圧倒的に多いようです。
自販機を所有している人も、機械導入で数万~100万円かかったり、自販機の売り上げが下がったりと苦労しているそうです。(売り上げの良いところも多くあります。)
タスポは不便なところが多いですが、「未成年喫煙防止」という目的のためには必要な制度だと思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とても不便ですが買いに行くのも面倒でおかげで本数が減りました。これを機にやめればと思っていますがなかなかです(^_^;)いっそうのこと国内禁止にでもなればやめれるのですが(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

切れたときなど遠くのコンビニまで行かなくてはいけないので不便です。
でももうタバコ自体をやめようやめようとは常に思っているので、不便にしてもらっていいです。
禁煙さえできれば、こういうイライラも全部なくなるのですよね・・・わかっちゃいるのですが・・・

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーでカートンで買うことがほとんどです。
たまに自販機でも買いますが、慣れてしまえば全然平気です。

  • 回答者: (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お店でまとめ買いをしたので今までと変わらないです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

愛煙家の夫は以前は自販機をよく使っていましたが、タスポが導入されてから、基本的に私が日常の食料品のお買物ついでにスーパーでカートン購入しています。
クレジットカードで払っているので、ポイント分だけ得をした気持ちです。
非常識な例もありますが、基本的に未成年に利用しにくくなる制度ですので必要な制度だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タスポは持っていますがほとんど使っていません。コンビニで買うことが多いので。持ってても使わずに買えてますので、持ってない人でもさほど不便は感じてないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は吸いませんが主人が吸っています。
主人はタスポは持っていません。
主人はたばこはパチンコ屋で交換したり、たばこ屋さんで買うから不便は感じていないと言っています。
ただたばこ屋さんが留守の時はたばこ屋さんでも自動販売機でも買えないので不便だと言っています。
タスポ制度を実施していればある程度は未成年者がたばこを買えないので必要な制度だと思います。
しかし人のタスポを借りて買う未成年者もいますからタスポは完全ではありません。

  • 回答者:うらら (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年が煙草を買えないように阻止することに役立っている。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

未成年が煙草を入手しにくくなるのには効果的であると思いますが、親が子供にタスポを貸しているバカ家庭があったりするのでちょっと疑問が有ります。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不必要ですね。コンビニでも買えますし.タバコやさんの窓口でも買えます。
免許書でも買える販売機をつくるとは言ってますが..。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

面倒ですが、未成年が購入しないようにするのは必要でしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便ですが未成年者の喫煙抑止にはいいでしょうから我慢です。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便です!!!
いちいちカードを取りだす作業がめんどくさいし。
ぜんぜん必要性を感じません!!!

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

かなり不便です!
実はタスポを財布ごと盗難にあい、再発行をお願いした所、1000円かかるとのことで作るのを止めてしまいました。

おかげで自販機でタバコを購入するこはなくなりました。
平日は会社の最寄のコンビニでタバコは買いますが、雨が降るたび不便さを実感してます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不便を感じることもありますね。
私はコンビニでまとめて買ってます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

持っていませんが、不自由していません。
スーパーでまとめ買いしていますし、出張時もコンビニで購入しています。
未成年の喫煙防止には有効でしょう。
1000円にすると、もっと効果的かも知れません。


  • 回答者:タスポいらず (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさいけど、不便じゃないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たばこは吸わないのに、子供にせがまれてタポスを申し込んだ人が多いですよ。

タポスを使ってエアホッケーをして遊ぶようです。
これは他のカードにはないすごい機能があって、滑らかなところで滑らすと、サササーーーーとすごいスピードで滑ります。
テーブルの端と端で打ち返して遊ぶようです。

子供に渡すときには、IC潰して渡しているようですが、便利な使い方もあったものです。

たばこを買うのはファミリーマートってことで、株価も上昇しています。

  • 回答者:モンブランの上のぽにょ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ屋さんもタスポの機能を販売機1台に10万円投資していますのでそれを助ける意味も込めて発行するべきだと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便でした、コンビニまで買いに行きました。

カードを作りましたがいまだにたばこやとコンビニを使ってます。

カードがあれば24時間かえるのに

自販機の規制は、未成年者、喫煙者の抑制にはなったんじゃないの。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便ですね。ただでさえカードが多くてお財布が膨らむのに、また一枚増えるわけです。
わたしはタバコはコンビニでまとめ買いしています。ライターやポケット灰皿もらえますし。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

喫煙者全般にとってみれば不便ですが、身の回りでも貸し借りは頻繁に行われているし、この間は明らかに学生とおぼしき連中がタスポを使って自販機でタバコ買っているのを見かけました。

こんな仕組みだったら、最初からやらない方がよかったのでは?と思いますね。

  • 回答者:リーマン姉妹 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その方の関係者には申し訳ないですが、不便きわまりありません。
カードにするなら、運転免許証で十分ですし、免許のない人だけカードを
作ればいいのです。

  • 回答者:匿名希望Z (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もともと、何のためのシステム導入だったのかを考えてみてください?
未成年者の喫煙を…

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便と言うより、タスポ制度そのものに、不信感(多々ある情報流出)と不快感を感じ、カードは作成したくありません。

今のままでは、自販機が敬遠され、コンビニが儲かるだけでしょう。

我が家は、販売店でしたが、タスポ導入による、自販機の購入(投資資金と、利潤率)に疑問を持ち、タバコ販売から撤退しました。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便以外の何者でもないです。
コンビニだって結局は未成年が買うことできますからね。
カード作るのも面倒だし。結局は箱で買いだめしてます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

もとから自販機では購入しないので不便は感じていません。
自販機購入派の方はどう感じているんでしょう?

必要か否かについては、不要かと。

未成年の喫煙対策ならば、自販機撤廃&身分証明書提示の対面販売のみに切り替えたほうがコスト的にも良かったんじゃないかと思います。
タスポ1枚発行するためにどれだけお金がかかっているか。。。当然新たな利権も発生しますよねえ。
タスポの申し込み用紙を製造する会社、カード本体を製造する会社、タスポの個人データを管理する会社etc。。。相場より美味しい価格で受注してるんじゃないかしら。。。なんて、うがちすぎでしょうか。
誰かが旨い汁を吸う為に考え出したシステムのように思えてなりません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コンビ二が近くに無い場所に行くと不便を感じます。

作っておけばよかった!、、、と。

  • 回答者:知識人666 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

有っても無くてもいい制度ですね。近くのコンビにで買えば良いだけですから。田舎で近くに自販機しかない所は不便かも知れませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不便です。
タバコの自動販売機がある先進国は日本だけです。
必要な制度だと思いますが、自動販売機で販売するならまだ甘いと思います。
効果があることを期待しています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

手続きが面倒でまだ作ってないです。
タスポ導入したからといって24時間自販機が稼動してるわけじゃないし、喫煙者にとっては不便なだけですね。

やるんだったらキッパリと、タバコの自販機なくせばいいのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近禁煙してますが
喫煙時もタスポカードを作ろうとは思いませんでした
不便といゆうより面倒に感じます
コンビニ店頭やスーパーのレジで買うといいのでと思ってましたので・・・

必要ない制度のように感じます
若い子も平気でレジで買ってますよ

  • 回答者:知識人 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコ屋さんのおばちゃんが困ってました、ゆっくりご飯も食べていられない、と。
これまでだったら自販機で買ってくれていたお客が、みんな店の人を呼ぶようになったからだそうで。
私自身は、一番近所の自販機はコンビニの前、ということで、コンビニで買えばいいのでいいんですけどね…でもよそでは不便なこともあります。
あ、でも最近、煙草を吸っている高校生をあまり見かけない気がするのは、気のせいでしょうか?

  • 回答者:momo (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

不便だと思いますし、無意味ですよ。カードは未成年者でも借りて差し込めば買える訳じゃないですか。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニで買います。
タバコ屋が一番被害者でしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に不便は感じません

コンビニで買えるから十分です

  • 回答者:名無しに聞こう (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に不便とは思っていません。
私の場合、殆どカートンで購入しますので、5月からタスポは持っていますが、一度も使用したことはなく、万一の際のために持っているだけです。
コンビにであれば24時間購入できますから、あえて自販機を利用する必要性もなく、1個購入は面倒ですから…
その点で、このことによってタバコ屋さんの収入が減ってしまっているのではないか、自分がこのように利用しているだけに心配しております。
また、この制度になっても、未成年者の購入が減少するとは思えず、結果的に余計な費用となっているのではないのかが気にかかります。
あまる有効性や、経済性に貢献できるものではないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自販機しかないと不便ですが
大概は近くに店舗があるので
事無きを得てます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もの凄ーく不便で困っています。そんなシステムで効果があるとはとても思えないのですが。腹立たしい限りです(# ̄3 ̄)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不便さが伝わってきます。不便でしょうがなれるしかないんですね。

不便と感じることは最近なくなりました
殆どコンビニか駅売店で購入するので

一度自動販売機の前で「あっ!買えないんだ」と思っていると
横からおじさんがヒモで下げたタスポ出してくれ購入出来ましたが
「こうしないと売れないんや」と困っていました

未成年の喫煙防止には必要な制度だと思いますが
この制度で1番困っているのはタバコ屋さんでしょうね

  • 回答者:Sooda! さん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通り

う~ん不便と言えば不便ですが、近所の自販機は24時間営業になったので、タスポがあれば遠いコンビニに行かなくて済むから、便利ともいえます

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!一長一短ですね。

不便だし不要な制度ですね。
近所の自販機はタスポ導入したにも関わらず
未だ23時以降の販売はしてないのでコンビニで買う癖が付きました。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニだと証明がなくても購入できるんですか??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る