すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

指の痛みと朝のこわばりまため病院に行ったところ、『リウマチの疑い』との事で血液検査を受けました。しかし、検査結果リウマチの疑いはなし。関節炎との事で薬も痛み止めしかもらえない状態が三ヶ月続いています。しかし、いまだに症状が改善されません。このまま痛み止めを飲み続けているだけで良いのでしょうか?

  • 質問者:イタ子
  • 質問日時:2008-09-23 07:17:45
  • 0

私も全く同じ様な症状が出て、血液検査の結果リウマチではなかったものの、関節炎と言う事で何だかんだで半年ほど痛みが続きました。
ちょうど去年の今頃から痛み始め、寒さが厳しくなってくると共に痛みも増して大変に辛かったのですが、やはり痛み止めと炎症を抑える為の抗生剤のみの処方でした。
冷えると良くないですので、朝起きたら手だけでもお湯につけて、血行を良くすると良いと思います。

私の場合、飲むタイプの痛み止めはあまり効果がなく、座薬の物を処方してもらいましたがこれは凄く良く効いて、6時間ほど薬の効果がある時は全く何の痛みも感じずに過ごせました。
あまりに長引いたので私も不安になりましたが、今ではすっかり良くなりました。
根気良く治療をお続け下さい。
あと、風邪など引いて熱が出ると一気に炎症が広がって悪化すると聞きました。
これからの季節風邪の予防にもお勤め下さい。

お大事に。

  • 回答者:ebi (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ebiさん、ありがとうございました。同じ症状なので、参考になりました。ベスト回答に選ばさせていただきます。

並び替え:

カミさんのお父さんが痛風と診断されて痛風の薬をしばらく飲んでいて、治らず、別の総合病院でリウマチと診断されて闘病してました。

症状が似ている病気ってほんとに多く、また薬によっては悪化する場合もありますので、心配でしたら別の病院に診てもらうのもいいかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

他の専門医にも行かれて見た方が良いかも判りませんね。早く直れば良いですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も以前指がこわばりリウマチかもしれないと思い医者に
行ったことがあります 結果は大丈夫だったのですが

ある健康に関する本を読み血流が滞るとこわばりがおこることが
あるという記事を読み時間があれば手を心臓より高くあげ
指を動かすことを意識して続けたところ
いつのまにかこわばりはなくなりました

関節炎も血流をよくすると少しはマシになると思いますよ

お大事にしてくださいね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても心配ですね
血液検査だけでなく詳しく調べてもらった方が良いと思えます。
行かれた病院は神経内科でしょうか
他の病院でも相談してみては如何でしょうか
アスピリン系の薬に頼るだけでは無理が有ると思います。
辛いですね。楽に成ってくれると良いんですが。
SASの疑いは有りませんか 
可能性の有るもの調べて貰うと改善方法に繋がるのでは
お役に立てるお返事できなくて・・
私も手足の痺れを感じるので内科医に相談して神経内科の予約を取って貰いました。
脳神経外科も行って無呼吸外来の検査も受けました。
特に結果は出ませんでした。神経的な症状は答えにはなかなか繋がりませんね。ステロイドを飲むように成るのかと気にしています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リウマチを専門にしている
特定医で再検査をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お医者さんに、どれくらいで治るか聞いてみて、あまり良い答えが得られないようでしたら、違うお医者さんにかかってみても良いかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る