すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

慢性的な肩こりが続いており、定期的にマッサージに通っています。友人に『針治療も試してみたら?』と薦められましたが、痛いのでは?と怖くてまだ試していません。
針治療を受けられたことのある方、アドバイスをお願いいたします。

  • 質問者:肩懲り子
  • 質問日時:2008-09-23 07:23:11
  • 0

以前、1度だけ針治療を受けたことがありますが、私の場合は全く効かなかったのでそれ以来行っていません。
その後、ちょっとしたことで入院している時に、「針治療を受けて失敗して神経を痛めた人」に会いました。それ以来、怖くて針治療には行かないことにしました。
  周り人のの評判がいい鍼灸院なら、そういう事例も少ないのかもしれませんけどね。

私も肩こりに悩まされることが多い(ひどい時は吐き気がするくらいです)のですが、会社の隣の席の人に「カイロプラクティス」をすすめられました。
勧めた人はカイロプラクティス院の院長夫人だったんですけどね。彼女もカイロの勉強をしている人で、何度か見てもらったことがあります。
5~10分程のことでしたが、その後はずいぶん楽になりましたよ。
その時に言われたのが、「体の中心を意識して、肩を動かして広げるようにしてストレッチをするように」…でした。
 ①体全体が動かないように片手を胸の間に当て、
 ②もう片方の腕をゆっくり真横に広げる。
 ③広げた方の手のひらをゆっくりと上にしたり下にしたりして、肩を広げるようにする。
①~③は、教えてもらった方法のうちの一つです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みるきぃさん、ありがとうございます。経験した上での回答、とても参考になりました。ベスト回答に選らばさせていただきますね。

並び替え:

痛くはありませんでした。
でも合う先生に出会わないと効果が期待できません。
私は6箇所目でようやく良いところが見つかりました。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

針治療はそんなに見た目ほど痛くは無いですよ。これも、針灸院の先生の腕次第で結構違いがありますから、良い所を探して治療されるといいと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

針は髪の毛の細さ程度なので、多少ちくっとはしますが私はまったく問題ない程度です。私もそうですが肩こりなどは自分で無意識に緊張させてしまう癖があったり、するとなると思うのですが、針はそういう部分をゆるめることができるとおもっています。
心当たりがあれば、針は怖いものではないので気軽にやってみたらいいと思います。
ちなみに私はヨガで力の抜きからを覚えてマッサージに通う回数が激減したのでお勧めです。

  • 回答者:metamo (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

姿勢が悪いのかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔道整復師(ほねつぎ)のマッサージが良いと思います。

鍼灸師(はり・マッサージ)は、掛かり付けの医者の同意書を
取得できると3割負担(健保利用)で受診できます。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

針治療は刺す時ピックっと痛みを感じる事もありますが気付かない時も有ります。
怖いからじっとしていて終わるまで我慢しています。
針を抜いてからはジーンと奥から暖かくなってくるような
血液の循環が良くなっているのが感じます。
上手い下手がハッキリしているので評判の良い所へ行かれる事をお勧めします。
でも院内でも上手い下手がいるようで良い方にやって貰えるといいんですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍼灸の“針”は熟練した医師或いは鍼灸師程
痛みは全くと云って良いほど感じません
よしんばあったとしても瞬間刹那ピッとチクリとする感じです
唯未熟な治療師の場合患部を外しかなり痛い思いをします

出来れば行列のできる
鍼灸師又は整形外科医に診察する事をお薦めします
待ち時間は相当覚悟してくださいね

  • 回答者:unun (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る