すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » イベント・行事

質問

終了

盆踊りなどに参加した事はありますか?

何を踊りましたか?

あたしは「花笠音頭」「武田節」「イエロー・サブマリン音頭」を踊りました。

・イエロー・サブマリン音頭http://www.youtube.com/watch?v=cUKGC_5OoWU

  • 質問者:鶴見 幸子
  • 質問日時:2013-05-19 17:37:24
  • 1

蒲原祭総盆踊り。メチャクチャです。
http://www.youtube.com/watch?v=wz6Qsx0lZsg

有東木盆踊り。教えて貰いました。
http://www.youtube.com/watch?v=V89U_TIlD28

何故か、沖縄音頭もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=gzP3m-9iKnI

まんまる音頭、という曲もありました。
http://www.youtube.com/watch?v=9hTJejMotZE

今年はこれ↓を踊れると思います。
まるちゃんの静岡音頭。
http://www.youtube.com/watch?v=cTAuW3pk6pg

夏祭りが懐かしいです。田舎に帰ると親類の盆踊りの時期に
合わせて遊びに行っていました。

  • 回答者:ももこ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

あります。
大阪の河内音頭に参加しました。

  • 回答者:石仮面 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

曲名は分からないけど参加しました

  • 回答者:ふく (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炭鉱節ですね。

今は昔.....

  • 回答者:ぼんふぇすてぃばる (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はしょっちゅう行っていました。
炭坑節とか踊りました。

  • 回答者:つっきが~ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃に近くの公園に踊りに行っていましたね。

東京音頭ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
定番の花笠音頭。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さいころよく踊っていました
炭坑節です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃は夏になると参加していました。
いろんな曲がかかっていたとは思いますが
河内音頭、オバQ音頭は覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加した経験は昔ですがあります。定番は東京音頭で繰り返し曲が流されていて、一晩で10回は踊った経験があります。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

河内音頭だと思いますが、はっきりとは。
小学生時代ですので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供のころですが、関西なので河内音頭以外に、江州音頭もありました。
懐かしいです・・・。

  • 回答者:よいとよいやまっさどっこいしゃんせ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子どもの頃行ってました。
河内音頭だけです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは・・・・・
東京音頭
http://www.youtube.com/watch?v=luz9AKyvqu4
この曲が聴こえると、今でもワクワクします。
そして・・・・・
炭坑節
http://www.youtube.com/watch?v=myy4Q1aAZtc
しかし、何故東京でこの曲を踊るのでしょう・・・・・???
あと・・・・・
オバQ音頭
http://www.youtube.com/watch?v=CR90CDJNjFA
長野では・・・・・
軽井沢音頭
http://www.youtube.com/watch?v=aUHBr_wjFCg
を、子供の頃踊りました。・・・・・懐かしい・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら近江の国では各地の盆踊りに影響を与えたと云われる「江州音頭」のみです。

  • 回答者:ビワコオオナマズ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

参加したことはあります
東京音頭は覚えてます

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、あります。
河内音頭がメインですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校低学年までは参加していました、
マイム・マイムやオバQ音頭を覚えています。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学生の頃に参加しました。
名古屋なので「名古屋囃子」「大名古屋音頭」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る