すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

アベノミクスは壮大な経済実験でしょうか。世界の反応を見てどう思いますか。

海外「日本は突然どうしたんだ」 日本経済の復調に外国人の反応は?

日経平均株価が約5年4カ月ぶりに1万5000円の大台に乗り、今年1~3月期の国内総生産速報値は年率換算で実質3・5%増と、少なくとも数字の上では明らかな上昇傾向にある日本経済。

現時点ではまだ労働者の賃金のアップに繋がっていないなどの指摘もあるものの、消費者態度指数も4カ月連続で上昇しているなど、今後への期待から、消費者の購買意欲は高まっているようです。

海外紙ではアベノミクスが功を奏している、という見方が多いようですが、世界にも影響を与える日本経済復活の兆しに、外国人の反応はさて。

翻訳元は主にこちらから
---------------------------
■ いいことじゃん。さて、これがヨーロッパにどんな影響を与えるやら。

■ おかしい。教科書通りの経済対策が実際にうまくいくもんなんだね。
  イギリスとか欧州各国もそれが分かってハッピーだろ。 +5

■ 日本の経済が復活したのは、円安の不公平なアドバンテージを得るために、
  日本政府が円安誘導をやったからだろ。 +3 -7
   ■ それは中国でしょ。
     だから俺達は大幅な貿易赤字に悩まされてるんだ。 +1 -4

■ それでも日本の借金が膨大であることに変わりはないけどね。
   ■ 日本の場合外国からの借金はわずか5%だけだから。
     アメリカの場合は3分の1が外国、主に中国と日本からだけど。 +2
    
■ この景気回復は円安の影響以外の何物でもないと思うけど。
  消費者購買動向のほうが大事だよね。 +4 -2

■ 日本おめでとう。日本は強くある必要があるし、
  俺達は中国をこれ以上台頭させない必要がある。 +7 -4
  
■ 日本は紙幣ばっか刷りやがって。 +2 -4
  
■ それでイギリスはどうなんだ? ……景気回復のチャンスはゼロだよ。

■ もし政権が民主党から移れば、アメリカでも日本と同じ事が起こる。 +1 -6

■ お金を刷ることで増えるのは貧困層だ。
  日本の問題点は営業不振に陥った企業を政府が支援することなんだよ。  

■ どうかこのまま円安が続いてくれ。どうか、頼む……。
  今度日本に2週間行くんだよ。今は円よ、頑張らなくていいからな。 +11
   ■ まだ96円だった時に日本行ったけど、それでも王様みたいな気分だった。
     3桁になった今を思い切り楽しんできてください、陛下。 +8 

■ 失われた10年があったのに、今度は突然の成長か。

■ 結局は金融政策がちゃんと上手くいったってことだよね! +4
   ■ そういうことだね。ここ数ヶ月で日本車は20%も安くなったし、
     株価も大きく上がって、円安で旅行者の数もかなり伸びてる。
 
■ なんか随分簡単に上手くいったもんだなぁ。日本は突然どうしたんだよ。   

■ 日本人はちゃんと分かってるのかなぁ。
  急速な経済成長はインフレ、そしてバブルの崩壊を生むってことを。
   ■ 日本の物価は今でも下がり続けてるんだよ。
     日本に今必要なのはまさしくインフレでしょ。   

■ 日本はしばらくのあいだ問題ばかりだったけど、ようやく彼らが輝く番かもね。
  失われた10年。誰の目から見ても長すぎだもんそれは。

■ 俺はずっとフォード車を買ってた。
  だけど円がもっと安くなるのを待って、
  品質のいい日本の車を買おうかっていう気になってる。

■ 日本経済に振りそそぐこの日差しは、そう長く続かないだろう。
  1つは欧州経済が下り坂になっているため。
  そして2つ目は、中国と東南アジアがバブル経済の中心地であるため。
  日本が大きく依存してる地域の爆発的な購買力が収縮すれば、
  企業の売上も急激に落ちていくことになる。 +8

■ よくやった日本。
  20年間の低成長、それから地震とツナミがあってようやく前に進み出したんだね。
  俺達も日本と同じ方法を採用してもいいかい? +3

■ 日本の一人勝ちは、あの地域に紛争を生むことになると思うが。 +3 
  ■ まあな。だけど欧米はその結果潤う事にもなる。 

■ 中国と韓国はアベノミクスを失敗させようと躍起になるだろうな。
  彼らにはそうすることしか道が残されてないんだから。    
  この二カ国は日本のことが大嫌いなんだろ? +4

■ 日本が悪い方向に向かっていると思わずにいられない。
  日本の諸問題を簡単に解決できる方法なんてあるわけないんだ。
  アベ自信、アベノミクスは一時的な解決策だってことを分かってるだろう。
 
■ アベさん個人について言うと、中国みたいな国粋主義国家が隣にいたら、
  日本自身も同じようにならざるをえないと考えてるんだろうね。
  それはそうなっても仕方のない事なんだよ。
  そして経済の面で言うと、もしこの先インフレが起った場合の一番の問題は、
  日本の国債まで大幅に値上がりしちゃうってことなんだ。 +3

■ 今日本で起ってることは、経済的に本当に興味深いことだよ。
  ケインジアン(ケインズ経済学を支持する人たち)による実験が、
  現実の社会で行われてるようなものだからね。
  経済関連の実験っていうのは実際にはほぼ不可能なわけで。
  数カ月先、数年先、どうなっていくのか興味深いよ。 +6
http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-エントリ-812.html エントリは英語で

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-05-21 14:44:58
  • 0

経済はどちらに転んでいくか分らない物ですから、実験かもしれませんね。

そしてこれがいつまで続くのかも誰にも分らない物ですから。

ですがなぜか常に恐怖感が有りますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

為替や株価という数字で結果が評価されるから、実験のようなものですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今までとは違う政策ですから実験ですが、誰にも結果が分かりません。
数年後に判断されます。経済とはそういうものです。景気が浮上すればいいと願っていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めてのことだから実験みたいな感じかもしれません

  • 回答者:sooda (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る