すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

冷たいうどん(ざるうどん等)を食べる時に薬味には何をいれますか?
お気に入りやお勧めの薬味があったら教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 09:15:27
  • 1

並び替え:

ネギ、刻み海苔、ショウガ、わさび、刻みシオコンブ、紅しょうが、みょうが、テンカス、カツオ削り節、しその葉、梅干、辛味大根、ゴマなどのなかからそのときの自分、家に有るもので選んでいます。色々と味に変化がつけられて楽しいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ・わさびを入れます。
時々、しょうがを入れることもあります。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギとシソ  ミョウガを入れています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普通ですが、わさびです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みょうがと大葉を刻んで入れます
そうめんと似たようなものですが、実家の習慣を受け継いでいます
余りしょうがは入れなかったです
しょうがよりわさびを入れることが多かったですね
あとざるうどんで、しけた海苔があると、はさみでちょんちょん切って入れます
母はそんなの面倒だっていって、手でちぎっていましたけどね

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎと七味を入れてます。
それくらいかな。しょうがが苦手なおこちゃまなので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんはねぎとしょうがでしょう!!!!
めちゃおいしいです。
とろろうどんなんかもおいしいですよ☆
とろろがなかったら納豆で代用してもめちゃおいしいです!!


つけあわせですがかきあげやちくわの天ぷらとかいいですね☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

擦った生姜ですね。
後は大根おろしです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きざんだねぎ てんかす あとは
かまぼこをあればいれてます。

まだまだあついので食べたくなりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎや大根おろし、ゆずですね。
薬味じゃないかもしれませんが、食べ方としてはとろろぶっかけが好きです。

  • 回答者:ゆずぴ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しょうがです。
みょうがもいれるときがあります。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎとミョウガですかねぇ・・・・昔は、苦くて嫌でしたが、最近、歳のせいか風味を感じます。(~_~;)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ わさび しょうが 大根おろし、梅干、かつを、シソ
そんな所かなぁ~
普通ですね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

万能ねぎと酢を入れてます。
酢と、うどんて意外と合いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

極、一般的な薬味は当然ですが、、
時々、お茶漬けの元/ふりかけ を要れる事もあります。
結構行けます。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問の仕方が中途半端ですね、うどんと蕎麦では、別のものと考えるべきですが
薬味以前に、だしの種類と味が基本的の異なり、地域と個人により味も異なります。
①蕎麦の場合、辛口のだしにしょうが、または、わさびおろしが基本でしょう
②うどんは、所謂、讃岐うどんのような味が基本で、かつぶし、ねぎ、みょうがにワサビ、個人によっては、七味唐辛子
尚、関東地区の醤油味のうどんを食べる人の事は分かりません

  • 回答者:mukuno (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

おろししょうがとねぎ、それにゴマです

  • 回答者:ミトコンドリアの上のぽにょ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、わさび、しょうが、鰹節、ごまなど。
時には梅、青じそ、大根おろしなどさっぱり食べるも良し、
野菜を混ぜてごまなどのドレッシングをかけてサラダ風に食べるも良し。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんつゆを少しうすめにして、
梅干しとごまをたっぷり入れます。
そこにシソを入れても美味しいです。
さっぱりしてとても美味しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ わさび しょうが 大根おろしといったところでしょうか

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刻みねぎ、生姜、山葵、海苔でしょうか。

  • 回答者:お助けマン (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、刻みネギとのりがベストです。
みょうがや天かすもとても美味しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、のり、てんかす、大根、わさび等ですが
好みもありますが納豆を入れるのも好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうが・しそ・ごま・しょうが です。

  • 回答者:匿 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎ、きざみのり、しその葉、ですかね。
もみじおろしも、美味しいですね。

冷やしそばにはわさびですが、
冷やしうどんには七味唐辛子を入れます。

  • 回答者:余計なお世話 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎとわさびです。
凄く美味しいですよ

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・辛味大根
・葱
・海苔
・わさび

これにくわえて、みょうがかオオバのどちらか。

てんかす入れて冷やしタヌキにしてしまいがちです。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギ、生姜、ミョウガ、大根おろしです。
スダチも欠かせません。

  • 回答者:知識人もどき (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みょうがとしょうががいいですね。
普通にねぎとわさびもすきでうが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ねぎと、わさびです。
わさびは、たっぷりと入れます。

  • 回答者:ねね (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

葱がいいですね
後わさびが有ればおいしいです

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はやっぱりわさびです。
わさびってソバで使う人が多く、うどんでは唐辛子みたいですが、わさび最高です。
あとはネギがあれば言うことなしです。
薬味ってあまり入れすぎるとうどんのおいしさを消しちゃいますからね。
あと、友人ではシソの葉を入れる人もいました。たしかにあの独特の風味が微妙な風味をかもし出します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ネギと、あれば刻みのりです

  • 回答者:respondent (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うどんでしたらからしとみょうがかな。

そばだったらわさびとねぎですけど(ひらがなばかりですみません)。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る