すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

在日米軍は、なぜ周辺住民の被害を殆ど考慮しないのでしょうか?

中国などに付け込まれ、反米運動に利用されかねないので危険です。

「米軍基地は全て撤去しろ」との極端な意見が増えれば、中国の侵略に有利です。

http://d-navi.org/node/1468

 在日米軍専用施設の約75%が集中する沖縄県では、様々な基地被害が生じています。とりわけ、基地周辺の住民は戦闘機やヘリの爆音に恒常的にさらされ、墜落の危険性にも脅かされています。また毎日のように発生する米兵らの事件・事故は、県民に大きな影響を及ぼしています。

 1.騒音被害

 騒音問題は大問題です。住宅密集地に位置する嘉手納・普天間飛行場を離着陸する戦闘機やヘリの騒音が周囲の住民に及ぼす被害は広範囲で、10市町村の約55万人(県人口の約14%)に及んでいます。

 とりわけ普天間飛行場では現在、嘉手納飛行場の滑走路改修工事やダイバード(目的地変更)訓練で戦闘機の飛来が増加し、騒音被害がますます増加しています。

 住宅用地のW値(うるささ指数)は70以下、それ以外はW値75以下が環境基準ですが、普天間飛行場周辺ではW値70~80.7を記録しています。嘉手納飛行場でも11地点でW値が環境基準を上回り、北谷町砂辺では90.5の極めて高い値です。

 また規制されている夜間や早朝の訓練も野放しに行われ、周辺住民を苦しめています。



 周辺住民は、国に夜間飛行の差し止め等の訴訟を起こしました。新嘉手納爆音訴訟の控訴審判決(2009年2月)では国に賠償を命じたものの、飛行差し止めは国の支配が及ばない第三者の行為と請求を退けました。

普天間爆音訴訟の控訴審判決(2010年7月)でも賠償が命じられたものの、差し止めは同様に請求を棄却しました。結局、根本的な解決には至っていません。



・・・・・・・地元の役所も住民の苦情をたびたび伝えていますが、ほとんど改善しません。理由は何でしょうか?

A..「戦争に負けた日本が何を言うか」と、本音では日本人を馬鹿にしている

B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っている。

C..「中国の反米工作など大したことない」、と脅威を過小評価している。

D.アメリカの都合しか考えていない。

E.その他

  • 質問者:多田 潔
  • 質問日時:2013-05-21 16:36:53
  • 3

A..「戦争に負けた日本が何を言うか」と、本音では日本人を馬鹿にしている
B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っている。
D.アメリカの都合しか考えていない。

だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っている。
D.アメリカの都合しか考えていない。

これ以外考えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

B.「俺たち米軍は日本を守ってやってるんだ。我慢しろ」と思っている。

かなりBが入ってると思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Dだと思います。
日本のことなどどうでもいいのが本音ですが、建前は同盟国の為ということです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下っ端はA.B. 上の方はA.D.
とE.
だろうな

E.
"基地撤去されて困るのは沖縄自身だ"という実情にも気付いてるんでしょう。

  • 回答者:左のツバサ (質問から47分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Eです。

アメリカは地元住民と話をしているのではなく、日本政府と話をしているんです。

例えるなら、子供同士がけんかをして、相手に怪我をさせたとします。
当人は納得していても、保護者である親は怪我の度合いによっては
治療費、慰謝料等の請求をするのと同じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

BとDだと思います
とりわけBが強いと思います

  • 回答者:sooda (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

困ったもんですね。放置しとける状態ではないのですが。

*宜野湾(ぎのわん)市役所の基地交渉課のサイト
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/pageRedirect.php?url=/2556/2581/2582/13946/36934.html


・3ヶ月ほど前にテレビを買い換え、地デジ放送になったが、飛行機やヘリ(軍用機)が上空を飛ぶたびにテレビがちらつき、「受信できません」と表示されて画面に映らなくなる。

・今夜の10時35分ですが、日が暮れてからひっきりなしに米軍機、ヘリコプターが屋根の上をすれすれに飛行して寝ることもできないし、テレビも画像が乱れて見ることができないし、襖もガタガタするし、大変です。何とか止めさせるようにして下さい。

・飛行機の音が本当にうるさいです。テレビの音もよく聞こえないです。

・最近、夕方及び夜間のヘリ飛行騒音が多いと思う。ヘリ飛行時には、窓を開けた状態ではテレビの音声はおろか通話も出来ない。22:45分頃にも上空を飛行。本当にうるさい。

・1時間前から飛行場の爆音、飛行機のエンジン音がもの凄くうるさいです。テレビの音も全然聞こえないですよ。

・昨年10月に地上デジタルテレビを購入したが、昼夜を問わず、米軍機が飛行するたびにテレビ画面がブロック状に変形し、映像が見れない。

・今朝9時頃から、普天間飛行場の航空機がうるさい。ジェット機や固定翼機が上空を旋回している。3分おきに自宅の100メートル上空を飛ぶので、騒音が激しく沖尚(沖縄尚学高校)が出場する甲子園の決勝戦も見られなかった。

・1年前に地上デジタルテレビを買ったが、米軍機ヘリコプターが住宅の上空を飛行する度にテレビ画面が消える。ひどい時には3分おきにヘリコプターが飛んできて、その都度、画面が消える状態が30分ほど続く時もある。

・今も軍用機が飛行しているが、その度に地上デジタルテレビの画面が2~3秒程度切れてしまう。テレビ録画しているときにも画面が切れてしまうので録画にならない。どの米軍機が飛行しても同じような状況である。

・地デジ受信被害の新聞記事をみて宜野湾市外居住だが電話しました。浦添市安波茶に住んでいるが米軍機が頻繁に自宅上空を通過し、その度にTVの画面が乱れる。1年程前に地上デジタルTVに買い換えたが当初から同様の現象はあった。酷いときは約30分くらい画面が真っ暗になる。宜野湾市外でも米軍機飛行による地デジ放送受信被害が実態としてあることを知らせたくて連絡しました。

・大山に住んでいるが、ヘリコプターが飛んでくるたびに、テレビが真っ暗になる。「信号がとどいていません」との表示になる。せっかく高い買い物をしたのにどうにかして頂きたい。

・・・テレビに関係ある苦情の一部です。ご覧になればお分かりのように似たような苦情は延々と続き、テレビに関係ない苦情も沢山あります。
 


・もう本当に飛行機の音がうるさいです。11時前だというのに寝られません・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る