すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

生活費を抑えたいと思っています
1番手っ取り早い方法は何を控えたらよいでしょう?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-09-23 09:22:23
  • 0

並び替え:

深夜帯に充電するという地道な努力もどうでしょう。頻繁なら塵も積もります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂の水の量を控える
無駄なコンセントは抜く
特にエアコン、デッキのコンセントは抜いておいたほうがいいですよ
待機電力が凄いらしいですから

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食でしょうねぇ。
我が家は週3回の外食で破綻寸前です^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり食費だと思います。
お昼も外食ではなくお弁当を持っていくようにすればかなり浮きます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を含めた食費が一番ですね。300円の立ち食いそばを食べるなら、98円のカップ麺です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を全くしなくなると、かなりうきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交際費と外食あとは洋服代を削れば随分と抑えられると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食と洋服代です
買い物をしないのが一番かも

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に削るのは衣料費と交際費ですね。
これだけでも結構削れると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

貯金(定期預金や定期積金など)をして、自由に使えるお金を減らす。

そうすると、出費全体がセーブされます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を控えるのが一番お金が浮くと思います。
他には買い物にいく回数をへらすこと。

  • 回答者:まる (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、まどかさんのご家庭が外食をする習慣があるなら、外食を控えることが一番の近道だと思います。

食費や光熱費は気をつけたとしてもそこまで大きな差が出るものではありません。
(もちろん長い目で見ると大きいですよ!)
外食をやめることでかなり大きな出費を抑えることができます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食事に関しては安くなってる時に保存出来る物はまとめて買いし、下準備を済ませてから冷凍保存。
電気はこまめに消す。私はお風呂に入る時には電気は使いません(笑)暗い方がゆっくり入れますし、ろうそくなどを使えばリラックス出来ますよw
あとは、余分なお金は持ち歩かないようにしています。持ってると思うと必要ない物まで買ってしまいますからね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

財布の中にその日必要なお金しか入れないようにしたらどうですか。

万が一の時は、財布の奥に1000円だけ入れておくとか。
なければ、使わなくなるとおもいますが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄な買物は控える。
無駄な光熱費も控える。
その他、必要ないものは、
すべて控える。

  • 回答者:ななみ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交際費ですね。
意外と使っている割合が高いので。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一日に使う金額の上限を決めるのはどうでしょう?
「食費、交通費等全て含めて一日あたり1000円」という風に。
何か事情がない限りそれ以上お財布に入れないようにすると、衝動買いもなくなってオススメですよ。
また、「飲み会の時は二次会には出ない」という風に自分の中でルールを作る、とか。

あとは、早寝早起きしてなるべく朝は早く外に出て、家でやることは最小限になるようにその日やるべきことをできるだけたくさんやって帰って来て、夜は早く寝る。これらは電気代を減らせて良いと思います。
毎日の積み重ねがけっこう大きいので、窮屈にならないよう楽しく節約できることが大切だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を削るのが一番だと思います。でも一ランク落としてるけど工夫して頑張って体にいい感じにする。要は野菜たっぷり。二番目は、ティッシュペーパーをトイレットペーパーにする。これは、実感しています。金額がかなり違ってきます。お客様用にはちゃんとティッシュペーパーを置いておきます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を持っているなら売っチャイナ。自転車生活に切り替えるとお得です。

  • 回答者:respondent (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食と生命保険の見直しが一番です。
趣味は減らしすぎるとギスギスなりがちなのでメリハリが大事ですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費でしょうね。家庭菜園をしてかなり足しになってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番は交友費(外食、飲み会など)だと思います。
なるべくお外に出ないのが一番いいです。
それも寂しいな、という時は生活水準の高い人(金銭感覚がちょっと…な人)ではなく、安い居酒屋などでもいい人のみと出かけるといいです。
ついで衣服、後以外と化粧品かも。
化粧品のランクを落すと結構お金使わずにすみました。

長期的ならやはりこまめに電源などを抜いたりすることかも。
歯磨きの時に水を止めたり。
コツとしては節約を楽しむのがいいと思います。
水道代や電気代を通帳で見ていると「お~今月はこんなに少ない!」と楽しくなってきますので、引き落としだとやりがいがあるかも知れません。
でもてっとり早くはないですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食・嗜好品・光熱費の節約などから、
だと思います。

  • 回答者:rion (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を一切止めるのが一番効果的だと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食費・レジャ-費の見直し。
食費の見直し。
電気をまめに切る。

  • 回答者:ソ-ダ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番手っ取り早いのは、食費でしょう。日本人は今、みんな食べすぎで、肥満気味になっています。充分食べてると言う事ですから、少し食を適正まで抑える。これで、今以上に無駄肉が落ちて健康体になります。勿論、外食も控えましょう。家で、料理するほうが安上がりです。食品を買う場合も、スーパーなどの見切り品等にすると、非常に安く購入できます。お互いに、大変な時代ですから、無駄遣いしないように頑張りましょう。

  • 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嗜好品、衣類、光熱費でしょうか?

最低必要経費を計算して生活費を分配することで
自分の生活スタイルを把握することが大事です。
大まかでも家計簿を付けることをお勧めします。

  • 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どのような生活スタイルをなさっているかはわかりませんが、
一般的に控えられるのは
食費と通信費(携帯による通話・メール・ネット)、交際費かと思います。

外食を減らし、お昼はお弁当を持参、
外でペットボトル等を買わず水筒を持参(エコにもなります)、
ネットもたとえばPCが常時接続で一定料金であれば
それで情報を得たりメールのやりとりをするようにする等すれば
結構節約になると思いますよ。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対通信費。

携帯節約中です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ケータイでしょう。食費はどんなに抑えても、一人で月に5000円はかかるでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活の内容によるのでなんともいえませんが、食費ですかね。
肉、魚は冷凍できるので、半額のものを購入するなどでも
抑えることができると思います。
微々たるものだと思われるかもしれませんが、今までの半分の値段、
今までと同じ値段で倍のものが購入できると思うと楽しくなってくると思います。
毎月の積み重ねで。一年を通すとなかなかの金額だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ズバリ通信費です。長電話などは、会うようにしたいものです。

安全で栄養などを考えると、食費は抑えられません。年々増えていきます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

携帯を解約することはいかがでしょう?

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費でだいぶん抑えれてます。夕食であまったものを工夫して次の日の夕食にたしたりおやつもなるべく買わないようにしています。あとは外食もへらしました。まとめ買いをしてスーパーにいく頻度をへらすとだいぶんちがってきます。大変ですががんばりましょうね(>_<)

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を控えることかな。
家族で行くとけっこうな支払額になりますから。
私の場合は、おやつのお菓子をやめるとけっこうな節約になりそうです。
でも、これがなかなか難しいんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お酒を飲まれるのなら、1番はお酒だと思います。
家で飲むにしろ、外で飲むにしろ高い!
これが手っ取り早いと私は思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費が良いと思います。ジュースやお菓子、私は特にデザートコーナーは素通りしています。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食をまったくしないようにするとかなり抑えられます。
我が家は前は1カ月に3回くらい外食していて月に25,000円くらい使っていましたが、今はまったくしないのでそれだけ浮きました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子、お酒、タバコをやめる。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を控え、中食もやめ、自炊する事です。食材は無駄にせず、食べ残しをせず、すべて自分のお腹に収めましょう。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食。うちの場合ですと外食を控えれば月に3万は変わるので。外食が多いようでしたら、それが手っ取り早いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費、外食費をあげている方が多いですが、もし持っているのであれば、「車」です。これに勝るものはありません。
「通勤で使うから…」とかは、もし本気で切り詰めたかったら言わないこと。会社から交通費が出ているといっても、それは通勤に使うガソリン代に毛の生えた程度のもの。その他にも、車検・整備費、各種税金、保険代、(借りていれば)駐車場代、など、大きい車であればあるほどその値は高くなり、月に均しても1万は軽く超えちゃうと思うんですけど、どうですか?
(もし違ったらゴメンナサイ)多少不便な所でも、30分歩けば何らかの公共交通手段にたどり着けると思うし、それを不便に感じるなら「自転車」という便利なものがあります。思い切って手放すというのもひとつの手段だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食ですね,,私の場合は。
これがかなり大きいです。それと携帯電話代です。携帯電話は抑えます。これはもったいないと思ってます。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間の食事メニューを、立ててなるべくお買い物に行かないようにします。いくと、ついつい買いたくなってしまうでしょう?あと、こまめな節電、コンセントから抜いてしまうとかでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合は、まず外食・旅行をやめます。
一番の無駄遣いのように思えて、とりたてて必要ないからです。
しかし、つき1度ぐらいはランチを楽しむこともないと切迫しすぎたら反動が大きいように思うので、そこは加減しています。
あと、すぐにできるのは車で行っていた買い物を自転車にする、お菓子など、栄養的にも無駄になるものはやめる。
シャワーの出しっぱなしはやめる。電源をこまめに切るなどですね。
食費でも光熱費でも、衛生上問題が出たり健康に差し障るほど温度調整をひかえたりというのはダメだと思うし医療費がかさんでくることにもなりますし考え物で
必要以外で使っていたものが自分の生活の中に何だったのかを探ることでうまくできるように思えます。
顔に生活ヤツレがでるほどにではなく、健康的に明るく節約したいと考えております。
ムリなことまでしても、さほど節約の金額は変わらないですから。

  • 回答者:あんみつ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費ですね。不必要な買い溜めとかついしがちなものは押さえる事でちょっとは節約できます。食べ物の質自体は落とさないで下さい。特売日狙いでもかなり押さえられます。
後、雑貨屋とかはあまり覗かないようにすると良いと思います。ついついかわいいものとか欲しくなって衝動買い、となって浪費に直結します。
趣味の物のHPとかも見るとついつい欲しくなってポチっと・・・ってなりがちなので、我慢、我慢です。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり食費です。  これがダイレクトに家計に響きますので広告をしっかりチェックして一番安い所で買うようにしています。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光熱費、電話代、ネット料金かな
電話代はIP電話にしようとか、ネットは今光だけどADSLの方がいいカナと思っています
光電話+光電話だと光電話の基本料金になるので、基本料金が1200円は安くなります
またケータイの基本料金の見直しで1000円位軽く安くなります
2000円あったら、お米が5kg買えちゃうと考えながら、どこを節約するといいか、私も検討中です
回答にならなくて、ごめんね

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

交際費とレジャー費からでしょうかね。
その次には光熱費と食費。
このあたりに来ますと、効果も出てきていると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは食費ですね☆

家庭によってはどこがネックになってるかがちがうので
他の事はなんともいいがたいですが

他の家庭と比較してどこがネックになってるか
発見してそこをどうして抑えるかを
じっくり検討するといいと思います!!

  • 回答者:FP (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費と光熱費と交際費だと思います。

食費はまとめ買いや外食を控える、光熱費はそれぞれこまめに使用を控える、交際費は不要な贈り物等を控える。。。

とはいえ、あまり切り詰めてばかりいると息苦しいですよね ^^;
お互いに頑張りましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は食費だと思います。
電気やガス水道って最低限必要で節約にも限界があると思います。
食費だったら安い売りや夕方買いにいって安くなってるの買うと
けっこう違うと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気 ガス 水道 

食費はやめた方がいいですよ。いもじくなってケンカが増えます。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

朝は、ゆっくり起きて、朝と昼の飯を一緒にします。動かないで、夕方までいて、味噌汁と固めの焼きおにぎりを咬みながら食べます。時間が掛かるとお腹が膨れてきます・・・・。(~_~;) 食費は、切り詰められます。また、動かないので、着る物や化粧も何でも良くなり、衣料費や化粧代・理美容も気になりません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱり食費じゃないでしょうか。
買い物に行く前に必要なものを紙に書いておく。
おおよその金額を決めてそれ以上はお財布に入れない。

お金がないと物は買えませんから、私の場合はお財布にお金を入れすぎないのが一番良かったかも。

  • 回答者:SRJ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

絶対食費だと思います。
安い食材(もやし等)を多く利用したり閉店間際に半額になっている食材を購入すると大分違うと思いますよ。
私もやってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

保温するものを止めたらいいかと。
炊飯ジャーとかジャーポットの電気代はバカになりません。
お湯を沸かすときは、カップ一杯程度ならレンジでチンの方が安上がりですよ。

また冷蔵庫の周囲にスペースを確保して通気をよくするとか、庫内にものを入れすぎないとかも効果があります。買ってから10年近く経った冷蔵庫は買い替えすると電気代は確実に下がります。

待機電力の心配もしている人は多いと思いますが、いつも電気を使っているもののチェックをしてみてください。

  • 回答者:那須山の上のぽにょ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費以外ないかと思います。
光熱費は微々たる物です。食費が一番顕著に差が出ます。
飲み物などは極力スーパーなどで安価なものを買い、外出時も持っていきます。
サラリーマンの缶コーヒー代とかバカになりませんしね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費ですね。
ついついでかけると買い物いっちゃいますので
でかけなくしてます。
外食もいったつもりで家で自炊してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も家計が苦しくなってからは外食を抑えてます。サラリーマンなのでどうしても昼は外食ですが500円以上は使わないようにしてますし、最近は朝昼は100円~300円くらいに抑えてます・・・夜はカミさんが作ってくれてますので。

話は変わりますが少し下の投稿でノビルとってる人いますけど・・・、わたしもとって食べていたことあります。しょうがとかであえるとおいしいです。
(すみません話がそれてしまいまして・・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お菓子や外食を減らす、無駄なものは買わない、のが一番の節約になるかと。

  • 回答者:知識人 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄食い・無駄買い・無駄遣いを抑えることが一番ですが
何が一番抑えやすいか洗い出してみてはいかがでしょう。
家計簿付けが理想ですがとにかく何に使ったかを
後で確認できるようにしておけば何とかなります。
我が身の生活費にランクをつけて削れるものを確かめてから
実践すると無理が無いです。
食費はもっとも端的な効果が出ますが、イライラしたり体を壊したりしたら
医者代などでかえって高くつきます。
個人的には携帯などの通信費と保険加入の見直しをお勧めします。

  • 回答者:節約でエコも (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんおっしゃるように食費でしょうか。
コンビニに行かない&外食しない(旦那さんの昼食とか)

なるべく長い時間家族団欒したり。
ひと部屋に集まることで、他の部屋の光熱費が抑えられます。
微々たるモノですがちりもつもればなんとやらで、電気やらTVやらパソコンやら暖房やら。。。部屋の数だけかかりますしね。

あとは、髪は自分でカットする。。。というか出来る状態にする。
ロングをキープしておけば、自分でなんとかなるもんです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく外食減らすのが良いかと思います。
あと、無駄な物は買わない、衝動買いしないことでしょうか・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

余計な食材を買わない事でしょう。
ストックも含めて特売を上手く利用したり、家計簿でチェックすることをお勧めします。
最初は大学ノートなどにレシートを貼るだけでもいいでしょう。
暇な時にでも見直せば、これは要らなかったなというものがあるはずです。
マイバッグ持参でポイントを貯められるスーパーも活用してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費が一番です。

光熱費は月にして数十円単位と思いますが
食費は「頑張るぜ!」とやってみると、
数百円、数千円はすぐと思います。
頑張ってくださいませ!

  • 回答者:ぐうたら主婦 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノビルとか取ってきて食べる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最も効果的なのは食費でしょうか。
私も経験ありますが、食材を必要な分だけ購入したり、特売のタイミングを上手く利用してまとめ買いする・・・など、工夫すればけっこうムダが省けますよ。

ただくれぐれも、栄養バランスを崩すような状態は避けられますよう・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費が一番簡単ですよ。
究極は食わない!です。あとは塩かけ飯とか。
山に行けばいくらでも食材あります。
川に行けば・・・・っとこれは田舎の発想ですね。
あとはレジャーですよ。行かないに越したことはないですが。
誰かとでかけるときは極力、ワリカンです。
光熱費、水道代、ムダないかチェックです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費と光熱費、レジャー費などを控えたらいいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

金額的に大きいものがやっぱり効果が大きいので、外食控える、美容院控える、衣類をプロパー買いしない。
中古ショップ活用したりして定価で買わない。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まどかさんおはようございます。私は食費を切り詰めています。あと光熱費ですね。

  • 回答者:mso (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費ですね。
一番効果あると思います。
目に見えて節約、頑張ったのがわかりますから。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る