すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

靖国参拝のようなことは他国はやっていないのでしょうか。首相や元首が参拝して他国から非難されることは一般的ですか。

安倍首相の靖国発言批判 韓国紙、米国立墓地比較で
2013.5.21 15:04 [日韓関係]

 21日付の韓国主要紙は、安倍首相が米外交専門誌「フォーリン・アフェアーズ」のインタビューで、靖国神社参拝は米大統領が米国のアーリントン国立墓地を参拝するのと同様と述べたとして、「侵略戦争を主導した戦犯が合祀されている宗教施設」と「内戦の戦死者が眠る国立墓地」を同列視するのは「詭弁」(朝鮮日報)などと批判した。

 首相は同誌最新号で、アーリントンには南北戦争で奴隷制度維持を目指した南軍の兵士も埋葬されているが、墓地参拝が奴隷制支持を意味するわけではないとする米国の大学教授の見解を紹介。靖国についても同じことが言えると述べた。

 東亜日報は「靖国には国際社会が判決を下したA級戦犯が合祀されている」とし、「首相の参拝は過去の侵略戦争に国家が免罪符を与えると同時に戦後の国際秩序を否定する行為だ」と主張。中央日報は「韓国や中国などが靖国参拝に反対する最大の理由の一つである、A級戦犯合祀の議論を回避しようとする奇計だ」と非難した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130521/kor13052115040007-n1.htm

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-05-22 00:45:03
  • 0

日本のリーダーが日本国内で何をしようが

他国から非難中傷される筋合いはありませんね。日本のことに対して何でも過剰に反応する

国が異常です。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

他国でも国家元首が参拝をしていますよ。色々な記念日等があって軍人と一緒に参拝などをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

日本のみが、そのようなことをやると特定の国に怒られるのですね。
怒られるのは怖いから、河野談話を発表するのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る