すべてのカテゴリ » マネー » 家計・貯金 » 家計・節約

質問

終了

光熱費をなんとか節約したいと思っています!
究極の節約術があれば教えてください。
電気とガスをなんとか減らせないかと思っていますm(__)m

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-23 09:22:57
  • 0

並び替え:

もし、ガスコンロがかなり古くて買い替えを検討されてるなら
オール電化をお勧めします!!!
光熱費かなりさがります!!


ガス
・料理でつかう火は鍋からはみ出さないようにする
・野菜ゆでるのとかはレンジでチンする
・お風呂のお湯をすこしへらす
・追いだきしなくてもいいように家族が続けてはいる
(うちは一緒にはいってます。時間短縮だしお湯もすくなくてすみます)

電気
・つかってないとこはコンセントをぬく
・はや寝をして電気をつける時間を短くする

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もうだいぶ出てしまっているのでまだちょっと早いですが冬場の暖房費の節約として

カーテンの下のほうから冷気がくるので窓のしたに発泡スチロールもしくはタオルをおく。

夕食は鍋にして煮込みながらみんなでつっつく。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住むエリアの問題もあるし、かえって、お金が掛かる気もしますが・・・・一つだけ!高層マンションの中位階に引っ越しましょう(^^♪!上下左右の隣家から、冬は暖房で壁が暖まってくるし、夏は強めの風が入ってきて、とても気持ちが良いくらいです。殆ど、冷暖房費がかかりません。本当です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さなことですが使わない電気はコンセントから抜く。
なるべく同じ部屋で過ごす。(一家団欒も出来ますね)
冬場でも扇風機を併用して(温かい空気は上に行くので)部屋の空気を循環させる。
照明の電球をひとつはずす。
お風呂の残り湯で洗濯する。
冷蔵庫は詰めすぎない、冷凍庫はなるべく詰めておく。
冬場は冷蔵庫の温度調節を弱にする。
野菜やパスタをゆでるときは(時間がかかりますが)沸騰したら蓋をして余熱で茹でる。
あとはやっぱり家にいないことですかね。

  • 回答者:SRJ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今からの暖房費が、大きくなりますよね
我が家は休みの日は、朝から暖房の効いている大型スーパーに出かけ一日ウロウロして、帰宅後はスグ寝ます。

  • 回答者:知識人 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極なら、これとか。

ソーラークッカー
太陽熱で調理OK。国産パラボラ型ソーラークッカー
http://w2.avis.ne.jp/~amane/

夏はエアコン消して、冬は「湯たんぽ」最強。

  • 回答者:paco (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の人の質問にも書いたのですが今の時期ならクーラーの節約ですね。
エアコンだけを低い温度に設定してつけるよりエアコンの設定温度は高めにして扇風機を回して風が直接あたるようにした方が電気代は安いのです。
冷えすぎで気分が悪くならないように注意して下さい(体の弱い人やお子さまは特に注意)
また、ある程度部屋が冷えた後はクーラーをオフにして扇風機で部屋の空気をかき混ぜればけっこう涼しいので電気代はかなり節約出来ます。
ただしエアコンのスイッチを頻繁にオン・オフするのは絶対駄目!エアコンは電源オン直後からしばらくの間はものすごく電力消費が激しいのです。「節約節約」と言いながらしょっちゅうエアコンのリモコンをオンオフしてたらかなりの無駄遣いになります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

時間のかかる煮物は、煮立って2分~3分で火を止めてタオルなど何枚か重ねてかぶせて保温しておくだけで、煮えます。テーブルに新聞紙を敷いてなべを置きその上からかぶせるようにしています。既製品でそのように鍋にかぶせる帽子のようなものが販売されているようですがー。

  • 回答者:知識人 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元からをきることですね。

炊飯器でも たきあがったら保温せずに
電源きってしまいます。
あと 面倒ですがコンセント抜き。あとあと究極なのは
ブレーカーできることです(冷蔵庫以外)タイマーとかほとんどしないので
節約になります。

  • 回答者:お助けマン (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お風呂がガスでなければの話ですが・・・
ガス契約を解除しカセットコンロにします。
我が家ではガス代4000円が、1000円以下になりました。

以前ここで相談し、カセットコンロ生活絶賛されましたよ
「ガスの基本料金」で検索してください
見てください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビやパソコンは極力見ずに、電源プラグを抜く、
夜は早く寝る、外出する、
ガスはお湯の出しっぱなしをしない、無駄な調理はやめる
などなどですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も10月以降4月くらいまでは風呂を2日に1回にしてました。単純に風呂にかかる電気・ガス代は(基本料以外は)半分になりますので・・。でも今はカミさんに怒られますので毎日入ってます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冬の入浴は2日に一回

冷蔵庫は詰め過ぎない

早く寝る

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テレビなど意外に「流し見」しているケースも多いので、あらかじめ番組表を確認して、見たい番組だけを見るようにするとか。

あと究極の手段は「極力家にいないこと」(経験済みです)。
これからのシーズン季候も良くなるので、週末にお金のかからない近場に出かけるなどされると、意外と浮きますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家から脱出。
図書館とかで過ごす。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンの使用を極力抑え、使っていないときは元電源からプラグを抜いておくことでしょうか。
エアコンに限らず電化製品は、電源を入れてなくても、プラグに刺さっていると少しずつ電気を使います。

ガスは…、必要なときしか使わないので、難しそうですね。

  • 回答者:toy (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極は使わない。です。
風呂はシャワーを使用せず、浴槽のお湯で体を洗う。これがかなり効果大です。
シャワーって使ってる間、常に熱を使ってますので(ガスか灯油か電気かは知りませんが)
洗濯は当然浴槽の湯です。
電気代ですが、電灯(電灯、デレビなど)より動力(モータが回るもの)のほうが電気を食います。
パソコン、DVDまたはビデオ、洗濯機、食器洗い乾燥機、冷蔵庫。
このへんです。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電気は待機電力はないようにこまめにコンセント抜く。クーラーや扇風機等
あちこち電気を使用しない。皆一つの部屋にいるようにするとか。
同じテレビはつけない。(2台以上ある場合)
ガスは、野菜とかゆでるとかなら電子レンジ。火は鍋からはみ出さないようにする。
お風呂は沸かしたら続けて全員はいる。
少しづつするしかないと思います

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夏限定ですが、お風呂の水を朝のうちから張っていると、ガス代が少し浮きます。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極かどうかしりませんが、照明にアルミホイル貼るとかどうでしょうか

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る