すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

新米の季節ですね(^^)精米したてのお米がおいしいと聞きましたので家庭用精米機の購入を検討しています。以下を知りたいです、購入の決め手にさせてください。よろしくお願いしますm(__)m
○使用している機種と名称(よかったら購入価格も^^;)
○使用年度、購入年など(耐久性の目安にしたい)
○精米量や使用頻度(どれくらいの量を週に何回?)
○騒音について(うるさいか、どのようなうるささか)
○使用しての感想、満足度について
○出来たぬかのつかい道について

  • 質問者:お米ラブ
  • 質問日時:2008-09-23 09:23:04
  • 0

並び替え:

○YAMAZEN 圧力式 家庭用精米機 YNS-240-W 12,500円
(デジ倉で購入)

○去年の11月からです。

○週に1回、3,4Kgぐらい

○テレビの音が聞こえにくくなるぐらいです。
 5ほどレベルを上げて聞いてます。

○掃除がめんどくさい、タイマーがいいかげんなので
 少なめに精米しないと詰まる。でも、おいしいので止められません。

○ぬかつけ、近所に配る、肥料。 あとはほとんど捨ててます。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結構大きな音なのですね、掃除ってぬかだらけになりそうなので毎回しないといけないでしょうね、おいしいのはやっぱりそうなんですね!ぬかは結構な量が出そう、ふむふむ、たくさんの情報をありがとうございました。

私は精米機は使用しておりません。
が、近所に玄米で販売していて、そのままでもいいのですが、その場で精米してくれるところもあります。精米の強さ?調節できるので、より強くしたほうがおいしくなるそうです。ただ精米後の米の量がすくなくなります。
あまり参考になりませんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、どんな情報でもありがたいのです(^^)、玄米購入は米屋でなくて知り合いの親戚やつてを頼ってということなのです、その場合大量に農家で精米ということになるのですよ、どうしても精米したてとなると購入となりました、お米屋さんのサービスなんですね、そういえば近所のスーパーにも無料の精米機が置いてありましたが、買わない米をそこで精米することはさすがにできないです^^;何度もスミマセン、精米機に関心を持つ他閲覧者さんにも有益な情報でした、強さとおいしさ、米の量なども心得に入れます、本当にありがとうございました。

もう長いこと使ってます

○ナショナル精米機 KG-15 (多分4万円超えたように記憶しています)
 もう全く同じ品番の物は出てないようで、KG-16ならあるようです。
 サイズと形はほぼこんな感じです。
 ↓
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=91496242&p=y#body

○確か10年超えてますが、故障は一度もありません。

○平均すると、2日に1回、4合くらい精米しています。

○騒音はジューサーミキサーくらいの音だと思いますが、時間も5分もかからないので気にならないと思います。

○田舎の実家からお米を玄米の状態で30㎏単位でもらってくるのですが、買う場合も少量ずつより安く買えるし、玄米だと虫もつきにくく良い状態で保存しておけるので
その都度炊く分だけ家庭で精米するというのはとても便利ですしご飯もおいしいです♪
それに好みにより3分つきから完全白米まで設定できるので、健康志向の人にはもってこい!玄米はタンパク質や糖質以外にもビタミンB1や食物繊維などがたっぷり含まれていて代謝促進、疲労回復、脳の活性化、食物繊維が便秘や宿便の改善をしてくれダイエットにも良いといわれています。我が家もその日の気分で精米の度合いを変えています。

○家庭でダンボールコンポストをしているので、そこに入れています。あとはたけのこを茹でる時に使うくらいかなぁ?床をぬかで磨くと綺麗になるとか、食器洗いに良いとかいろいろありますね~

参考になりますかどうか・・・我が家では大活躍していますよ♪
  

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変参考になりました、ナショナル製お値段もよいです^^;ホームベーカリーの相談を見てるとどうも静かそうなので音については納得です、玄米食べて脳の活性化!これがいいわ、益々購入意欲がわいてきました!ありがとうございます。

マルマス機械株式会社 製
ディースターM-300

ちょっと大型なので参考にはならないと思いますが
実家が農家なのでこちらを使用しています。こちらは3年目です。

精米は週に1回5キロ位
音はかなりうるさいですが5分ぐらいでつきあがるのであまり気にしていません。

3キロ位行ったところにコイン精米機が置いてあり大量に搗くときはそちらを利用します。
味はコイン精米機のほうがいいような気がします。

できたぬかは
糠漬け、炒ってそのまま食べたりもしますが
植物の根元(肥料代わり)、特に果物類のところに置きます。
果物が甘くなります。(不思議です。)
そのほかはガーゼなどにくるんで床を吹きます。(ワックスをかけたような効果があります。)
手ぬぐいやさらしの袋に入れてお風呂で使います。(肌がつるつるになります。)
筍の季節はあく抜きにしようします。
これからの季節ですと大根を煮るときに使うとやわらかく仕上がります。
クッキーなどに使用するとサクサクに仕上がります。

  • 回答者:そら (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所にコイン精米機あるんです、へぇーっ味がいいんですね、ぬかって果物甘くなるとは知りませんでした、ぬかワックスはね、知ってるんです、小学校のときですが教室の床を担任の先生の命令でひとりづつぬか袋を用意して、毎日全員で床みがきしたら、つやつやになりましたので絶大なる威力です、ぬかの利用法ってすごくたくさんあるんですね、それも楽しみになりそうです、いろいろ教えてくださってありがとうございました。


ウチではこんな感じです。参考になりますか。

 ○山本電気(株)製 ニューお米じまん[型式:SD-2000]
  購入価格は20,000円台前半だったと思います

 ○2003年くらい(一度も故障はしていません)

 ○ほぼ毎日4~5号を精米しています(最大6号まで)

 ○音はやっぱり大きいです。
  ※聞いたところでは「かくはん式」は安価だが一番音が大きいようです

 ○精米したてのご飯はとってもおいしいです。
  何といっても「分づき米」を自在につくれるのがいいです。
  5分づきは、白米と比較してビタミンや繊維が多く、カロリーは低め。

  白米は酸化が進むと風味が損なわれますが、玄米で買うと長持ちします。
  ウチでは直前に5~7分つきで精米して食べています。

 ○ぬかの利用方法ですが、ぬか漬け、パンやケーキに混ぜることもあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かな情報大変参考になります、かくはん式とそうでないものも調べないといけませんね。食べる直前に精米して毎日炊くとやっぱりおいしいのですね、それはそれは大変な楽しみです。ぬかってパンやケーキにいれて食べることができるとは知りませんでした、今は小麦粉が高いので助かりますし、栄養価も豊富そうですね、回答をありがとうございました。

家庭用の精米機を利用しています。
○TWINBIRD 家庭用コンパクト精米機「精米御膳」MR-D710SI 当時の購入価格は12080円でした。
○2006年11月の購入です。
○毎日2合ほど精米しています。
○騒音はダイソン並みと言えば察しが付くかと。
○胚芽米から白米まで好みの分で精米できるので重宝しています。
○ぬかは自宅で漬物に利用しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました、TWINBIRD製品は安いけど結構使えますね、他家電製品で愛用しているものがありますので好印象です。ただその製品も音はうるさいので十分察しがつきます。参考にさせていただきますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る