すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

全国の公立中学校の2割、2012校で対教師暴力が起きている問題を、どう考えますか?
SPA!2013.04.18要約

http://www.zakzak.co.jp/zakspa/news/20130418/zsp1304181531003-n1.htm

マスコミは連日ダメ教師の記事を報じ、教育の適正化は待ったなしだ。鬼の教員・校長として数多くの非行少年たちに毅然として立ち向かい、定年退職後は、東京都町田市の教育アドバイザーとして後進教師たちを指導する山本修司氏に聞いた。

 「犯罪は別として、今どきの感覚で言えばおかしな先生は昔からいました。授業をせずに歌で児童の心を掴もうとする先生や、面白い話を延々と続けて喜ばせる先生とか。私も若い頃に、放課後は職員室に一升瓶を持ち込んでみんなで飲んだこともあります。それが昔は『個性』として許容されていたんです」

 今は教員に対する世間の目が厳しくなったことを恨んでも仕方ない。

 「マスコミは面白おかしく、教員が起こした事件を次々に取り上げますが、報道だけを見て『教師の質が低下傾向』と考えるのは間違いです。36年間教育に携わった経験から言えば、マスコミの論調とは逆に、教師の質は上がっています」

  「教育改革の論点がダメ教師や犯罪教師を追う報道で見えにくくなっています。文科省の平成23年度統計によれば、全国の公立中学校9943校のうち、約2割の2012校で対教師暴力が起きています。その前段階として生徒間の暴力やいじめ、器物損壊も起きています。教育現場の崩壊を、真っ先に論じなければなりません」

 体罰教師がクローズアップされる昨今だが、深刻なのは生徒による暴力。

 「少年犯罪の検挙件数は、’64年と比べると最近は4分の1。若者の暴力犯罪は確実に減っています。にも関わらず校内暴力が横行しているのは、優しいだけの教師をよい先生と錯覚してもてはやし、校内規律を軽視する風潮に大きな問題があるんです」

 これこそ教育改革の本丸で、情熱溢れるプロ教師の手足を縛ってしまう愚かさに社会はいつ気づくだろう。


・・・・・私は(当たっている指摘もあるが、校長や教委の犯罪や、不祥事隠ぺいに一言も触れてないのは問題。各地のイジメ自殺で加害者の虐めを必死にもみ消す教委の姿勢こそが、いじめや対教師暴力の原因では?)と思います。

皆さんはどう思いますか?

  • 質問者:瀬野 道彦
  • 質問日時:2013-05-23 23:48:33
  • 3

私も質問者さんに同感です。
私の実感でも自分の学生時代に比べて、
おかしな先生はずいぶん減ったと思います。

統計で全国公立中の2割で対教師暴力が起きている事や
いじめ・器物損壊が多発している事も知っています。

優しいだけの教師をよい先生ともてはやす風潮も
困ったものだと思っています。
こうした意見はもっと広くキャンペーンすべきでしょう。

ただこの山本修司氏は元校長で教育委員会関係者なので、
質問者様のご指摘通り、多発している教委や管理職(校長・教頭ら)の
犯罪・不祥事隠ぺいには全く言及していません。


これではせっかくのよい意見も台無しです。
私は『過度の批判が情熱溢れるプロ教師の手足を縛ってしまう』点と
『教委や管理職の犯罪及びいじめかくし、学校事故の揉み消し』の
双方が何よりも問題だと思っています。

  • 回答者:福島 早恵 (質問から42分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

教師が舐められすぎですね。

威厳が無いからこそ舐められてしまうのです。教師を友達感覚に感じている生徒も

現実には多くいますし。教師もまた生徒に気に入られようと下手に出ている人も多く

見受けられます。親と教師が協力し合って子供たちの教育を見直さないと駄目だと感じます

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は暴力に対して寛容過ぎるという悪い一面があるので、暴力事件があちこちで起きてしまうのです。ですから暴力には厳罰で対処して撲滅しないとダメです。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

教師がなめられていますね。
丸刈り校則がなくなって長髪が許された生徒の世代が親になったころから、親も非常識になってきたと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言ってる事の大半は当たっています。文科省の統計で、公立中学校の約2割の2012校で対教師暴力が起きているニュースを耳にした時にはビックリしました。

先生が優しすぎる点やうるさい親がいる点も同意します。ただ生徒のイジメ自殺では、加害者のイジメをもみ消すのに各地の教委が全力を上げています。この点は、どうして指摘しないのでしょうか?

校内暴力が横行するのは、(イジメた奴が自殺しても大丈夫さ。教育委員会は責任逃れのため、加害生徒の俺たちを必死でかばってくれるぜ)と楽観している点が最大要因だと思います。

教員に対する世間の目が厳しくなったのは、不祥事を起こす少数の一般教員よりも、校長や教頭・教育委員会の不祥事隠ぺいが大きな原因です。

マスコミが隠ぺいを批判するのは当然なのに、「面白おかしく、教員が起こした事件を次々に取り上げる」等とは詭弁もいい所です。


また校長や教頭・教育委員会職員の犯罪そのものも多発しています。 こんな一方的な主張を展開する元校長や教委職員がいるから、教委の評判が悪くなるのです。

そんな暇があったら柳小学校事件、田迎南小事件、江部乙小事件などの教委・校長らの対応を自己批判でもすればどうでしょうか?

  • 回答者:厚木 容子 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対教師暴力を働く高校生は退学。
小中学生の場合は停学。

  • 回答者:216 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

驚きです
生徒だけでなく親が教師を尊敬しないからこういうことになるんです

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔はそういう教師もいましたが、最近はマスコミ報道などで減ってると思います。
もちろん今でもいるでしょうけど。
最近は親がよくないと思うのは感じますね。
交差点の角やスーパーの狭い通路で親同士が
先生の悪口を言ってる姿をよく見かけますし、いろんなところで騒いでも注意しない、挙句に叱った相手を逆恨みするような投稿も何回も見たことがあります。
子連れの30代の主婦が自分が駐車場でスピード出して変な運転をしたくせに、凝視して睨まれたこともあります。
いったいどっちが迷惑なのでしょうかね???

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親がよくないですね。教師と親は協力して子供を育てないといけない。それがトモダチ親子みたいなのが出てきてしまって、対教師というばかげた構図ができてしまった。
親を教育しないと・・・。

一般企業社員の犯罪や、不祥事隠蔽に一言も触れないのも問題だと思います。もみ消しも多いのに。

  • 回答者:妹尾 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る