すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

楽しむことができない。
私は「行事を楽しむことができません」
私は、キャンプリーダをしていてよくキャンプに行くのですが、キャンプファイヤーなどの行事でも他のリーダーは「楽しい」と言うのですが、私の場合、楽しいより反省のほうが多くて楽しむことができません。
人間関係のほうでも中学生までの私は楽しかった思い出がほとんどなく、嫌な思い出のほうが脳に焼きついていて楽しい思い出が覚えていなかったりします。
高校に入り、今年になって、遠足などの行事が楽しいと思えるようになりました。
ただ、キャンプリーダ―のほうでは1年もしているのに楽しむことができません。
どしたらいいですか?
キャンプリーダをしようと思ったのは人間関係がへたくそなので少しでもそれを改善しようと思ったこと、学校、家庭などのストレスがたまっているので発散のためにいっているのですが、ここでも人間関係、自分のだめだめなことがありストレスがたまってしまいます。
あと、もう1点聞いてほしいことがあります。
キャンプリーダのほうでいままで仲良かった子がいきなり冷たくなってしまい、避けられているかんじがすごくします。
話を聞いていたらこの子は2人べったりいられるのが嫌な子です。
だけど、私は歳も同じであまりみんなと話さないのでついこの子のとなりにべったりしてしまいます。
この事がショックで2日寝込んでしまいました。
このこと元に戻れる方法はありますか?
私はこの子にたわいない話のメールを送ってみて私の事をどう思っているのかを探ろうかなと思っています。
もし、メールの返信がこなかったら、避けられているんだなと思い、そして今後この子とどのように接したらいいか悩んでいます。

  • 質問者:アサミ
  • 質問日時:2013-05-26 09:57:07
  • 0

なぜ楽しむことが出来ないのか考えてみたことはありますか?
反省の方が多いのなら次からその反省を生かすようにすれば良いのではないでしょうか?
そしたら次はその反省はしなくても済むはずです。
ひとつでも上手くいけばその成功を楽しむんです。
マイナスなことばっかり見ているからダメなのだと思います。
友達関係にしても考えてるだけでは何も進展しません。
ベタベタされるのが嫌だって分かってるのならしないようにしましょう。
それに探るような行動も良くないと思います。
そう言うのって何となく相手にも伝わるので自然体で接した方が良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

目指す理想を高く設定しすぎるから、思うように行かずに反省ばかりになるのです。
人生、そこそこの出来栄えでいいのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

まぁ、他人に合わせる必要はないのです。
楽しくても、「ほのぼのとした楽しみ」「しかり反省できた楽しみ」「あとからしみじみする楽しみ」など色々です。その場限りの楽しみではないのです。色んな楽しみ方があるのです。
自然体でいてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る