すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

子供の頃読んだ懐かしい漫画・本は何ですか?

アタシの場合です。

・ジャイアント台風(辻なおきさん)

・はいからさんが通る(大和和紀さん)

・侍ジャイアンツ(井上コオさん)

・ひみつのアッコちゃん(赤塚不二夫さん)

・ビッグX(手塚治虫さん)

・エスパー魔美(藤子不二雄さん)

・リボンの騎士(手塚治虫さん)

・リュウの道(石ノ森章太郎さん)

・魔法使いサリー(横山光輝さん)

・巨人の星(川崎のぼるさん)

・ジャングル大帝(手塚治虫さん)

・ベルサイユのばら(池田理代子さん)

・エースの条件(水島新司さん)

・(硬派)山崎銀次郎(本宮ひろ志さん)

・アリエスの乙女たち(里中満智子さん)

・タイガー・マスク(辻なおきさん)

また、知っている作品があったら教えて下さい。

  • 質問者:星野 美香
  • 質問日時:2013-05-29 16:35:51
  • 2

並び替え:

ドカベン 水島新司さんとか、ドラえもん、忍者はっとりくんなどです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  

Dr,スランプ
北斗の拳
キャッツ・アイ
ハイスクール奇面組
うる星やつら
さすがの猿飛
かぼちゃワイン
キャンディ・キャンディ
はいからさんが通る
生徒諸君
姉妹坂
悪魔の花嫁
ガラスの仮面などでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

はいからさんが通る  ですね。可愛い髪型でした

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

キャンディキャンディ、ひみつのあっこちゃんです

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高橋留美子さんの「めぞん一刻」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボールとダイの大冒険です

  • 回答者:sooda (質問から24時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

リングにかけろ 車田正美
うる星やつら 高橋留美子
ポーの一族  萩尾望都
キャンディ・キャンディ いがらしゆみこ
タッチ みゆき あだちみつる
もう読まないのですが、捨てきれず未だに置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャプテン翼・ドラゴンボールが好きで

よく読んでいましたね。知っているのはひみつのアッコちゃん・巨人の星

魔法使いサリー・タイガーマスクです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボール、シティハンター、タッチとかでしょうか。
タイガー・マスク、ベルばら、ジャングル大帝、魔法使いサリー、エスパー魔美、侍ジャイアンツとかで名前は知ってます。
はいからさんが通るとか、パタリロは夕方のアニメでよく見た気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キン肉マン、魁男塾、スラムダンクです。

  • 回答者:石仮面 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゴーゴー悟空」-成井紀郎
ストーリーは西遊記が元なのですが、当時の特撮やアニメのパロディがてんこ盛りで、その他のギャグも当時としてはかなり斬新なものでした。
コミックを持っていたのですが、友達の誕生日にプレゼントしてしまい、それっきり。
作品は絶版になってしまい、今でも当時の自分の浅はかさが悔やまれます。


「超人ロック」-聖悠紀
主人公のロックは最強のエスパー。
永遠の命を持ち、無限に力を使い(宇宙を飛び、惑星を破壊し、男にも女にもなれる)、大いなる愛を持つ。
週刊少年キングで連載がスタートするよりも前、小学校低学年の頃に、同人誌の形で販売されていたのを本屋で立ち読みした記憶があります。
あれから40年を過ぎた現在も、いろんな雑誌を渡り歩いて、作品は愛され続けています。
まさに、作品そのものがロックなのです。


「聖魔伝」-石川 賢(原作:辻 真先)
小学生の時に読んで、生まれて初めて衝撃というものを受けた漫画です。
一人の女性の胎内から生まれた双子、テレサとユンク。
美しいテレサ、彼女は、魔女。
醜いユンク、彼は、神の子。
憎み合い、戦い合うべき二人が、姉と弟として、絆を深めていく。
そして、テレサは人間の青年、伊達秀介を愛する。
全てが許されず、悲しく、苦しい。
やがて訪れる、神と魔の、最後の戦い。
全ての愛を巻き込んだ戦い、その行方は。
テレサの想いも、ユンクの想いも、とても切なくて、胸が強く締め付けられました。


「夢幻紳士」-高橋葉介
中学の頃、ハードカバー版のものを読んだのがきっかけでで、今でも高橋さんの大ファンです。
主人公の夢幻魔実也(むげん まみや)はテレパシー能力を持つ少年探偵、
というのが基本設定のようなのですが、色々な出版社から、色々な世界観で描かれていて、パラレルワールドのように、色々な夢幻魔実也がいます。
「マンガ少年編」、「冒険活劇編」、「怪奇編」、「夢幻外伝編」、「ミステリマガジン編」 と、色々ある中で、特に好きなのは「マンガ少年編」と「怪奇編」です。
昭和の東京を舞台にした、神秘的で、幻想的で、猟奇的な世界が展開していきます。


もうちょいメジャーなところでは、

「ブラックジャック」-手塚治虫
今でも、手塚漫画の中で一番好きな作品。
2番目に好きなのは、「リボンの騎士」。


「銀河鉄道999」-松本零士
今でも、松本漫画の中で一番好きな作品。
2番目に好きなのは、「ミライザーバン」。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮面ライダー、人造人間キカイダー、デビルマン、酒呑童子、バイオレンスジャック、宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、百億の昼と千億の夜、アンドロメダストーリーズ、暗黒神話、ブルーシティー、巨人たちの伝説。

ちょっとSFに偏ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドラゴンボール、ダイの大冒険、スラムダンク、こち亀、ドラえもん

知ってるのは、ひみつのアッコちゃん、巨人の星、ジャングル大帝、ベルサイユのばら、タイガー・マスクです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タッチ、きん肉マン、北斗の拳、ガキデカ

この中で知ってるのは、
はいからさんが通る、ひみつのアッコちゃん、エスパー魔美、リボンの騎士、魔法使いサリー、
巨人の星、ジャングル大帝、ベルサイユのばら、タイガー・マスク
これらはマンガではなくアニメで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃読んだのは、ドラえもん、Dr.スランプ、あさりちゃん、マカロニほうれん荘。

知ってるのは、
・はいからさんが通る(大和和紀さん)
・侍ジャイアンツ(井上コオさん)
・ひみつのアッコちゃん(赤塚不二夫さん)
・エスパー魔美(藤子不二雄さん)
・リボンの騎士(手塚治虫さん)
・魔法使いサリー(横山光輝さん)
・巨人の星(川崎のぼるさん)
・ジャングル大帝(手塚治虫さん)
・ベルサイユのばら(池田理代子さん)
・タイガー・マスク(辻なおきさん)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サザエさん、ドラえもん
コブラ、サスケ
ヤマト プレイボール
ドカベン

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

横山光輝氏作「鉄人28号」
桑田次郎氏画「8マン」
赤塚不二夫氏作「おそ松くん」
赤塚不二夫氏作「もーれつア太郎」
ちばてつや氏作「ハリスの旋風」
藤子不二雄作「パーマン」
藤子不二雄作「オアバケのQ太郎」
手塚治虫氏作「鉄腕アトム」
梶原一騎氏原作「夕やけ番長」
石森章太郎氏作「サイボーグ009」
などが子供の頃読んだことがある懐かしい漫画です。

「ジャイアンツ台風」「ビッグX」「リュウの道」以外は名前を
知っています。
「ひみつのアッコちゃん」「リボンの騎士」「魔法使いサリー」
「巨人の星」「ジャングル大帝」「ベルサイユのばら」の6作品
は漫画で見ていたと思います。

  • 回答者:麻生太郎 (質問から46分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。「夕やけ番長」は庄司としおさんの画です。

ドラえもん  はいからさんが通る  あさりちゃん  生徒諸君  キャンディキャンディ 
マカロニほうれん荘  ときめきトゥナイト   エースをねらえ

等ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・はいからさんが通る、
・キャンディ・キャンディ
・ベルサイユのばら

怪人二十面相のシリーズ。

===補足===
生徒諸君!も好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る