すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

消費税が上がるとしたら一気に上がるのと小出しに少しづつ上がるのでは
どちらが良いと思いますか?

  • 質問者:ちえ
  • 質問日時:2008-09-23 12:06:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

仲間内で盛り上がるけど、いつまでたっても結論が出ない
問題を質問させて頂きました。

とても参考になりました。皆さん、ありがとうございました。

一度上げてしまうと 下がらないと思うので、上がらないのが一番ですが・・
もし あげるとすると 少しづつですね。
少し上げて 様子を見て 次に上げる必要があるのか 検討して・・という具合がいいです。
一気にあがることで、税収入があると勘違いした政治家が無駄使いをいては困るので・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

数年かけて上がるほうがいいですね。
じゃないと生活大変です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつあがるのがいいですね。
7パーセントになってもすごい大変になりそうですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には少しづつあがるほうがいいと思います。

一気に上がると混乱が起こると思います。(上げ幅にもよりますが)

でも、上げるとするならば食料品以外のも(電気代やガソリン代・電話利用料金も含む)は対対象外にしてほしいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

消費税は小出しで0.1%/年 位なら可としましょう!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもいやです。
そうでなくても物価高で、何とか食べていくのが精一杯です。

  • 回答者:お助けマン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ上がる方がいいです。一気に上がってもまたすぐに増税とかなりえそうですし。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべく小出しが良いです。
でも食べ物は、0パーセントに早くして欲しいです。
食べ物は、これ以上節約しようがないですから。

  • 回答者:昔は良かった (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あがらないでほしいと思いますが、一気にあがられるとつらいですね・・・。
なので少しづつかな・・・。

  • 回答者:respondent (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば小出し派ですが、
消費税が上がる事自体納得できません。
今まで無駄使いした分、自分のサイフから
返金して欲しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上げると消費が低迷する恐れがあるので
期間を決めて徐々に上げていくほうが影響が少ないのではないでしょうか。

食料品にだけは消費税をかけるべきではないと思います。
人が生きていく上で最低限必要なものは食べ物です。
たばこなどの嗜好品は多くするなど今までの一律に何でもかんでも
同じパーセンテージにするというのはどうかと思うのですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつですね。   けど 無駄遣いが多いのに消費税を上げるのは納得できませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上げて欲しいです
小出しも一気に値上げもイヤですけどね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小出しです。でないとうちは破産してしまいます。

でももう消費税ぐらいしか確かで国民も納得する税収はないのでしょうね。
(私はでもどちらかというと納得できないですけど・・)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

両方嫌ですね。国民にしわ寄せしなくても他に始末のできそうな部署がいっぱいあるじゃないですか。議員さんの秘書の給料まで税金ですもん。止めてよねって感じです。あえて言うなら、小出しかなあ・・・。でもずるずるは嫌です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悩ましい質問ですね。
本音は上げて欲しくないのですが、小出しで勘弁して欲しいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すこしづつの方がいいです。負担がこれ以上増えるのは苦しいので。
徐々に慣らされていくことにより、不満もでにくく、操られているようでもありますが、
負担は少ないほうがいいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すこしづつあがってほしいです。
一気にあがると
あがるまえのかいものがめちゃ大変そうですもの。。。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上げてほしいです。
税率がかわるたび、システムを作り直すのはめんどくさいので。

  • 回答者:匿名希望のエンジニア (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上げて欲しいです

そうすると
(消費税上げ前)オイルショックの時のように買い溜め→経済が少し回復?→
(上げてから)国がどうにかしてくれる

まぁ、まずは消費税よりタバコ税上げて欲しいですけどね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しずつ上がってほしいです。
一気に上がったらもう何も買えなくなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

直間比率を見直すなら一気に15パーセントくらいにしてもいいと思う!
税制が不平等なので、すべての人間からとれる消費税に
きりかえていかないとダメだと思うから・・・・

  • 回答者:respondent (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小出しに少しづつ上げていただいた方が、負担は軽いのでその方が良いです。
消費税がまだ安い間に、駆け込みで高価なものを買っておきたいと思います(特に、車とか)

  • 回答者:respondent (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上がる金額が分かっていたらどちらも同じですが.一気にあげられるとドンと負担がくるのは確かですよね。これ以上上がる??嫌ですね..考えられないです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小出しだとめんどくさい感じがするし、
一気だと経済的な打撃が大きいし。
しいていえば、できるだけ小幅な上げにしてほしいので、
小出しのほうでしょうか。

  • 回答者:hen (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小出しに少しづつ上がる方が良いです。
収入はほとんど上がらないのに、消費税が一気に上がると生活を圧迫してしまいます。
やっぱり少しずつ心の準備をしながらの方がまだましです。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挙げておられるどちらかと言われれば、段階的に上げていく方でしょう。
ただ、行政やお役所の無駄遣いを削ることと、食品や生活必需品への課税内容見直し(望ましくは一般の食品などには課税なし)を行うことが大前提ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは、先進国並みに10%にすべきだと考えます。それが「一気」なのか「少しずつ」なのかはわかりませんが、いまの5%は中途半端ですので、速やかに10%にするのが得策ではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上がったら、全く無駄遣いをしなくて済みそうです。

ですが、無駄遣いとは関係なく支出は増えると思うので、小出しでお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上げるなら一気に変えて欲しいです。
システム変更やらなんやらで手間もお金もかかります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

段階を経て 上がるほうがいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人の影響を小さくするのは段階的に上げた方が良いと思いますが、やっぱり福祉国家にするには、ヨーロッパ並みにあげる必要があると思います。

  • 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上がったら生活設計に支障が出るので少しずつ。
真綿でじわじわと首しめられるようでつらいですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いっきに上がるほうがいいと思います。
税率が変わるたびに企業のコンピュータシステムなども変えなくてはならないからです。
とはいっても上がらないのが1番です!
消費税は日常生活に密着した税金なのであげる時には慎重に決めてもらいたいです。

  • 回答者:るい (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この先何十年も上がらないなら一気にきてくれた方がいいかな。何度も何度も上がるより・・・

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも嫌ですが、もし上がるのでしたら少しずつ徐々に上がるほうが、急に負担が増えないのでましな気がします。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上がってあと何年あがりませんという提示があるのであれば
そちらがいい気もしますが、今の状態では言ってることがころころ変わるので
ちょっとずつ必要なだけあげてほしいです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一気に上がったら生活の計画が狂いますよ。
年収500万の人が5%出費が増えれば単純に25万円の支出アップです。
徐々になら慣らすことも可能ですからだんぜん徐々に上げる派です!

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小出しですこしづつ上がる方が、いいかな

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る