すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

洗髪中、ブラシを洗う目的でブラシでとかすと、下手なリンス(温泉などに置いてあるような、お安そうなヤツ)を使うより、髪がサラサラになりませんか?
その理由を知っていらっしゃる方、是非お教え下さい!

  • 質問者:お風呂風呂風呂
  • 質問日時:2008-09-23 12:20:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、色々な御意見、誠にありがとうございました。
「なるほど、なるほど・・・」と感心させられる意見ばかりでした。
本当にありがとうございました。

親が言っていたので、確かではありませんが
常に頭髪をブラッシングしているブラシには
頭皮から出る油が満遍なくついています。
洗髪中は髪から皮脂がほとんど落ちてしまうので
ブラシについた皮脂が頭髪に戻っていき
程よい皮脂量により、髪が潤います。

だってさ。
本当かなw

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!!です。

並び替え:

ブラシでとかすと気持ちいいですよね。
リンスをした後にブラシでとかしていた美容室があります。
引っ越したので今はそこの美容室には行っていませんが、リンスが髪にいきわたるからさらさらになるのでは?


  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

髪が濡れているときにブラッシングすると
キューティクルがはがれやすいと効いたことがあります。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシですると毛穴まで洗浄され、髪に栄養がよく行き綺麗になるんだと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

えっ!そうなんですか~
髪が痛むと思っていました。

頭皮のマッサージには良いような気がします。
早速、今晩試してみます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗髪で濡れているときは
キューティクルが開いているので
ブラシ掛け拙いと聞いておりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗髪中、ブラシで洗うと髪の毛のキューティクルが剥がれると聞いたことがあるので
濡れた髪にブラシはかけたことありませんでした

そのような効果があるなら今晩ためしてみます^^

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もキューティクルによくない、と効いた事があった気がしたので、ブラシが汚れた時にしかやってみませんでした。
実際の所、どうなんでしょうね?

マッサージ効果と、リンスがとかすことによって、まんべんなく髪全体にいきわたるからではないでしょうか。
試したことがありませんでしたが、今晩早速やってみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

抜け毛とかフケとか地肌の汚れとかがきちんと落ちる上に、マッサージもしているのと同じ状態になるからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラシやくしはシャンプーしながら洗うものだと思っていたので
髪を洗うためでなくブラシを洗うために使ってます
でも痒みも取れる気もするし
マッサージ効果有るんじゃないかな 無いかな

  • 回答者:お助けマン (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

細かい部分にまで洗浄成分がいきわたるからさらさらになるのです。

  • 回答者:知識人 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

綺麗に洗えるような気がするし髪の通りが良くなると思うので
ブラシを使ってシャンプーしています。
使わないと髪が長いので直ぐ絡んでしまうから
使わずに洗った時はすっきりした気がしないんですよ

  • 回答者:kami (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回御試用なんですね?
ブラシも毎日ピカピカですね!

しっかり1本1本の汚れと脂も取れているのだと思います。
けれど私の場合は多すぎるのでブラシが通りにくいんですよね。それと髪が切れそうで
していないです。

  • 回答者:Sooda! (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る