すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今年に入ってよく鼻風邪をひくのですが、これってもしかして花粉症なんでしょうか?簡単に見分ける方法ってありますか?

  • 質問者:kumi
  • 質問日時:2008-03-07 20:57:51
  • 0

1.鼻水がさらさらしていて、たれてくる。
2.喉が痛くない。
3.咳が出ない。
もう少したつと
4.目がかゆい。
こうなると 花粉症の可能性大です。
それ以上になると、耳の中までかゆくなります。
その頃には、鼻水はつっぺ(鼻に、ティッシュをつめる)をしなければ だらだらたれてくるし、目もかゆくてかゆくて 目玉を取り出して、たわしでごしごし洗いたいぐらいになりますよ。
目がかゆくなりだしたら、花粉症かも、耳鼻科に行く事をお勧めします。

  • 回答者:ぷりりん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

並び替え:

花粉症のときは鼻水が透明で意識なくたれてきます。
ひどい人では2リットルも出るらしいです!!
もし風邪だったら1週間もすれば治ると思うんですが、1週間以上続いたら花粉症ではないかなと思います!
アレルギーの検査をしてみてもいいかも知れないですね☆

  • 回答者:マイーユ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

鼻水が出て目が痛い

  • 回答者:kojikiyo (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あまり自信がないのですが、次のようになるのではないでしょうか。

1.特に不摂生をしたわけでも、風邪にかかっている人と話し込んだりしたわけ でもないのに、急に鼻水が出る。
2.出ていることに気付かないほど、鼻水がサラサラしている。
3.鼻水が出る直前に鼻の奥がムズムズする。
4.毎年、ほぼ同時期に鼻水が出る。

鼻水がでる原因は、風邪や花粉以外に、ダニの影響も考えられます。気温が高くなってきているので、猛烈に繁殖中でしょうから。対策として、ダニや、卵、糞、死骸などを除去するようにしてみてください。

そのために、週に1,2回ほど布団に掃除機をかけます。ダニも花粉もかなり少なくなるようで、その後は布団がとても爽やかに感じられます。布団掃除用の専用の吸い込み口が市販されているので、それを装着すると簡単にやれます。

なお、布団を干した後、よく布団たたきしますが、あれは、百害あって一利なしです。花粉もダニもバラバラになって、それぞれがアレルギーの元になってしまうからです。

  • 回答者:ころちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。大変参考になりましたので早速実践してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る