すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

両親のことで質問します。
父は64歳、母は58歳です。
両親は今はバイトで仕事しています。
休みは父はパチンコに行き、母はずっと家にこもっています。
父は生活費までパチンコで負けて今は全然お金がありません。
今日は、パチンコで負けて、両親ともに家にいますが、食べては寝て、食べては寝て、月の中旬からはこんな感じで休日が終わります。
生活費までなくなるくらいパチンコする父をどうしたらいいでしょうか?
以前も、パチンコで1000万借金して、私と母が苦労して返しました。
父は一向に生活を改めようとしません。
また給料が入ったら、休日は一人でパチンコにいくと思います
自分の小遣いの範囲でパチンコに行くのはいいのですが、生活費までパチンコに持っていかれるのは納得できません。何度も範囲内でって言っても聞いてはくれません。
いくら言っても聞く耳もちません。
先に生活費をくれるように行ってもくれません。
私は事情があり、今働くことはできません。
どうしたらいいと思いますか?

尚、お父さんの好きにさせてあげればとか、そういう意見はいりません。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 14:36:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
給料は振り込みです。カードは父が管理しています。実際、給料をいくらもらってるのかわかりません。週4日、日給1万はもらってるので、結構あるかと思います。
次、給料はいったら、お金はわたしてもらうようにします

並び替え:

ギャンブル依存症の疑いがあるので入院させた方がいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

パチンコ中毒は病気です。
本人の意思の問題だなんて考えないほうがいいです。
本人に治す意思があればいいけどそうではなさそうです。
依存症ってやつです。
医師への相談をお勧めします。
http://www.kikuyouhp.jp/004_depend/02_gamb-03.html
こんなページがありました。
他にも検索するとたくさんひっかりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちの父親74歳も一緒です。あきれます・・・退職金2000万円(公務員でしたので)もすっかりスッテしまい、一時期自分でもパチンコはやめると言ったものの改善されず・・・うちの場合は母の実家に帰りました。冷たいようですがさっさと見切りをつけないと借金まで背負わされることになります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生活費まで使い込んでしまうのは困り者です。
こういう人は、悔い改めるには、よほどの事が無い限り無理です
お父様のこと悪く言って ごめんなさいね

お父様のバイト先に頼んで、お給料が手渡しなら お給料を半分手渡してもらい
後の半分は、困っていますさんに渡して貰えるようには出来ませんか?
バイト先の人がそこまで遣ってくれるか疑問ですが
ご近所でのお仕事なら顔見知りと言う事で遣ってくれるかもしれません
お金を持たせない事が第一だと思いますので
今、思いついた方法はそれくらいです、ごめんなさい

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

次に生活費がなくなった時点でお母さんにプチ家出してもらってはどうでしょう。
あなたは別の家に住んでいらっしゃるわけですか?でしたらあなたの家に泊まってお父さんが反省するまで絶対に帰らない。
一度お父さんの借金を代わりに返したので、どうせ次も何とかしてくれるだろう、と思って甘えているのじゃないでしょうか。
そういう人は一度とことん突き放すしかないと思います。

  • 回答者:joker (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お金を隠してみてはどうでしょう?
それか…

うちも過去父がギャンブルにハマり、小さい私達姉妹を連れて母は家を出る覚悟で「やめないと離婚する!!」と迫ったそうです。

そうしたら目が覚めたらしくギャンブルから足を洗い頑張って仕事をしたそうです。


この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お孫さんができたら、コロッと変わるタイプだと思います♪
孫に期待!!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る