すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » スキルアップ

質問

終了

人材育成企業として世界的に有名な企業はどこですか?

また、それがわかる関連書籍なんかも教えて下さい!

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-09-23 14:37:34
  • 0

マッキンゼーは、米誌『ニューズウィーク』により「ずば抜けて最も影響力のあるコンサルティング会社」、英紙『ファイナンシャル・タイムズ』に「世界の指導的コンサルタント機関」と評されるほどの影響力だそうです。

マッキンゼーは、熟練したコンサルタントでなく、新卒の大学(院)生を多く雇用する方式を生み出し、人気が非常に高いです。

※しかし、業界を二分しているボストン・コンサルティング・グループ同様その門戸の狭いです。ただし、入社できても「昇進か退社(up or out)」という言葉に代表される厳しい実力主義システムが待っていて、決して安泰というわけではないですが。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

明確な関連書籍はありませんが、三菱商事は人材育成企業ではないでしょうか。
入社数年で海外修行があったりします。
また退職して独立する方も多々おります。
元ボストンコンサルティングの堀鉱一さんもそうだった記憶があります!!

  • 回答者:ナヲ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

リクルート

この会社出身の人は独立して会社を興したり個人で活躍する人が多く前々から気になっていました。世界的に有名かどうか分かりません。個人的な感想です。
ある出身者の話では入社すると、とにかく何でもやらされるそうです。ちょっと具体的なことは忘れてしまいましたが、何でもやらされる。それが心身を鍛えたり、その人の可能性を広げたりするのかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人材育成企業とはで検索してみましたが、そのような企業はないようです。
ただ人材育成センターはありましたので ご案内しておきます。

http://cswww.kanagawa-cit.ac.jp/

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人材育成企業とは、あまり聞いたことがないですね。人材育成は、通常自社の人事部が行い、研修などを一部アウトソースすることがありますが。そういう意味での人材育成のアウトソース先の企業で規模の大きいところはあまり聞いたことがないです。

人材派遣会社と間違っていませんか。人材派遣で大きいところは、マンパワー社なんかは世界で67国に展開している最大手のひとつだと思いますが。日本法人でマンパワー・ジャパンがあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い人材を育て輩出することで有名な企業を教えてもらえると助かります

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る