すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

人間関係の問題などについて話をされているのを聞くと、その年齢になったらもう手遅れという意見を多く見かけます。
確かに大人になってからでは手遅れのことも多いと思いますが、三つ子の魂百までのように、ずっとそのままで何をやっても無駄ということでしょうか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-06 23:02:42
  • 0

並び替え:

素直な心を持っていれば、幾つになったとしても
内面は変えられる事だと思いますから、決して無駄だとは思いません。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないですが 元々の質はあるでしょうね。
努力次第

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

根本的な部分は変わらないと思いますが、努力するかしないかだと思います。
だいたいそう思われる人は、普段から発言や素行が問題有りで、自分が悪いことすら気づいていない場合が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなことはないです。
周囲の人のやり方を観察してコツをつかんだり、大きくなってからでも修正できることはあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間の根本は、それこそ3歳時点のものが一生引き継がれるように思います。
生まれ持った性別や肌の色が、ほとんどの場合、一生変わらないことと同じように。

ただ、根本以外の部分は、何歳でも変更可能です。
例えば、根がとても暗い人。
自分は根が暗いと認識して、だからこそ明るく生きよう!気分が落ち込んだらこうやって気持ちを切り替えよう!と思える人は、ハッピーです。
何も考えず、暗いまま生きている人は、アンハッピーです。

『三つ子の魂百まで、ただし、魂以外は何歳でもどれだけでも変更可能。』

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人間関係において年齢で手遅れになることはないと思います。
気持ちを入れ替えれば改善すると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらでもやり直しはきくものです。あきらめたら、そこでおしまいですが。

  • 回答者:尖閣は日本領 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る