すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 交通

質問

終了

道路標識で 指定方向外進入禁止 の標識があります。
青い丸い標識で、左と真っ直ぐに白い矢印がある標識です。
解らない方は下記クリックして下さい。
http://webweb.s92.xrea.com/picture_p/m/shiteihokogaikinshi2.php

最近よく見かけるんですが、この標識がある交差点でも平気で右折するドライバーを見かけます。
標識の意味しらないのか。標識あるの気づいていないのか。知っているけど曲がるのか。
曲った事のあるいますか?または賛同される方。

そこで曲がりたい気持ちはわかりますが、追突防止などで曲がってはいけなくしているので、危うく追突しそうになった事があります。交通ルールは守りましょう。

ペーパードライバーのかた回答要りません。拒否します。


  • 質問者:安全運転
  • 質問日時:2008-09-23 15:23:40
  • 1

並び替え:

標識に気がつけば標識に従います。

恥ずかしながら、今まで標識を見落としたこともあります。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

良心・良識のある方は普通しないでしょう?
交通ルールは最低限守らなければならないもの。

今年、子どもが夏休みの宿題で標識に関する研究をしました。
ルールを守っていない車を見てなんと答えてよいやら困りました。

大人の皆さんは将来を担う子どもの手本。是非、やってはいけないことはしないで欲しいですよね。

もちろん、私は曲がりません!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。自転車で信号無視する大人結構います。そういうのは子どもに示しがつきませんから。

よく朝の一定時間指定してある標識ですよね。
また、一方通行の道がある場合に設置してあります。

一方通行の場合は、当然無視して通行する車はいないと思いますが
普段は通行できて、ある一定時間だけ通行できないとき無視して
進入していく車を見かけます。

物事には必ず理由があるから禁止されているのですから
当然ルールを守った運転をしてもらいたいものです。

はやる気持ちは分かりますが、その分少し早く出かけるように皆さん心がけましょう。

  • 回答者:お助けマン (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。そういうところは歩行者がいて危ないからなのに、事故起こしてからでは遅いですから困りますね。

対面通行の道路入口でも右折進入禁止の標識がある場合その多くが、右折車を滞留させておく場所がない場合と住宅地内の狭い道を抜け道代わりに流入する車両総量を規制する意味合いの二通りが多いのです
いずれの場合も標識のみにより視覚的に訴えるだけでなくセンターライン上にカラーコーンを置くなど緊急車両の出入に便宜を図りながらも一般車両の右折を物理的に抑止する必要もありそうです
後者の理由の場合地理に不案内な運転者が知らずに右折しようとするケースも多いので、前以て、「@@方面へは##交差点から右折しなさい」と誰が見ても一目瞭然分かりやすいようにガイダンスを表示することも必要だと思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。あまりに頻繁に違反者が良い所はいつの間にかセンターラインにポールなどが付いているところありますね。予算もあるでしょうが増やして欲しいと思います。

この標識は一部でしか見たことありませんが、変な変速交差点なので、右折できません。
しかし、交通標識無視した走りをするやつは多いですよね。
進入禁止を無視して通り抜けしたりするやつとか多いです。
あとは、制限速度守って左車線走ってるのに、あおってくるやつとか多くて、なんであんな奴らに免許交付するのか信じられません。
さて、本題。指定方向外進入禁止のマークについてですが、私は曲がらないし曲がるドライバーにも賛同しません。

  • 回答者:お助けマン (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

免許更新時にビデオ見せるだけでなく、標識の意味を再認識させる事は必要だと思うんですが。

標識を無視する人はよく見かけますね。
私は道路標識の指示に従います。
そんな危険な行動をとるつもりはありません。

標識を無視する人を見かけるのは、朝のラッシュ時が特に多いです。
その場合の人は完全に標識の存在を知っているにもかかわらず無視しているようです。
何度か追突現場を目撃したこともあります。
事故を起こせば却って遅刻するということを考えないのでしょうね。
自分さえよければそれでいい・・・情けない考え方ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知っていてそこ通ると速いし便利だから標識無視して通るのでしょうね。

実際曲がりそうになったことはあるのですが、その先のところに進入禁止の標識が立っているので、間違えなかったです。
普通、通行禁止の標識が立ってるんじゃないんですか?
それを無視してるということなんでしょうか・・・。

  • 回答者:respondent (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通行禁止ではなく、道の左側に指定方向外進入禁止の標識のみで対向車は左折して進入できるのです。
橋の手前で堤防道路なんです。橋を渡ってすぐ信号があるんですが、信号はなかなか右折できないから多分手前の指定方向外進入禁止を無視して曲がるんでしょうね。そこは信号より早く曲がれるから。

トラック運転手をしています。
大型なので進入禁止のところも多く高さ制限なども気をつけないといけないので標識を見るのはいわば仕事の一環です。

ですが、右折禁止のバイパスなどで堂々と右にウインカーをつけて渋滞を招いている車とか見ると呆れちゃいます;
当然右折禁止ですから右折斜線などはないわけで後ろは意図しない右折に大混乱ですよ。
ああいう人に免許を配布しないでくれよ!って思いますね;
事故の元です。
標識にある軽車両を軽自動車だと思っている人も多いようで勉強しなおせ!と言いたくなります(;´▽`A``
事故のない社会になるのはまだまだずーーーっと先でしょうね~

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まさしくそのとおりです。
堂々とウインカー出して曲ろうとしているやつ!おまえはあほか!標識見てんのか!って睨んでやります。

腹立ちますよね。
昔、目の前でいきなり右折しようと止まり、こっちは急ブレーキですよ。
反対車線は通行量が多く信号が変わる直後にぎりぎり右折できる程度です。
パッシングしたりクラクション鳴らしても全くきづかないので、車を降りて注意したのですが、
全く聞く耳を持たないおじさんでした。
あぁ、思い出してまた腹立ってきた。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おじいさんは標識のあることや意味すら解ってないのではないでしょうか。
でも、下手に注意すると逆切れされていきなり刺されたりしますから気を付けて下さい。

私のウチの近くにも、右折禁止ではないものの、朝は7時から9時まで下りのみ、つまりのぼりの一方通行、夕方5時から7時までは上りのみ、つまり下りの一方通行という道路があります。
私も近くのものですから、時折通るのですが、行きたい方向と時間帯があわない時には迂回をしています。
逆に一方通行の時間帯に通る時もありますが、進入禁止にもかかわらず突っ込んでくる車の多いこと。
先日、テレビ朝日のワイドショーでもやっていました。
小学校の近くで、国道に抜ける抜け道を多くのクルマが時間帯進入禁止にもかかわらず入ってくる車の多いこと。
このような道路、地元の警察署もある程度はつかんでいることと思いますが、スピード違反を隠し取締りするよりも、住民が困っているこういう違反のクルマのほうを取り締まって欲しいものですが、ぜひこういう道路には常時警官を配備して欲しいものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たまにテレビそういう所やってますね。
完全に一方通行とか進入禁止にしたら、住民が不便になるんでしょうか?あまりにひどい時には住民にとって不便な道になりかねませんね。

知らずに曲がったことはありました。進入禁止の逆走も経験ありです。
「知らずに」というだけあって、標識を見落とせば結構いけそうな所です。知ってしまえば故意的に違反はやはりしません。
しかし、例えばファミレスなんかで「右折進入禁止」と書かれている所がよくあると思います。そんなところは安全を確認して故意に右折してしまうこともあります。

自分のしたことを正当化するわけではないですが、標識は守らないと違反、ファミレスなんかが書いてあるのは違反にならない。だから、右折してもかまわない。そういった自己中心的なところが誰にでもあると思います。
安全なら信号無視や標識無視はいいじゃないかという気持ちもあると思います。
少々のスピード超過は誰しもあると思います。その延長上に少々の標識無視もいいじゃないかという考えもあると思います。
標識違反をする人たちには罪の意識も軽く、安全ならいいじゃないかと言い張るでしょう。
これは個人個人のモラルの問題であり、他人にとやかく言われたくないところだと思います。
また、人間は弱いもので、違反と知りながら、自分の都合を優先して、違反してしまいます。
標識違反を賛同しませんが、違反してしまう感情は理解できなくも無いです。

しかし、当然ルールは守らなければいけません。
恐らく、違反して事故を起こせばかなりいいお灸になると思います。しかしそれは誰もが望むものではないでしょう。
個人個人のモラルの向上が一番だと思います。しかし同時に一番難しいことだと思います。
ですから、頻繁に違反が見られるところは、重点的に警察に巡回してもらうのが一番だと思います。誰しもつかまりたくないと思います。その気持ちが違反をなくし、結果的にモラル向上となるかもしれません(こじつけですが・・・)。
私の近くの国道では毎日白バイが走っています。私もスピード違反でつかまった後はしばらく安全運転でした。



この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり故意ですか。許せませんね。
あまり言いたくはありませんが、自己中心的で反省の薄い方ですね。

『違反して事故を起こせばかなりいいお灸になると思います。』
まず、このフレーズが気に入りません。事故には大小あります。コツンとぶつけた自損事故、九州の役所の人間が飲酒で追突して3人の子どもの命が無くなった事故など。でも、事故は事故同じ事です。お灸で済みますか?
ルール守るのは最低限普通の事です。
安全運転しましょうね。正直に書いて頂きありがとうございました。
実はぶんたさんみたいな意見を聞きたかったんです。

絶対にしません。

物理的に可能でも
事故を予見しての
指定方向以外禁止の
標識なのですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

しないですよ。だって、それが法律だから。

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

禁止の場所で曲がることに賛同はしませんが,初めての道で右折禁止に気づかず,停止していたときに交番から「右折禁止ですよ!」と放送されて回避できたことがあります.
その後,その交差点を何度か通る機会があったのですが,しばしば放送されているので初めての人には気づきにくい場所に標識があるんでしょうかねぇ?

あと,左折禁止の場合にやはり気づかずに捕まったことが1回あります.最初は「左折禁止もあるのか…」という感じでした.

最近は左折禁止のところで,「二輪車は除く」という補助標識があるので,バイクで堂々と左折しています(違反ではないので).
でも,この場所ではしばしば左折してくるクルマがいます.左折を許すと渋滞を引き起こしやすいから禁止なんだろうと思っていますが….多少,ショートカットになるので,クルマでも曲がっちゃう人がいるんでしょうね.
ちなみにここの標識も見やすい位置にはありません.でも,ここを左折してくるクルマは確信犯か「バイクが左折しているからクルマもOKだろう」とでも思っているのではないかと思います.

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

常習犯はホントにその標識の意味を理解しているんでしょうか?疑問に思います。

あやうく右折のウィンカーを出して、後ろかクラクションをブーブーやられて教えてもらったというか注意して貰って、難を逃れた事があります
余りにも初心者と言うか免許を取って初めてのドライブでした
完璧に不注意でしたが、それ以来しないです

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
気を付けて運転して下さい。

私はよく運転しますけど、日常茶飯事とは言いませんが、よく見かけます。
よく見るポイントは限られていて、国道への抜け道になっているT字路です。
渋滞の国道に右折をされるとその抜け道が渋滞してしまうから右折禁止にしているのに、「なんか今日は詰まってるな~」と窓から顔を出して前の方を見ると右折のウインカーが点滅!!!

カーナビではまず案内しないような小道なので、知っててやってると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

許せませんね。他の人に迷惑がかかるし危険なので標識がそこにあるのに平気でルールを破る。事故が減らない訳です。

知っていて曲がったことはありません。
知らずに曲がってしまったことはあるかもしれませんが・・・

交通事故は起こしたくないので、交通ルールは守っているつもりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

知らずに曲がるっていうパターンもやっぱりありますか。

自分は絶対に曲がりません。

少し違いますが、会社の前の一通の道をピザ屋のバイクが
いつも逆走して行きます。
来ないと思っているところにバイクが来るのって本当に恐怖です。
次回見つけたら店に通報します。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
通報もしくは警察の連絡するべきですね。常習犯は許せません。

交通規則を守ることがクルマの流れをスムーズにする。右折禁止のときは遠回りします。
右折禁止地帯で事故を起こし渋滞になるのは迷惑千万!。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
賛同者ですね。

バイパスなど4車線のわき道から右折禁止なのに出てくる人が結構いて、いつも危険を感じています。
危険だから右折禁止となっていると思いますので、私だったら右折せず左折して先のUターン可能な場所まで行きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
賛同者ですね。

近所の小さい交差点でよく見かけます。


そこで右折ができないと少し遠回りをしないといけないので、

禁止とわかってて曲がってる人がほとんどだと思ってます。


罰金は嫌だし、ゴールドじゃなくなると任意保険料があがるのも嫌だから

という理由で私は右折せずに遠回りしてます。

右折すると危険な場所とは思えないので、なぜ禁止なのかと

思うような交差点なんですけどね。


質問者さんが言ってるのはある程度の大きさの交差点で、

右折すると危険な場所なんだと思います。

事故を起こさないためにも守らないといけないですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実はわたしもそこ本当は曲がりたいんです。そこ曲れば便利なんですが、スピードが結構出る道なんで、そこに停車していると追突の危険があるので、右折進入禁止にしていると思うのです。
でも、それを守らないドライバーがいる事は事実です。決して許される好意ではありません。

仮に見落としのせいでも事故になれば責任は重いですから
曲がってもろくなことになりません。
たいてい曲がりにくいし曲がった後も
走りにくい運命が待っていますね(車線が無いとか)
実施的には一方通行の逆走と同じくらい
危ないことだと思います。やめるべき。

  • 回答者:へそ曲がり (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

悪質な交通ルール違反の場合地元警察(県警)に電話や写真添付でメールをすると一応対処しにきます

  • 回答者:交通ルール違反 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

曲がっちゃいました。
松江に旅行に行ったとき、ナビを見ながら右折の必要が生じたので曲がると、交通誘導のおじさんがびっくりした顔をしているのに気づきました。なんと、そこは対向車線。前から十数台の車が迫ってきました。すぐに道路わきの空き地に進入し難を逃れましたが・・・。そういえば、標識がありました。確認・確認・確認ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気をつけましょうね。
知らない土地で道に迷った時は周りが見えなくなる時ありますね。

もちろん私は曲がりません!

・・・でも皆さんがなさっている時は・・・指定に時間指定もあるのでは?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

曲がると罰金が待っていますので曲がりません。  それにルールはルールです。
守ってこそ安全が守られるので守ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

 以前に1度旅行で全く知らない道を走っていた時に曲がりかけたことはあります。
 木に隠れて見えにくかったからです。
 でも、曲がる直前ですが、標識が見えた時に曲がるのをやめましたよ。
 後続車には迷惑になってしまいましたが、ちゃんとバックして別のところで曲がりましたよ。

 危ない事をする人がいるんですね。
 地元は田舎ですが、そんなに標識を無視する人はみませんよ。

 交通ルールは一人でも破れば命にかかわる事になるので、きちんと守ってほしいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。交通ルールは守ってこそ効果があるんですから。

私も曲がりませんが地域柄か年配の男性も女性のドライバーも多く.
左折可 のマークでさえ知らずに止まっている人も多いです。後ろから鳴らされて驚いたように曲がっていく。運転の方は間違えなくても..ペーパーテストでいまからすると自信ないな..落ちるかも。

  • 回答者:Sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私も運転していてたまに指定方向外進入禁止なのに侵入している自動車を見ます。
そんな時は見ていて腹が立ってきます。
自動車の中でののしってやります。
私はそんなところでは曲がったりしません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。クラクション鳴らして降りて行って注意したいくらいです。

曲がったことはありません。
切符切られるのはイヤですから。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

標識があるなら曲がりません。

>標識の意味しらないのか。標識あるの気づいていないのか。知っているけど曲がるのか。
最後でしょう。そういう迷惑な人いるんですね。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

一度間違えて曲がりました。
その奥は、一方通行だったので、通りがかりのおじさんに怒鳴られました。

・・・・・でも、道路上には何の標識もなく、
標識は横の家の木の枝によって隠されてしまっていました。
即効、警察に言いに行きました。こんなので違反とられたらしゃくですからね。


ちなみに、平気で右折するドライバーは良く見ます。
見ていないのもあるでしょうが
「右折しても、困りそうな人がいないから、曲がっちゃえ」みたいな
ところが多そうです。

そして、曲がった先に、警察官が待機していますので
2~3日おきに切符を切られてる人を見ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

怒鳴りたくなる時あります。
見えないのは警察の不備ですね。
それでも、見つかったらアウトですかね。

最近の人は信号でも標識でも無視する人多いですよ、
自分の家の前も、信号が赤でも平気で通っています。
交通量は少ないので事故にはなっていませんが、
子供や老人が危ないです。
もうちょっと余裕を持って運転してもらいたいですね、
危険ですから。

自分ははじめての道で指定方向外進入禁止の標識で
下に時間が書いてあって、確認して曲がりました。
でも、一瞬で時間まで判断するのも難しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時間帯は瞬時には見れないです。私の場合はそいう所は避けて通ります。

曲がりませんよ!
危ないじゃないですか!!

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る