すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

大学生バイトの給料について。
私は大学3年の実家暮らしで、バイトの給与を全て父親に管理されています。
バイトは入学と同時に初めて、今も同じ職場です。
毎月の給与は概ね6~7万、長期休業の月は10万ほど。
国公立なので、1年の学費は約50万。
私名義の口座に給料が振り込まれ、父親がその口座からお金をおろし、私にお小遣いとして3万を渡してくれるという制度でした(カード、通帳は父親が所持)。
バイトを初めてから半年ほどは、3万しっかり渡してくれてたんですが、徐々に減額していって、ここ1年は給与が振り込まれても、お金を渡してもらえません。
ご飯代は要求すれば、その都度500円渡してきますが、毎日毎日お金を催促するのはものすごく苦痛です。
食費等の生活費を家に入れるのは当たり前だと思うので、月1万はもらえていればまだ満足だったのですが、さすがにここまでいくと我慢できません(というより彼女・友人との付き合いができません)。
父親は現在無職、母は公務員で給与は月40万ほど。母も給与を全て父親に管理されています。
車の保険・車検・教習所、携帯、学費等あるのは分かるのですが、息子のバイトの給与の扱いとしてこれは普通なのでしょうか?父親には、バイトの給与とは無関係の10万の貸しがあります(用途不明)。
父とは血の繋がりがなく、高校1年からの付き合いしかありません。父親からは、お前が就職したら面倒見てもらう。だから、大学は通わせてやっから安心しろ、と言われています。
記憶のある小学生時代はすでに片親だったので、普通の家庭の父親がどんなものなのかまったくわかりません…
彼女とはお互い将来を考え始めているのですが、父親のことが気がかりで相手の御両親への御挨拶も見送ってもらっています。


長くなってしまったのですが、お聞きしたいのは、
①この状況は普通の家庭では、一般的であるのか?
②義理の息子とはいえ、息子に金を借りる父親は普通なのか?
③この父親の面倒を将来ずっとみていかなければならないか?(高校時代、金銭面は完全に親に依存)

なかなか周りの人たちには聞けなくて…
よろしくおねがいします。

  • 質問者:しんしんし
  • 質問日時:2013-06-10 02:04:10
  • 0

並び替え:

1、私の知る限りでは一般的ではありませんね。
2、普通ではありません。
3、その必要性はないのではないでしょうか。
まずその状況で父親が無職だということに疑問を感じます。母親に管理してもらっているのなら分かりますがおかしいでしょう。今現在父親が何をしていらっしゃるのかは分かりませんので何とも言えませんが。
無職なのですから大学に通わせてやるというセリフは吐けるはずないですよね。母親ならともかく。どうにも父親の態度が普通ではないです。
挨拶程度なら大丈夫だと思いますよ。どうせ結婚すれば父親のことなんかそれきり会わなくても問題はないわけですので独立しちゃえばいいと思います。国公立なので就職に困るというわけではないと思いますので社会人になったらそれこそ彼女と一緒に暮らすとかで家庭を築いていけばいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 一般的ではないです。
2 普通ではないです。
3 面倒を見る必要はないです。

自分は一向に働かないでお母さんやあなたの給料を管理するなんていうのは
考えられない物です。父親ならば必死に働いて自分が家族を養っていくぐらいの思いが
あるものです。それどころかあなたが就職したら今度は面倒を見てもらうなんて事を
堂々と恥ずかしくも無く宣言する何て言うのは飽きれてしまいますね。

そんな事をしてしまえばあなたの自由は勿論、幸せなんて得られないですよ。
一生その父親の為に働くような物ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

1 おかしいです。全く一般的ではありません。
2 全くないことではありませんが、普通ではないです。
3 現在、養子縁組までされているのですか?それでしたら一応は将来的に扶養義務は生じるとは思いますが。それを拒否する権利もありますし。
一般的に考えて、高校生が義理でも親ならめんどうみてもらうのは当たり前ですし。
生涯めんどうをみる必要はありません。
どんなことをしても早く独立ししたほうが良いですよ。
例えばですが、別口座を作って、今のバイトは減らして、父親には学校の講義で忙しいとか言っといて、没のバイトをして独立資金を貯めたほうが良いです。
本当は、今のバイトでそれができれば良いのでしょうけれど、今まで入ってきたお金が手に入らないとわかれば面倒事になりそうですからね~。そこら辺を上手にしないと、一生をろくでなしの父親に食いつぶされることになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、一般的ではありません。バイト代は自分で管理していました。
2、どう考えても普通ではありません。
3、義理の父親であるなら父親の面倒は再婚した母親に任せても良いのではないでしょうか。
  社会人になったら家を出て独立しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

高校生の頃からバイトしてましたけど、
給料はすべて自分の小遣いにしてました。
両親の誕生日にプレゼントを買ったりするのもそこからです。
バイトをするようになってから小遣いはもらわなくなりましたが、
必要な時は言えばお金はくれました。

悪いけどお父さんパラサイトですね。
あなたが幼い子供だったら虐待されてるのと同じです。
お母さんも言いなりなんでしょう?
もしお父さんがあなたを殴ったり食事を与えなかくても、
お母さんは何も言わないでしょうね。
早く家を出た方が良いですよ。
給料は口座を分けてもらうことは出来ないですか?

1、普通じゃないです。
2、普通じゃないです。それにあなたの場合、
貸してるんじゃなくて奪われている、搾取されているのです。
3、早く家を出て縁切りした方が良いです。
このままだと結婚も出来ないですし、そんな父親のいる男と結婚しようなんて女性はいません。

  • 回答者:卒業するまでに金貯めな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る