すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

近所の方に沢山ジャガイモを頂きました。
ポテトサラダ・肉ジャガ・フライドポテト以外で何か簡単なポテト料理教えて下さい。

  • 質問者:チョコ
  • 質問日時:2008-09-23 17:36:17
  • 0

1.ジャーマンポテト。
2.ジャガイモとベーコンを炒めて醤油で味付け。
3.ジャガイモを炒めてほぐしたたらこと和える。
4.ジャガイモのお味噌汁。
5.ジャガイモを薄く千切りして水にさらし、水気を切ったらフライパンに油をひいて、コンビーフをしきつめ、その上にジャガイモを乗せて両面焼く。
今、思い浮かぶのはこれくらいです。

  • 回答者:SRJ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ポテトスープです。
ジャガイモの皮をむいて、やわらかくなるまでゆでます。
ミキサーにかけます。
コンソメやワイン、牛乳などでお好みに味付けします。
塩コショウで味を調えます。

ポテト1~2個で3人分くらいのスープになります

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一センチの角に切ったり棒状にきったりして作るポテサラ、すっごくおいしいです。
棒状のしゃきしゃきポテトサラダ、是非試してみる価値あります。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

煮っ転がし。味付けは醤油と砂糖だけ。しかも、私は皮を剥かずに丸ごと鍋で煮込みます。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

北海道の いもだんご という料理ですが
ボイルしたじゃがいもをつぶして片栗粉と合わせて生地を作って油をひいたフライパンで焼くものです。 シンプルですがおいしいですよ。 いもだんご で検索するとレシピがでています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトグラタンなどどうでしょうか?

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コロッケですね。
たくさん作って冷凍するといいですよ。
(作るの面倒ですが・・・手作りは美味しいです)

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味噌汁の具にします。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャーマンポテトっぽく薄切りにして、しめじ、塩コショウ、牛乳で
フライパンに敷き詰めるような感じで焼き目をつけて、少し煮ます。
しめじの味がしみて、美味しいです。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

粉吹き芋、じゃが芋のカリッと焼き、ジャーマンポテト、スペイン風オムレツ、など。

一品詳しく教えます。・・・・スペイン風オムレツ

材料(4人分)
じゃが芋・・・3個
卵・・・・・・・・4個
塩、こしょう、・・・各少々
オリーブオイル・・大匙3

作り方
じゃが芋は皮をむいて5mm厚さに切り、充分に水洗いして水気をきる。
フライパンにオリーブオイル大匙1を熱してじゃが芋を並べ、両面を焼いて火を通します。
ボールに卵をときほぐし、塩、こしょうをし両面を焼いたじゃが芋を入れて混ぜます。
フライパンに残りの油を熱して、ボールの中の卵とじゃが芋を流し、手早く混ぜます。
卵が半熟状になったら丸く纏めて裏返し、火を通して出来上がり。(裏返さず、蓋をして蒸し焼きにしてもOKです。

簡単で、美味しいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

カレーの残りにタマネギ、ニンジン、マッシュポテトを加えてカレーコロッケ、昨日作りました。市販よりも大きくなってしまいましたが美味しかったです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「いも餅」は如何でしょうか。

作り方:
1. 皮をむいて、小さく切ったジャガイモをサランラップに包んで箸が通るくらいまで加熱する。
2. つぶして、片栗粉を入れてまぜるとおもちみたいになる
3. 形を整えたら、バターで焼いて醤油を付けてのりを巻くのが北海道スタイル。
おつゆに入れてもオイシイです。

男の俺でも作れるくらい簡単です。是非!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カレーやシチューに!

あと、どんどん寒くなっていくこれからの時季、ポテトグラタンなんかは身体が温まっていいんじゃないですか・・・(@^~^@)モグモグ

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモにチーズをのせてオーブンで焼くチーズポテトグラタンがいいのでは。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

じゃがいものかき揚げです。細く切ったジャガイモとジャコを衣で揚げます。

  • 回答者:知識人 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

料理じゃないですけど、茹でたジャガイモに塩辛乗せて食べる、北海道函館定番ですが、ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガバターはいかがでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

今テレビでやっていました。
ジャガイモを細切りにしてバターを引いたフライパンで焼きます。(イメージはお好み焼きのようにフライパンに押し付けて平たく形を整えます。)イモガ少し透明になってきたらタレ(味噌大さじ2、みりん大さじ1を溶いたもの)をを塗ります。その後、適当にひっくり返して味噌の部分を焼きます。テレビでは青シソの千切りと白胡麻を振っていましたが特に必要はないかも?自分も後でやってみます。宜しければお試し下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビシソワ-ズ。
ドラマでジャガイモを間違って注文した際に、作ってました

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビシソワーズはどうでしょう。
まだ暑い日がつづいているので良いかなと思います。
そのほかこんなのがありました。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/list/mt0301035/

  • 回答者:りり (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャーマンポテトです。茹でたジャガイモをスライスしてベーコンと炒めます。おいしいですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ポトフなどの煮込み料理やマッシュポテト、ジャーマンポテト、ジャケットポテト、
ハッシュドポテト(似たところでじゃが芋のパンケーキもおいしいですよね)などなど。
じゃが芋はいろいろなお料理になっておいしいですよね^^

ポテトグラタンはもう書いている方がいましたが、我が家では蒸したじゃが芋に
レトルトのミートソースとチーズをかけたグラタンを良く作ります。
ホワイトソースとは違う味わいがあってこれもおいしいですよ^^

  • 回答者:cava (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモの牛乳グラタンをしょかいします

じゃがいも・コンソメの素・マーガリン・粉チーズなければパン粉を用意してください

1人前ジャガイモは1~2個です
じゃがいもを皮をむいて、2~5cmに輪切りにします
グラタン皿や厚手の耐熱容器にマーガリンか油を塗り、その上に輪切りのジャガイモを載せます(2分の1と言うか半分に切ってもいいですよ)
お皿は最後にトースターに入れますので、トースターに入る大きさにして下さい
ジャガイモを入れたら、牛乳を100cc前後入れてください
私が覚えた料理の本は200ccって書いてあるんですが、200ccだと電子レンジ内が洪水になるので、100ccぐらいからはじめるといいです
コンソメの素1個入れます
塩コショウを入れて電子レンジで10分間の時間指定をしてチンします
出来上がったら、粉チーズをふりかけて、トースターで5分焼きます
粉チーズがなければパン粉で代用してください
好みでブロッコリーやたまねぎを加えてもいいです
火を使わないので、楽チンですよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きんぴらがいいですよ。あじつけはきんぴらごぼうとおなじです。
最後にゴマをかけて出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

料理と言えるものなのかわかりませんが、一番簡単でおいしいのは皮をむいたジャガイモを蒸かしてバターやマーガリンをのせて食べるとおいしいですよ。ジャガバターとも言いますが・・笑

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細きりスライサーでおろし少々塩をふってしんなりさせてオリーブオイルをまぶします。ツナ缶をまぜ胡椒を少々。あとはフライパンで焼き色がつくまで両面焼いてできあがり。おやつ感覚、おつまみ感覚でいただけます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジャガイモをちょっと厚みを持たせて薄くスライスして、油で揚げる。
ポテトチップの出来上がり。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポテトグラタンなどどうでしょうか?

じゃがいもをスライスして電子レンジでやわらかくし、ホワイトソースに溶けるチーズをかけ、オーブンで表面に焦げ目が出来るまで焼いたらおいしいですよ。

ツナとかを混ぜてもおいしそうでうね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美味しそうですね、早速やってみます。

ジャガイモを四分の一くらいに切って茹でます
中まで火が通ったらお湯を捨てます。 そしてなべの中でフリフリ・シェイクシェイクします。
蓋をあけて塩コショウをして粉吹きイモの出来上がりです。

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る