すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

陰口を教えてくれる友人。

私は、人にどう思われようと、自分の生き方を貫くタイプでした。
学生時代は、田舎だったので、周囲は勉強する環境ではなかったのですが、
私は、将来のため、必死に勉強して、県内トップ校に進学しました。
社会人になって8年、営業の仕事をしていますが、
平日は徹夜も惜しまず、休日も土日の一方は出勤しています。
はっきり言って、飲みの誘いなどは迷惑です。
そんな時間があれば、仕事をしたいです。
その分だけ、ライバルとも差がつくのですから・・・。

営業は数字が全てなので、私に対する上司の評価は高いです。
しかし、こんな私ですから、私のことをよく思っていない人も
多数いることは、感づいていました。

それをご丁寧に私に教えてくれるJ君という人がいます。
「お前は気づいていないだろうけど、A君も、B君も、C君も、
お前の事を嫌っているぞ。」
「お前って、結構みんなに嫌われてるな!」
と、こんな感じで。

自分では、嫌われていると分かっていても、
人に言われるとショックなのもです。

J君は本当にご丁寧に、私の陰口を聞くたびに、
それを私に教えてくれ、そのたびに、精神的なダメージを受けています。

だから私も、誰かが、俺の陰口を言っていても、教えてくれなくていいと
J君に行ったのですが、J君は、「人に陰口を言われているのに、
知らないほうが可哀そうだ。親切に教えてやっているのに、」
「別に俺はお前の事、嫌ってないし・・・」とこんな感じです。
私の生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ちで言っているようではないようです。
もちろん私の陰口を言っているというA君たちも、
私の前では態度に出しませんし、大人の付き合いをしてくれています。

そこで思うのですが、もし誰かの陰口をきいても、
それを本人に伝えたりしないですよね??

並び替え:

伝えない人こそがあなたの事を大事に思っている人です。
Jはただのありがた迷惑です。
あなたの事を嫌っている人たちは、恐らく仕事上の妬みや嫉妬ででしょうね。
そういった輩はどこにでも居ますし、次元の低い人たちはほっておいて
自分の仕事に集中すべきです。会社は仲良しごっこする場所ではないですし
仕事をする場所ですから、今以上に頑張って仕事の成果で彼らをひれ伏させてあげて下さい

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたの事は嫌いではないので、あなたが自分の悪いところに気づいてくれたら良いなと思ってくれてるんだと思います。
例えて言うなら、親が他所のお子さんと自分の子供を比較して悪いところを言うのと同じです。
他の人が出来るんだからあなたも出来るはずとか、普通かそれ以上の人になれるはずだから、
といういわば身贔屓です。
あなたは数字さえ取れていれば文句はないはずだと思っているようですが、
職場の雰囲気を悪くしているのは確かなようです。
それでは困った時に誰も助けてくれない、多分上司も数字取りのロボットのように見ていて、
人間としては好きではないと思いますから、見捨てるでしょうね。
そうなった時にかわいそうだと考えての行動だと思います。

誰か身近な人や友人の悪口を聞いた時に、根も葉もないもので影響もないと思ったら黙っています。
ですが、真実でも虚位でもそれによって言われている本人が窮地に立たされる可能性があるなら、
本人に伝える事もあると思います。

もしくはその人もあなたが嫌いで誰かの言葉を通して間接的に、あなたに文句を言っている。

上記のどちらかです。あなたは自分の考えや方針を見直す機会と捉えたら宜しいと思います。

  • 回答者:歯車は周りに合わせて回るもの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私がJ君の立場だったとして、よっしーさんのことを本当に嫌っていなければ、陰口をいちいち伝えません。
実は気に入らないと思っているけど、自分がそう思っていると言いにくい場合、J君の様に人のせいにして、言うと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本当に親しければ、「あの人がああいっているから、気をつけて」とは言うかな?
でも、J君が言っていることが正しいとは限らない。なので、聞き流すほうがいいのでは?
なんとなくですが、J君が「周りがああいっている」と言って貴方を追い詰めているように感じるのは私だけかな?
大人な態度のA君たちが本当は何も言っていなくてJ君が言っているということもあるし。。。
双方の言い分を聞かないとね。でもあなたが、J君が言っているから・・・と偏ったものの見方をしなければ大丈夫だと思うよ。
あなたが一生懸命なのを面白くないと取る人もいれば、すごく頑張っている人と取る人もいる。だから、自分がそういう人を見極めることができればいい。

でも、たまには飲み会も必要だよ。だって同僚とコミュニケーションが取ることをできなければ、客相手の営業、先は見えているよ。
いろんな人と付き合って、十人十色を自分で分からなければどんなに仕事が出来ても、営業なら行き詰まる時が来ると思うけどな。
それをどう切り抜けるかはやはり日頃のコミュニケーションだと思うよ。
人があっての仕事だからね。一人だけで仕事しているんじゃないから、そこだけは忘れないように!!

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そうですね。
陰口を聞いても本人に直接言うことはできません。
J君のいい方からすると親切心からではないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

相手との関係性に寄りますね。

ごく親しい関係で、
>生き方を変えたほうが良いとか、そういう気持ち があって、
言ったほうが為になる、説得力がある、という場合は言うこともあります。

でもJ君はそういう気持ちで言ってるのではなさそうなんですよね?
発言だけ聞くと
あなたを妬んでいて親切面して傷つけたい。
実はあなたが好き。 のどちらかに見えます。

今度「で、それを聞いてJ君は何て答えてんの?」
「具体的にはどんな言葉でどういう風に言ってんの?」としつこく聞いてやってください。
彼が仲間同士の愚痴を「陰口」に変換してるとも限りませんから。
そういうタイプならABCにもあなたの発言を歪曲して伝えてるかも。
一匹狼は他とのコネクトがなく、発言の真偽がバレにくいので格好のターゲットですよ。

  • 回答者:ロンド (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る