すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

悪夢に悩まされています。毎回同じ夢なのですが、起きた後汗をひどくかいており
ぐったりと疲れきってしまいます。
現在はストレスに感じるようなこともない生活をしているはずですが、このような
経験とまたは克服された方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-09-23 19:39:56
  • 0

並び替え:

夜寝ているときに、胸の上に何か乗っていると
怖い夢を見やすい聞いたことがあります。
寝ている間に手などが、胸の上に載っているということはありませんか?
自分は注意して、寝たところ見なくなりましたよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

過去に何かトラウマとなるような経験をされたことはありましたか?

もしそのような経験があったら、それが原因かもしれません。

PTSD(心的外傷後ストレス障害)と言って、過去にトラウマとなる経験をされていたら、「フラッシュバック」という症状があり、その時のトラウマを何度も思い出したり、「過覚醒」という症状で、そのために目覚めてしまう、という心の病気があります。

私は仕事上の悩みがあって、夜中に目が覚めてしまい、そこからなかなか寝付けないという状態に陥り、現在、睡眠薬を飲んでいます。

私の場合は、困ってますさんとは事情がが違いますが、もしそのような状態が続くのであれば、一度心療内科を受診されてもいいのではないかと思います。

早く悪夢から悩まされずにぐっすり眠れるといいですねzzz

  • 回答者:お大事にしてください (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は悪夢を見た場合は、
お祈りします(私自身は無宗教です)

お祈りというより、自己暗示にかけるというほうが正しいかも。

小さい子供みたいですが、
「怖い夢見ませんように。怖いことが起きません様に」
とか、普段ちょっと自分が怖いな~と思っていることを
頭の中で「~~~が起きませんように。~~~~~しませんように」と
たくさんあげていきます。

そのうち気持ちが落ち着いてくるので、
そのときに眠る体制に入ると
悪夢を見なくなります。

これが私には100%の効果を発揮するので、
子供だましとは思いますが、
一度試してみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じような夢をみます。
眠りがあさかったり、体が疲れていないと夢をみやすいので、
なるべく、体を動かして深い睡眠をとるようにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎回同じ夢っていうのが意味ありげですよね。
私も何種類か見てます。もう見なくなった夢から、様子が変わってきた夢とか。
悪夢な時は、普段見ないようにしている、自分の心の葛藤が原因だったりしました。

誰もいない広大な遊園地の夢をよく見ました。
後々気づいたことは 自分が誰にも必要とされてない悲しみが、自分の根底にあったということでした。
旦那と知り合って結婚した頃、同じ夢をみました。
いっぱいの来園客で賑やかな遊園地の風景に変わってました。

状況が変わることを待っていても、きっかけはそうそうこないですから、自分の悪夢に思い当たりそうなものがあったら、それと向き合ってみて、受け止めるしかないのかなと思います。
夢は自分自身の叫びだから、救えるのは最終的には自分なんでしょうね。
ゆっくり見つけてあげてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近夢を見ることが無くなってきてるので夢を見れる人がうらやましいです

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悪夢に悩まされました。寝る前にヨーグルトを食べます。少しはいいです。

  • 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はうつ病で焦燥感が強いときに、毎日夢を見てよく眠れない日が続きました。心療内科で医師に相談はしましたが、「夢はとても象徴的なものなので・・・」と明確な回答は得られませんでした。
おそらくストレスと言うよりは、気にかかることがあってその象徴として悪夢が現出するのかも知れないと考えていますが、あくまでも素人判断です。
睡眠障害かもしれませんので、心療内科や精神科を受診するのが憚られるならば、内科でもかまわないので受診されては如何でしょうか。或いは漢方薬なども良いかもしれません。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

悪夢を連続して見るのは良くない「流れ」の中にいる兆候だとか・・・同じ悪夢を連続して見るときは寝方を変えるといいようです。
また、食べ物の好みが変わったりしたときは注意が必要です。
寝る前に自分の一番好きな、気持ちが楽になる音楽を聴いて寝るといいみたいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝ぞうが原因の場合があります。
私は、仰向けでお腹の上に両手をのせて寝るクセがあったのですが、
このスタイルの時は、いつも同じ怖い夢を見ていました。

寝ぞうやクセによって、体の一部に圧迫感を感じると、同じ怖い夢を
見る事が多いそうです。
それを知ってからは、横向きで寝たり、仰向けで寝ても手を乗せないように
意識しています。この方法で、ほぼ悪夢を見なくなりましたよ☆

時々見てしまった時は「夢で良かった~☆」と、ポジティブに考えるようにしています。

  • 回答者:フローレン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

可哀想に辛いですね
見たことは有りますが続けてでは有りませんでした
お役に立てませんが悪夢に負けず頑張ってください

  • 回答者:Sooda! くん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も悪夢にうなされたことがありました。
枕や布団を変えたり、寝る前にストレッチしてから寝るようにしたら、いつのまにか見なくなりました。
試してみてください。

  • 回答者:ぽん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。
やはり、精神的に疲れているときによく観ます。
おきて、夢でよかった・・と胸をなでおろすことが
しばしばあります。

毎回、テレビゲームの主人公が自分で
マリオみたいに色々な敵と闘ったり、ある者に
追いかけられたり、そんな焦燥感たっぷりな
夢をみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

体調が悪い時にやたら不安な夢(私の場合は黒い山高帽をかぶった背の高い男に無理やり拉致される夢)を見るので、がんばって体調を良くした事がありました。そうしたら、見なくなりましたが、風邪など引くと、また見てしまいます。
まずは体調とか整えたらいかがでしょうか。あまりしつこく続くようなら心療内科で相談、なんかも効果が有るかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も夢を見るときは悪夢が多くて、起きても疲れが残ってることが多いです。
何度も経験していると寝る前に不安なったりするので、音楽を聴いたりしてリラックスして寝るようにしてます。
夢占いのサイトもあるので、どんな意味があるのか調べたことがありますが、悪夢だったからと言って悪い意味とは限らないみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

潜在意識の顕在化が考えられます。

心療内科での受診をお勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心療内科を受診されてはいかがでしょうか。
何か良いアドバイスをもらえると思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学6年の時、毎晩同じ夢を見るときがありました。体調も悪くなったようで、霊媒師の方に見てもらってお祓いしてもらった覚えがあります。
何かが取りついていたようでその日から夢は見なくなりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝るまでに運動をして、夢を見たことも分からないくらい深く眠ってはいかがでしょう。
既に運動してるけど悪夢は見てると言うのでしたら済みません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夢占いの本や、サイトを覗いてみてはどうでしょう。
自分なりに納得することがあるかもしれません。

私がときどき利用するサイト↓です。
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html
掲示板に夢の内容を書き込むと、管理人さんが無料で診断してくれることがあります。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神社の近くに住んで2年位経った頃、亡霊に取り付かれ毎夜、魘される夢を見る事に…無残な姿をした武士や女官(首や、顔半分、腕、足の無い霊や、頭や目、喉、体中矢を
射られてる霊)の霊が現れたり、胸が苦しいと思ったら、上に被さって来た霊や両側に添い寝してる霊等々は見る見る肉が削げて骸骨に…眠ってる筈が、目は開いたままその
凄まじい情景を目の当りに…悪夢を見だしたから毎夜、『南無阿弥陀仏』を唱えて
2週回目にやっと霊に解放された経験があります。霊力は若干あるほうかな?
今でもその時の情景を思い浮かべると、顔に悪寒が走り背筋がゾ~と冷たくなります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は疲れていると嫌な夢を見てしまいます。
夢の中で号泣していて、目が覚めてみて涙が出ていたり
汗びっしょりになって目が覚めたりします。
疲れてる時は、ぬるめのお風呂にユックリ入って早めに寝る様にしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷く印象のきつい悪夢を1度見ると連続しますね。
眠る前にまた悪夢をみるんじゃないか?と思ってしまうからだと思います。
私も金縛りに悩んでいた時期がありました。
寝る前に、あ?くるな?と思うと必ずきました。
1度、主人が休みの前の日に寝ずにみていてくれたことがあり、そのときも金縛りにあって目が覚めると横についていてきれましたが
そのときの様子は、私は空中に浮いて落ち、怖いから主人が寝ているほうへころがったつもりがそのまんまでした。
見ていた主人がいうには
うなされてもいなかったということでした。
それを聞いてなにかふっきれたのか、それ以来あまり怖くなくなり、また、カラーストーンのブレスで魔よけ効果のあるスモーキークォーツをつけて寝るようにしてから金縛りに全くあわなくなりました。
恐らく、怖いと思う気持ちのことだと思いますので何かお守りになるようなものを持って寝るといいかもしれないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お守りも実は試しましたが、効果なく。
隣で見てもらっていたこともありましたが、うなされたので起こしてもらいました。でもお答えくださって本当に有難うございます。

ストレスの原因が分かっていたので 私の場合はそれをやめました。
仕事でした。

  • 回答者:知識人 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は眠りが浅いのか、毎日夢を見ています。
一時、同じ夢ではないのですが怖い夢を続けて見ることがありました。
夜中にハッとおきて涙を流していたときもありました。
再び眠りにつくのが怖くて、一生懸命、ばくばくばく・・・とつぶやきながら、
枕をひっくり返して寝ていました。
そのとき、とくにストレスは感じていなかったと思いますが、
悩み事やその日の行動、頭の片隅になにかあったのかもしれません。
最近では3日ほど見ました。
でもいつの間にか、普通の夢に戻りました。

誰か隣に寝ている人がいれば、お子様であれ、奥様、旦那様、ほか
ぎゅっと抱きついて寝てみるのもいい方法です。
私は枕をひっくり返した後、小さな子供に抱きついて寝ていました。
早く克服できるとよいですね。


  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隣に寝てもらっても、状況変わらずなのです。
早く克服できるようにします。有難うございました。

夢に出てくるものを実際に何とかしてみる、っていうところでどうでしょうか…。
どんな夢だかわからないので、できるのかどうか、難しいかもしれませんが…。
夢と同じような行動をとって、でも途中からハッピーエンドに変えてしまうんです。

私の場合は、夢の中でふと目が覚めると、横に彼氏が寝ていて、嬉しくなって手をのばして触れると冷たくって…という悪夢に、かなり長い間何度もうなされていたのですが、彼氏が長期の海外から帰ってきたので、夢の中で触れるのと同じやりかたで腕に触れさせてもらって、あったかいな、っていうのを感じる、っていうのを、わざわざしました。そうしたらその夢を見なくなりました。私の夢って、大体触覚が一番はっきりしているので(そういう人は少ないんでしょうか?)、その感覚に働きかけたのがよかったのかも。

  • 回答者:momo (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何らかの理由で眠りの浅いときに嫌な感じの夢を見ることが多いようです。
とりあえず睡眠環境を変えてみるのが手っ取り早く一番良いでしょう。
枕や布団orベッド、あるいは寝る場所や向きを変えてみたらどうでしょう。
寝る前の入浴や軽い運動なども効果あると思います。
あと寝室でリラックス系のお香を焚くとか。
夢の内容はあまり気にしない方が良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念ながら、すべて試してみました。ただあまり深く考えないようには
しています。有難うございます。

悪夢となると辛いですね ついホラー映画を思い出してしまいます
ごめんなさい。大丈夫ですか 睡眠不足に成っているのではと思えますが。
同じ夢の怖いのは経験は無いんですが怖くて恐怖に震え上がる事は有ります。
そして金縛りに合います
悲鳴を上げたとか家族に言われたたき起こされたりしています。
そばにどなたかとご一緒に居てもらえると良いですね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はストレスを感じた時にありました。
すごく忙しい時期に、夢の中でも仕事をしてたりとか。

その時の克服方法ですが、趣味に打ち込んだり、
運動をしたり、美味しいものを食べに行ったり、楽しい事をしたら
悪夢を見る事はなくなりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も悪夢をよく見ます。だから夜になってもなかなか寝付けないし、寝てしまうと悪夢を見てしまうのですがどういうわけか悪夢を見たときに限って夢だと気付かずなかなか目を覚ませず辛い思いをします。
また、私の場合、子供の時から同じ夢を何度も見たりします。今なお見ることもあります。酷い時は一週間以上同じ夢に悩まされたりも・・・。
私の場合の原因は日ごろの生活から来るストレスや対人関係や将来に対する不安でした。悪夢はそれに限らず体の調子の悪い時や成長しているとき、更年期など衰えている時にも見ることがあるそうです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃からの夢です。気持ちが悪い夢なので文章にはしたくありませんが、やはりストレスを持っているのかもしれません。
有難うございました。

私もそんな時期がありました。自分ではストレスはないと思っていましたのに.
思わぬ恐ろしい夢を連続して見たので.しばらくは電気を付けて寝ましたら.全く見なくなりましたよ。ただ..恐くていまだ電気は付けっぱなしですが...。
1度電気を付けっぱなしで寝てみたらどうですか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体力低下や悩み事をかかえてる時などに何回かあります。朝起きると疲れがとれてないで体が重い感じがあり大変でした。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不定期に、間隔が相当空いて、同じような夢(シリーズ物の様な。ただし、悪夢とも言えないが)は見た事あるが、毎日同じ悪夢と言うのは、流石にないな。余程、潜在的に、何か不安な事でもあるのかも知れないね! もっとも、悪夢って、変な話だけど、ストレス解消で見ると言う話を聞いた事がある。相当、昔で、定かではないが・・・。 その悪夢が、苦痛以外の何者でもないなら、病院の神経科とかで診察してもらってはどうかな? 何か、体の障害の警告の可能性もあるし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

診察はして頂きました。しかも脳のMRIもとりました。
脳に異常もなく、原因はわからずじまいでした。
でもストレス解消でみてると思えば、いいのかもしれません。
有難うございました。

私はストレスと運動不足だったです
事務系の仕事に変わって、好きな仕事のはずだったのですが、運動不足があったようで、心地よい疲れって言うより、ストレスのほうが強かったみたいです
PCやケータイのやりすぎもあったみたいですけど、心療内科に行って、あとはカウンセラーの方に話を何回も聞いて貰って、仕事もガテン系に変わったら、悪夢がなくなりました
~はずと思っているのは自分だけでした

  • 回答者:知識人 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体が疲れていたりすると悪夢を見ます
ぐっすり眠れるように工夫をされてみてはいかがでしょうか。
朝起きて疲れていたら一日がしんどいですよね。
良い夢がみられますように

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も現在同じような状態です。
同じ夢を何回か見たこともあれば、
新しい夢を見てというケースもあります。

もともと母親がわりと突拍子もない夢を見るたちなので
その血をひいてるとは思っていて、
半ば諦めているのですが…。

ただ、朝から疲れるのはつらいです。
お気持ちお察しします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の頃から不思議な体験は数多くありました。そういった体質というのも関係があるものなのでしょうか?
ただ私の場合、そういった不思議な現象を見たり聞いたりしてしまう人間が家族にはいないのであまり理解されないので残念です。
有難うございます。

夢の内容をすぐ、メモできるようにして、ネットで夢の相談室などで聞いてみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、ハードな仕事を終えて緩やかに過ごしている時に起きました。
安心したから気が緩み、その時に抱えていた不安などが今になって出てきた。って言われました。
深層心理の中に潜む何かが関係しているのかもしれませんので一度 思いっきり楽にしてみてください。
私は心療内科に行き 少し休暇をもらいました。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安が後から出るっていうこともあるんですね。
回答いただき有難うございました。

私もありましたけど、内蔵いろいろ悪くて入院しましたね。

どこか体調が悪いのかもしれません。
肉体的、精神的チェックしてもらいましょう。

安心できますからね。

あとは、バランスのいい食事に適度な運動ですかね。


  • 回答者:paco (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る