すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

50才おばさんですが、会社が倒産して、仕事探しを始めて1年になります
正社員希望でしたが、この年で美味しい仕事がある訳がない、そんな簡単に見つかる訳がないと思い、かなり妥協して、先日請負の仕事へ応募して、内定だけは貰いました
でも請負の仕事をした事がなく、不安になっています
偽装なんとかと言う噂を聞いたこともありますし、他のサイトでチェックをしたのですが、そこでは請負会社の評判は全然載っていませんでした
いい事も悪い事も書いてなかったのですが、請負の仕事ってどんな感じなんでしょうか?
ただ時給計算のお給料で埼玉県内の作業所ですが、時給が\900で、最低の保障されている給料は月15万円で、税込み社会保険込みの金額です
半年ごとの契約社員で、年2回報奨金があると言う話にはなっていますし、交通費は¥25000まで出る事になっています
残業は仕事量によって毎月変わると言うことですが、最悪かけもちでもう1つ何かバイトをするつもりでいます
請負や派遣の仕事って結構怪しい仕事が多く、ボロ雑巾のようにコキ使われて、ポイポイ捨てられると言うイメージがあるのですが、本当でしょうか?
バツイチで以前元亭主と一緒にしていた事業が失敗して、その時の借金がまだ100万円ほどあり、住まいも賃貸です
余り時間的、金銭的ゆとりがないので、早く仕事を見つけたいのですが、ここで妥協していいものかどうか、ちょっと考えています
住まいは埼玉県南部です

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-23 20:09:14
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました
はやり請負の仕事をしながら、正社員の仕事も捜すことにしました
みなさんのアドバイスが何より参考になり、励まされました事に感謝します

並び替え:

埼玉県南部(はっきり場所がわからないので何ですが)にお住まいで、
派遣の時給が¥900というは安いような気もしますが、
福利厚生がついているという事なので妥当なのかもしれませんね。
ただ、半年ごとの契約というのは取りようによっては心配ですね。
報奨金がある、というのは続けば大いに有り難い事ですね。

請け負いの会社が大丈夫かどうかは、正直行ってみないとわからない所ですよね。
まずは生活もある事ですし、1ヶ月行ってみて様子をみる他ないですよね。
チェックしたい所は、残業の際に時給のパーセンテージがアップするかどうかですね。
多い所では、時給が25%アップになるので、残業のしがいもありますが、
アップがないのなら、考えた方がいいかもしれません。
同じ会社で複数の請け負い会社から色んな人が派遣されて来ていると思いますので、
それぞれの条件を聞いて(仲良くなってからしかできませんが)会社側に、
派遣会社を変更したいと、直談判するのも手です。
派遣された会社が気に入ればの話ですが。
生活やゆとりの事を考えれば、何はともあれ1日でも早く働いた方が楽ですから、
内定を頂いたのであれば、思い切って行ってみてはいかがでしょうか。
やめるのはいつでも出来ますし。
社内規定で幾ら色んな事が書かれていたとしても、行かなければ住む事ですし、
働いた分のお給料は、ちゃんと入ってきます。
色々と心配な事も多いと思いますが、50歳なんてまだまだ若いのですし、
まだまだ色んな就職先もあると思いますので、頑張って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、お金が必要なら、実際にお勤めをはじめてみてあまりに条件と違ったりしたらそのときに相談したり、最悪の場合は辞めるってことでよいのではないかと思います。
頑張れば100万円は完済出来るでしょう。
どうにもお仕事がない場合、リゾート場所の住み込みの旅館、ホテルなどで働くのも割りがいいみたいです。お店を潰してしまった元ラーメン店経営のご夫婦が、お姿が見えないと思っていたら、温泉旅館で住み込んで借金完済して帰って来られました。ちょっと僻地だと人口が少なくて働き手が不足しているのだそうです。ご参考までに。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大変ご苦労をされておいでです。生活のためですから急いで仕事を選んだ方がよいのかなぁと、文章を読んでいるだけでは感じました。1年も探しているのですから妥協というよりは生活の為には即決が大事だと思います。

しかし私も転職の経験がありますから、実際の職場と表向きの職場が違うこと、日給や月給が実際とは違うなどの心配はありました。

請負や派遣の仕事ってグッドウィルの問題などで散々騒がれたことからポイ捨て扱いのイメージは確かに強いですね。しかし私の友人の中には派遣から4年で準社員にまで昇った人もいます。派遣=ボロ雑巾というイメージはやってみるまでは考えないほうがよいかもしれません。(ご心配されているのはよく分かります)

  • 回答者:Z2 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは仕事をはじめられてから
きめてみるのもいいと思います。
どうしてもあわないようでしたらやめられてもいいと思いますし
少しは収入になりますから 何もしないよりはいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんとした会社もあればひどい会社もありますので、実際にお勤めになってみないとわからないと思います。
派遣先がある程度長期で続くような仕事であれば大丈夫でしょうが、ころころ変わる様では要注意だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じ様な環境なのでお気持ちはとてもよく分かります。
私の場合は手に職があるので夜は働かずで済んでいます。

仕事をもっていますが.どんな職が溢れているのかと新聞の就職情報のチラシを見ていたこともありました。やはり年齢が年齢なので.ラブホや工場のようなところや.夜カレー屋のバイトとかしかないんですね。

ちなみにラブホで受付ってありました。かなり時給がいいみたいですね。
ただ夜中です。

ハローワークには行かれましたか?
行かれてしっかりと見つけられるほうがいいと思います。
とりあえず私も頑張りますね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事を選り好みしている段階のようですので、まだ気持ちのどこかになんとかなるという思いがあるように感じます。
本当に切羽詰っていれば1年間も仕事を探しているということはありえないと思うのです。
妥協したくなければ妥協しなくていいですし、何が何でも収入を得ないといけないのであれば妥協している場合ではないのではないでしょうか。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言葉が足らなくてすいません
日雇いの仕事を2つレギュラーで2つ短時間のバイトをしているのですが、社会保険があって、できることなら1社か2社の仕事で何とかなるようにしたいんですけどね
年齢が高くなるとなかなかそういうところもなくて、相談しました
誤解を生むような相談内容で、申し訳ありませんでした

切羽詰っていらっしゃるようですので、自分に出来そうな仕事を「ハローワーク」で見つけましょう。
できれば、派遣でない方がよいと思いますよ。
頑張って下さいね!

  • 回答者:ガンバ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず仕事を始めることでしょうか。
仕事をしながらでは難しいかもしれませんが、
アンテナをはって、より条件のいい仕事を探してはいかがでしょうか。
請負、派遣などはイメージが悪い面もありますが、
雇用を創出している点では評価できるかと思います。

  • 回答者:hen (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

借金があれば、余り仕事を選んでる余裕は無いと思うのですが、とにかく今は少しでも早く仕事を見つけ、いち早く借金を返すことを考えるのが先決と思います。ですから、今そこでOKを貰ったのであれば、保険も付いていると言う事ですから、其処に勤めて収入を得ながら、もし、余り良くなければ、他を探すという方法を取られたほうが良いんじゃないでしょうか。兎に角、早く借金を返済しましょう。頑張ってください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年齢的な問題を考えると
先ずは一歩踏み出して就職を考えましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣も請負も名の知れたところにされた方がいいですよ。
聞いたこともないような社名は、やっぱりあやしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

請負でも、保険が付くなら良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣は、確かにきりやすいですよね
保証をしなくても良いわけですから。

仕事や給料も上を見ればキリがないですし、下も沢山あります。

私の遣っているパートは 時給750円です、いまどきありえませんよね
でも、年齢的にも仕事がみつからず、我慢してやっています
今の仕事を遣りながら職探ししていますよ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どんな仕事か、仕事先はどこか等、きちんと把握した上で実施すべきではないでしょうか??
内定を貰ったとは言え、今後後悔しないためにもきちんと確認をすべきと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

始業・就業時間や休日がわかりませんが、概ね悪いと言うほどでもないんじゃないですかね。首都圏ではちょっと低いかなとは、思いますが・・・
請負との事、間に入っている業者、或いは会社にもよりますがその辺は他の人からの評判を聞くか、案外ハローワークもある程度情報を仕入れているでしょうからそこから聞くしかないでしょうね。
それよりも入ってからが大変な場合もあります。請負と言えば聞こえがいいんですが、要は下請けです。その辺を履き違えている輩が多くて、高飛車に言うやつが多いんですよ。
何はともあれ、今は副業もいろいろあります。その辺を上手くこなされますようお祈りしてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

職探しを続けるよりはとりあえず働く。
この先更に年齢は上がっていくし、一年も探していて他に何か見つかるともそうそう思えません。
私は派遣の仕事しかしたことがないですが、本当に使い捨てだったのは事実です。でもないよりはまし。今は安定した仕事に就けましたが、あの頃の収入はあの仕事でもらえたわけですし話しのネタにはなります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る