すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

38歳女性で、ずっと派遣で働いてきましたが、資格を持ってないため、なかなか次のお仕事が決まりません。この年齢からでも取って損はないと言う資格はあるでしょうか?

  • 質問者:chibimiu
  • 質問日時:2008-09-23 20:19:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

情報処理の「初級システムアドミニストレータ」がおすすめです。
高卒レベルの資格ですが、パソコンをある程度使える人ということで評価をしてくれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ホームヘルパーはいかがでしょう?
知り合いの人は50代ですが、職に困らないと言ってました

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ホームヘルパーはどうですか?
比較的介護の仕事は年齢が関係ないです。
期間もそれほどかかりません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

英語の資格が年齢問わず必要とされています。
TOEICで目標点数にチャレンジすることがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エステで働くというのも経験無しでも教えてもらえますしどうでしょうか?
同じことを皆さん考えるんですね。友達はもっと若いですが.保母さんの資格を離婚してから取りました。けれど働くところが全く無く.美容院の中で子供を見るという様なところしかなくて.何の為の資格かと言いながら毎日パチンコをしだしました。

  • 回答者:ちょぼ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

介護、人をお世話することがいやじゃなければ、ヘルパー2級をお勧めします。
ヘルパー2級なら、6ヶ月くらいでとるタイプのものや、集中的に短期でとるタイプや色々あります。それ、お住みになられている地域で、自分にあったところを、さがされるのが、良いと思います。

私ごときですが、病院で看護助手として働いていますが、資格が、無くても、良かったのですが、みんな自主的に取りにいきました。持ってない方が、恥ずかしいくらいです。
今は、もう少し、深く勉強してみようと、介護福祉士に、挑戦中です。

介護福祉士も、お勧めですが、色々条件が、ありますので、私の、お勧めは、ヘルパー2級です。

  • 回答者:ラン (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

派遣で探すなら、大きな資格を企業側も探しているとは思えません。
情報処理か簿記あたりを持っている方を探している可能性が大きいんじゃないかって思います。
会社の秘密に迫るような仕事をできるような資格を持った方なら正社員に任せようとするはずです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護福祉士とかどうですか?
高齢化社会だし仕事がなくなる事はなさそうじゃないですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

社労士とかどうですか?
すぐ就職できる幅も広そうだし
きっと大事にされますよ☆

もっと簡単な資格でいえば
パソコンかんけいのとかはいいと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も書いておられるように、過去どのような経験を積まれてきたかにもよります。
失礼ながら、年齢的にも今から新しい仕事を覚えて・・・というのも難しいと思いますので、今まで経験されてきた中で最も自分が得意とする分野・業種について、より深く掘り下げる形での資格取得であれば、十分にあなたの強みを発揮できると思いますよ。

ちなみに、私の知り合い(女性)は39歳にしてIT関連企業を辞め、半年ほど無職の状態で勉強しながら、今までまったく経験のないアロマセラピストの仕事を得ました。
現在、強い興味や関心をお持ちの分野があるのであれば、(時間はかかるかもしれませんが)そちらを今から深く掘り下げるのも手かと思います。

がんばってください!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簿記とか車の免許、意外な所ではフォークリフト、ホイストや天井クレーンなどがあります
フォークリフトは女性でも持っている人が多く、私も43歳で取りました
どうしても事務系じゃないといけないと言う事であれば、ムリにお勧めしませんけど、簿記と車の免許は事務員さんでも必須でなくても、あると有利ですね
フォークリフトは大手重機メーカーなら講習会をやっている所があります
費用は教習所で違いますが、高い所でテキスト代込み5万円弱で、日数は最大6日程度です
土日で通う事も可能です
土日なら会社の面接もしてくれる所が少ないですから、就職活動に影響は少ないです
私は48才のおばさんですが、無事フォークリフトの講習をおえ、資格を取りました
ガテン系はイヤだということであれば、かなり勘違い回答になるので、ごめんなさい
物流系の事務員さんですが、持っているなら来てよぉと言われて、会社の休みにお小遣い稼ぎにバイトしたりしています

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今までどんな仕事をされたのですか?
今後どういうお仕事希望ですか?
それによって、答えは変わると思います。
それを活かした資格のほうがいいと思うからです。
色々あると思いますが。
ここでは一概に申し上げることは不可能だと思います。
回答になってなかったら、申し訳ありません。

  • 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

介護福祉士とかはどうでしょうか?
40代・50代の方も沢山取得されていらっしゃいます

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイクロオフィス スペシャリスト

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これまでどんな仕事をされてきたのかにもよるかと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

医療事務なんていかがでしょうか?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行政書士とか司法書士。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は人気が一昔ほどありませんが、宅建主任取引の資格なんて良いと思います。ずーっと利用できますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ヘルパー2級お勧めします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る