すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

自称イタリアンシェフの川越達也って調理師免許持ってるんでしょうか?
まともな料理作ってる姿を見たことないので。

===補足===
調理師学校卒業したのかすら謎らしいんですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137138451307215201

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-20 00:17:44
  • 1

彼は、確か調理師学校を卒業している筈ですので、
恐らく調理師免許は持っていると思います。

但し、調理師試験は筆記試験で、
彼がTVで現在行っている様な、作ったお料理を評価したり
作業中の調理道具の使い方をチェックする様な試験はありません。

受験資格は、調理師学校卒業の他、2年以上調理業務に従事すれば良い訳で、
一般論ですが、極端な話
給食施設の洗い場で2年間働いていたとしても
セントラルキッチンでマニュアル通りに温めているだけの、味付けもしない飲食店で2年間でも
会社側で2年間働いた証明書を発行すれば、受験可能と云う事です。

つまり
調理師免許を持っている事と料理が作れる事は、イコールでは無いと考えられます。
実際私は
技術も確かで料理はメチャクチャ美味しいけれど、「筆記試験は苦手」 と諦めている年配のコックさんや
調理師免許を持っているフツーのおばさんも知っています。

さて、川越シェフのお店ですが
本屋さんで料理雑誌を立ち読みしてみて下さい、
特に評論家と言われる人達からの評判は、あまり良く無い様です。
因みに私の感想ですが
写真で見る限り、イタリア料理と云うより、良く言えば彼自身の創作料理・・・・・
私は、伊料理を食べたいと思った時、彼の料理が頭に浮かぶ事がありません。

===補足===
ナ・・・・・ナ・・・・ナ・・・・・ナ・・・・・ナントビックリ・・・・・???
教えて下さった 「謎の経歴」 を読み、驚いてしまいました。
私は、一般論として
「職人さん」 と 「芸術家は」 腕が勝負!
経歴がどうであれ、経験年数がどうであれ、今がどうなのかが大切。
コックさんに 「過去どのお店で働いていたか?」 とか、経歴がどうだとか
尋ねるのは無粋で粋じゃない!
・・・・・と言いたかったのですが、ポイントがズレていた様ですね!・・・・・反省・・・・・

そう云えば、確かに以前クイズ番組で (世界不思議発見だったかな?)
この人、本当にフランス料理を勉強した事があるのかな?・・・・・と
それこそ不思議発見した事が在りましたっけ!

しかし、本日の都議選立候補者や衆参議員なら、詐称は未だ分かりますが、
コックさんが経歴詐称して何の意味があるのでしょう?
むしろ
以前の志摩観光ホテルの高橋料理長の様に
関西財界人も常連のホテルなのに、渡仏経験が無い事を堂々と公表し
グランシェフとして素晴らしい料理を作っている方がカッコイイのに!
(本当に高橋氏のお料理はメチャクチャ美味しく、若かった私はサインも貰っちゃった)
もし腕があるなら
フランス帰りやイタリア帰り・有名調理師学校卒のコックさん達からも
年収では無く料理で凄いと言われた方がカッコイイし
世の中のオバチャンから更にウケて、マスコミも一層チヤホヤするのに・・・・・
でも
マスコミは残酷で、もし本当に経歴詐称等で社会から大きなクレームになったら
TVや出版社は、真っ先に我感知せずと、真っ先に無視します。
過去、それでマスコミに抹殺された例は幾らでもありますよね!
彼も、
初心を忘れて調子に乗る様な事をしなければ良かったのに・・・・・

処で、以下の質問は見ましたか?
http://sooda.jp/qa/458025
この中のURLの画像を見てビックリしてしまいました。
違う意味で料理が凄過ぎる!・・・・・確かに経歴を疑いたくなる・・・・・???
自称高級店と言っているのに、ソムリエやパティシェが居ないのはコレで直ぐ分かる

辻 静雄さんの本は大好きで、若い頃はよく読みましたが
あの調理師学校卒とは・・・・・???・・・・・ね!・・・・・???

(辻静雄さんも、元々新聞記者で、結婚してから料理を勉強した人でしたっけ!)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが経歴を調べてみるとどうも調理師学校卒業したのかすら怪しいんですよこの人。
http://matome.naver.jp/odai/2137138451307215201

並び替え:

調理師免許は持っていると思いますが、イタリアでの修行経験はないようです。

  • 回答者:あとめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低限調理師免許ぐらいは持っていると思いますけどね。
持っていないのは料理人としての心ではないですか。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

免許はもっていると思います

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有名な調理師学校を出ているので持っているでしょうね。
テレビでの姿を見ていたら疑問に思う気持ちはわかります。
実際どうなのかは食べたことのある人にしかわからないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持っているようです。それでないとさすがにテレビには出演できないのではないでしょうか。
テレビ出演するとお金儲けばかりの発想になって料理するより、利益ばかりを追求する傾向があると思います。レストランでも実際は他の料理人が料理をしているのです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのぼったくりのシェフですか!持っているんでしょうね。調理師免許は結構簡単にとれると聞きました。

  • 回答者:水飲み放題 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る