すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

誘い文句に対して、「機会があれば行きたいですね」は、一般的に社交辞令ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2013-06-20 04:15:33
  • 0

並び替え:

社交辞令ですよね。きっと
本気だったら別の言葉で言うはずです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

裏を返せば、「機会が無ければ行きません。」 と云う事ですよね!
つまり
行くか行かないか分からない →→→ 社交辞令です。

本当に行きたければ
「是非伺いたい」 とか 「行きたい」 とか、もう少しハッキリとした意思表示をする筈です。

この回答の満足度
  

社交辞令で言っているケースが多いと思います。

  • 回答者:あとめ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令だと思います。
相手に嫌な思いをさせずに距離を置く言葉ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令にとれますね。
「是非!!」っていう感じではないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあ社交辞令ですね。
またお合いしましょうとかと同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には社交辞令で、丁寧なお断りですね。
本当に行きたいのであれば、自分の都合のよい日を
その場で言ってくる物です。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今までの経験からして、社交辞令が殆どだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には社交辞令で使う場合が多いですね。
本当に誘う気があるなら、もう一歩踏み込んで、具体的な日付を出します。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令の場合が殆どだと思います。
もし本気でしたら相手から後日具体的な日時についての問い合わせがあるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。本気だったら日程を確認して会う日をその場で決めます。

  • 回答者:ごきげんよう (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい、一般的には社交辞令です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令です。というか断りの文句です

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令です。
たとえ具体的な日時で誘っても、都合が悪いと断られます。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

社交辞令です。

「自分からはお誘いしませんが、誘われたら行ってもいいです。」
「その場に居合わせて、その時に都合が合えばいいです。」
ってニュアンスですから、積極的に一緒に行こうとはしていない態度が窺えます。

「じゃあ、この日はどうですか?」
などと、間髪入れずに聞くと、もっと相手がどんな考えで言ったのかがわかります。
本心なら、すぐスケジュールをチェックするか、必ず返信する約束をします。
本心じゃないなら「また今度」などどぼかされてしまいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

明らかに社交辞令です。

若し、本当に行く気があるならば、何時何時ごろまでにとか、何時頃がご都合がよろしいでしょうかなどと具体的に話す筈です。

今すぐは無理な場合は、いつごろまでにご返事します程度は云う筈だと思います。

機会があれば、これは機会を作る気がないのですから社交辞令です。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一般的には社交辞令で使う場合が多いですね。
絶対行きたいって思った相手なら
いつにしますか? って積極的に聞きます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る