すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

よく電車の蛍光灯のカバーの中などに、小さい虫などが入り込んでいるのを見ますがどこから入るのでしょうか。隙間があるようには見えないのですが。元々卵が入っていたなどと言うことは無いですよね。

  • 質問者:気になります
  • 質問日時:2008-09-23 21:15:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんどうもありがとうございました。やはり見えない隙間があるみたいですね。とても勉強になりました。皆さんのおかげです。

今蛍光灯を分解して確認しました。結果は

蛍光本体上部に余計な穴がたくさん開いておりここから侵入する確率が高いと
思われます。(熱がこもるので放熱対策の穴とも推定できますが)

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

隙間はあります。自宅にカバー付きに蛍光灯ありませんか。
我が家の軒下にあるダウンライトにも隙間なさそうだけど、虫が入っています。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隙間はありますよ。

カバーはプラスチックなので、
収縮して隙間が出来ます。

  • 回答者:恵美 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバーはぴっちりはまっているわけではないので隙間から入ることは可能でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隙間しか考えられないので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

人間の目視では見えない隙間に虫が入ってきます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ありますねぇ。

小さい虫が、天井伝いで隙間から入っていくのも何度も目撃しています。

人間目線で隙間が無くても、虫目線では隙間だらけなんでしょうね。

元々卵が入っていたとは考えにくいと思われます。

  • 回答者:Sooda! サン (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバーと天井の間にわずかな隙間があるはずですよ。
よくもまぁそんな隙間から・・・というところから奴らは入り込みます。
元々卵が入っていたということはないのでご安心を。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メーカーによって形状等は多少違いますが、カバーの隙間や天井の隙間から入るみたいですね。元々卵が入っていたと言うことはないですよ。

  • 回答者:hiro (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隙間から入ってくるんですねぇ
虫は蛍光灯の紫外線に集まる性質があるので、スーパーやコンビニは蛍光灯に紫外線をカットするフィルムを貼っていますので、あんなに明るくても虫が集まらないんです。
東急ハンズなどに行ったら売っていると思いますのでかんがえてみてください

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバーの隙間、天井との隙間からどんどん入ってしまいます。
元から虫が入っていたと言う事はありません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さい虫が入る、隙間は、いくらでもあると思いますよ…

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバーの間隙から
いくらでも侵入します。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前、シーリングライトをつけてましたが、どこから入るんでしょうね。全く。
やっぱり入れるだけの隙間があるんでしょうね。
今のシーリングライトは全てナショナルの「虫ベール」なんですが、
虫が一匹も入りません。コレ、いいですよ!!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

設置されてる場所にもよりますが、大体は天井面からですね。カバーは溝がありクルクル廻してカバーを付けるタイプとネジで止めてるタイプとあり、大体はクルクル廻すタイプの器具だと思います。天井面からみると小さい虫や蚊は余裕で入れる位は隙間があるんですよ。

私はそういった照明器具の販売をしてるのでよくわかります

  • 回答者:Sooda! くん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光に集まる性質があるので、隙間から入った。
工場で虫の卵が入ることはないです。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ほんの小さな隙間でも「虫」は入ってきます
我が家の「シーリングライト」でも入ってます

  • 回答者:シゲ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバー上部に隙間があるのでそこから入るのだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこかに小さな隙間があるのだと思います。カバーもボルトで止めたり、はめ込み式もありますが、ボルトの所にも穴はあけてあるし、はめ込みもきっちりはまってなければ隙間もあるし、やはり虫が入り込むような小さな穴はどこかにあるのでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはないと思いますね。
ほんの少しの隙間でも入ってきます。
不思議です

  • 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバーははめ込み式が多いので
客から見えないところは本体とカバーの間に
数ミリの隙間が空いています。
這って入るばあい、虫にとっては十分な空間ですが
一度入ると出られないうちに熱と乾燥で死にます。
卵を産むゆとりはないと思います。

  • 回答者:一寸の虫 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

信じられないような隙間からでも、虫は来ます。家の網戸をしていても、かなり大きい虫が家の中にいるんです。不思議です。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上手に隙間をぬって入り込みます。
うちのシーリングライトのカバーにも入ってたりします。。。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

金属でも熱で膨張・収縮するぐらいだからプラスティックのような柔らかいものなら余計に大きくなったり小さくなったりがあって、その結果、歪みが生じるんだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

多くの蛍光灯は密閉性ではないので、上部のわずかなすき間から虫が侵入します。
すき間は、目立たないように、人目につかない場所にあるように設計されています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

虫が進化して瞬間移動しちゃっている.....んなワケないか。
小虫の時に忍び込んだはいいが出れなくなってそのまま大きくなったんですよ。   たぶん......

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

蛍光灯のカバーなら、いくらでも隙間があるでしょうから、そこから入るのでしょう。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

接続部のつなぎ目に少し隙間があって、そこから入ってきてると思います。
入ったら二度と出られないのに。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

下から見上げただけでは隙間がないように見えますが、熱を逃がすのに隙間はあると思いますよ。
うちの部屋の照明もカバーを取り外すときに気付いたのですが隙間がありました。
たまに中に蝿が紛れ込んで死んでます。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カバー自体は精密機械じゃないので、カバーを取りやすいように少し隙間があるからだと思うんですけど、結構夏なんか虫がいますね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

取り付け部分の隙間、それから電線を通す穴と電線の隙間、これらからなら小さな虫は十分に侵入可能ですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小さな隙間です。           

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

隙間です。虫はどこからか入ります。蛍光灯・電球本体にはさすがに入りません。ですよね?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る