すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

お恥ずかしながら、単純な計算ができないことがままあります。
掛け算や足し算、引き算etc.

年齢は20歳です。
このままではマズいと思います。
計算ドリルとか買った方がいいでしょうか。
何かいい対策方法ありますでしょうか…

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-09-23 21:37:49
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろな回答ありがとうございました。
とりあえず、レジやナンバーの足し算など日頃のちょっとしたことで計算するところから始めました。
やればやるほど自分の計算能力の衰えに驚くばかりなのですが、多少マシになってきました。
今後もいろいろ挑戦していきたいと思います。

並び替え:

計算ドリルとか買ってきちっと訓練する気があるのならそれもいいと思います。

普段の生活で買い物をするとき等に、合計金額や、お釣りを計算して訓練するのもいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

 他の方の回答と重なりますが、数独と升目の計算はよいようです。
 あと、パソコンの麻雀ゲームは、数並べをするので、数字に慣れる意味では(ボケの防止に)効果があるようだと、知り合いの老人保健施設の医療関係者が言っていました。(医学的根拠は不明ですので、あくまでも参考までに。)
 あれれ、二十歳の若者でしたか、・・・申し訳ないことでした。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算ドリルなどで、1日10分でもやったほうが頭に刺激が与えられて良いと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまにあります。早く計算しなくちゃいけないときは特に。
なるべく諦めないで最後まで計算を完了させる事にしています。

男脳と女能の違いもあるそうで、女性の場合は大雑把な計算で脳がストップしがちらしいです。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校を卒業してから何年か経つと、単純計算でもできないこと、あると思いますよ。

よくよく考えてみたら分かったのに・・・ってことでも、とっさに出なかったりするんですよね?

もし、あなたが気にされているようでしたら、「大人の計算ドリル」などを試されてもいいかもしれません。

脳トレにもなると思いますので。

でも、あなただけじゃないので、恥ずかしいとおもわなくていいですよ♪

私も、とっさの計算は苦手です・・・

  • 回答者:数学苦手なのに理系クラスでした (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数字に慣れることです。
数字に親しむ事です。
一桁から、始めましょう!
書いて、コツコツとやってみましょう!

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

百ます計算とか数独とか楽しくできますよ。
毎日やって脳をやわらかくしましょう。

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、そろばん教室に通っていたので、暗算は今でも得意です。
ドリルもいいかもしれませんが、そろばんもいいかも。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

珠算はどうですか。
頭の体操になりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

身近なところの数字を意識したらどうかと思います。

たとえば、前を走っている車のナンバーを足したりだとか。。

数字に興味を持つことができれば好きになると思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリルは安いものからいろいろ出ていますから、やってみるのもいいですね。
ゲーム感覚のDSとか楽しみながらできて、いいんじゃないですか?
買い物でおつりを間違えられることもあるので、できたほうがいいですよ。
図書館へ行けば、タダで勉強できるかも!

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電卓で好きな数字を押して答えるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算ドリルだと続かないと思いますので、DSソフトをお勧めします。
ゲーム感覚で楽しみながらできるのでいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DSソフトやドリルで数をこなせば解消できます。頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

回答者へのお礼コメント欄に書かれている内容からすると、
計算が出来ないのでなく、間違えてしまうのですよね。

ケアレスミスなら、十分注意をするか、逆算をするかです。

昔より間違いやすくなっているのなら、訓練です。
DSをお持ちなら、脳トレがお勧めです。
なければ、そろばんがいいと思います。

  • 回答者:なんだかな (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お気持ちわかります。
私も時々、昔公文式やってたら違ったのかもと思ったりしながら
暗算に時間をかけてます…。

やはり、ドリルやDSのソフト等で数をこなすと
勘ができてくるので早まると思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

数をこなせばおのずと分かるようになると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算方法がわからないのではなく、遅い苦手というのであれば訓練次第でしょう。
DSやドリルで頑張ってください☆

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も計算は苦手でして、いつも指折り数えてますよ。
100円ショップで売ってる小さい計算機をいつも持ち歩いてます(笑)
ネットで勉強出来るサイトや古本屋さんを回って安い計算ドリル等を見つけて
少しずつ解いてみてはいかがでしょうか?

ここの無料のヤツも宜しいかと思います(算数パズルゲーム「10にしろ」も難しいですよ)
http://www.19online.net/sansuu/

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

こんにちは。
35歳主婦です。
昔から算数、数学はとっても苦手でした。
今でも苦手です(´ー`A;)
一桁台は大丈夫ですが、2桁になるとどうも・・・
でも掛け算九九はなぜかできます。

息子たちは主人に似たのか計算は得意なほうみたいです。
やはり、ドリルなど計算問題をこなすことがいいようですね。
20歳ではまだまだ頭が柔らかいです!!
大丈夫ですよ。
これからやっても決して遅くないと思います。
頑張ってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、計算に慣れることが必要だと思います。
計算ドリルを買うのもいいと思いますが、
オススメしたいのは毎日のちょっとした計算です。
お買い物の際、レジに商品を持っていく前に
合計金額を計算したり、一日の全支出を計算したりすると
かなり慣れてくると思います。
身の回りの簡単なことから始めると
日々の習慣になって計算が楽になるはずです。

また、計算ドリルよりもお金はかかってしまいますが、
そろばんもいいですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も計算が苦手だし嫌いです。
このままでは、まずいと思って計算ドリルも買ったんですけど、
数字をみるとなんだか無償に嫌な気分になって…途中でやめてしまいました。(^^;

「どうしても身に付かないものは、自分の人生に必要ない物」と、
計算が苦手なある社長さんが言っていたので、電卓があるし!と開き直って
しまった私…。

でもSooda!くんは、20歳と若いですしまだ頭も柔らかいですから、
ドリルなどをすれば、これから身につくかも知れませんよ☆
頑張ってくださいネッ!

  • 回答者:ピンキー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分も計算はかなり苦手です。
どうしても計算しないといけない時は、携帯の電卓機能を使ってます。

Sooda! くんは何をされている人か解りませんが、仕事とかで支障が無ければ
無理に対策しなくてもいいと思いますよ。

生活していく上で必要な計算は自然に身に付いていくので。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

人間慣れですから、慣れるためにも計算ドリルとかで慣れた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生きていくうえで自然に慣れていくと思いますよ

  • 回答者:知識人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずいですね。
数字が嫌いですか?
九九とかは大丈夫でしょうか?

今からもう一度数字に慣れ親しむのであれば「インド算」をお勧めします。

でも、出来ないことがままある、と言うのであれば
出来ることも多々あるのですよね?
プレッシャーに弱いのではないでしょうか?

自信をつけるためにもインドはお勧めですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳トレをなさってはいかがでしょうか?
私は毎日脳トレをしています。
始めた時は年相応の脳年齢でしたが、この頃は脳年齢が20歳です。
頭が回るようになりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

経理とか仕事で計算を使ったりするのでなければ、時間はかかっても検算を確かに行うことで正確さはあげることができると思います。

どうしてもスピードも上げたいということでしたら、脳トレの問題集やゲームなどで算数を扱っているものを基礎からされてみてはいかがでしょう。

ちなみに子供のときにそろばんなど習っていると比較的簡単な計算はできるようになるんですが・・。すみません質問とはずれますね・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大丈夫です。
私は、もともと暗算が苦手ですが(2桁の引き算とかめっちゃ時間かかる・・・)
色んな仕事をしてきましたが、暗算で計算するのは
ほとんどありませんし、足し算引き算で苦労したことはないです。

今は販売業をしていますが
ミスを防ぐために、カンタンな計算でも
「計算機を使用」が徹底で、暗算での計算は禁止されています。
私が、計算が全然できないことも同僚にはバレてないです。

なので、できなくても大丈夫ですよ~。
脳の衰えに不安を感じているのなら
ドリルでも、百マス計算でも、DS脳トレでも
とにかく、何でもいいから毎日少しの時間でくりかえしやるのがいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も計算は苦手です。
家計簿をつける時はケイタイの計算機を使います。
苦手なものは仕方ない~と諦めるのはダメでしょうか?
参考にならなくてすみません。

  • 回答者:ソ-ダ子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純に検算をしていないだけでは?
時折、無理に暗算しようとして、失敗していることがあるので検算は昔から癖で行っているのですが、検算後、間違っている場合もあるので、検算が正しくなるまで、計算してます。
ただ単に計算能力が落ちているだけなら、他の方もおっしゃっているように百マス計算や脳トレをお勧めします。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳細胞は確実に年を取るに従って死滅していきます。
以前、あるイベントで家族 私36 妻39 長男小6 二男小4 で脳トレみたいな簡単な計算を3分間で何問できると競争しました。
結果は長男が1番でした。
そこでも、計算ドリル売っていました。日頃から簡単な計算ドリルをやっていると、脳が活性化して計算も早くできるようになるようです。
お困りなら計算ドリルを購入されることお勧めします。

  • 回答者:村長 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算を使うパズルなんかをやってみられてはいかがでしょう。
カックロ(サムクロス、足し算クロスというものも内容は同じ)とか。
頭のいい刺激になるし、計算ドリルよりはココロ穏やかな感じじゃないでしょうか?
普段計算をしていると、間違えにくくはなりますよ。

  • 回答者:tomo (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず落ち着いて計算することです。そして、急を要する場合を除いては電卓を使うことを極力控えて暗算や筆算で計算することで訓練になります。計算ドリルなどを使うのも手ですが、街中にある色々なものをつかって練習をする・計算をする癖をつけることで計算力はつくと思いますよ。決して焦ることはないと思いますよ。

私の場合はよくコンビニのレジで計算しています。たとえば836円の買い物で1000円出したとしたらお釣りはいくら?などの本当に単純な計算なのですが、ついつい癖で計算しています。

最近の小学校算数の学習指導要領では電卓を使うカリキュラムがあると聞きましたが、これは良くないと思いましたね。そろばんならともかく。

  • 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳トレゲームで遊びながら鍛えてみるのでいかがでしょうか。
不安なら電卓を持ち歩くとか。焦らすに考えれば大丈夫だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

落ち着いて計算すれば大丈夫なんじゃないですか?
慌ててすると間違えることあるかもしれませんよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

日頃から計算(暗算)をしていないと、単純な計算もとっさには出来ないことがあると思いますが、自覚症状がでるには年齢的に若すぎるような気もしますね。日頃専ら電卓等を使い暗算を殆どしないのならいざ知らず、そうでないのなら病的な疾患を疑う必要があるかもしれません。(他に日常生活における問題点はございませんか)

落ち着いて計算すれば出来る、計算の出来ないのは時たまであるというのなら問題ない可能性もありますが。ご相談の文章からでは正常な範囲での問題なのか異常なのかの判断はつきませんので。最悪病的な場合は、訓練ぐらいでは改善しませんし、医師による治療が遅れると手遅れになる場合もありますので気になる場合は医師へ相談をされることをお勧めします。

相談の対策については、日頃から簡単な計算を出来るだけすることです。
たとえば買い物をする時、レジに持っていく前に自分で合計金額を暗算で計算し、自分の財布の中身をみておつりが少なくなるような支払金額を考える等、日頃から計算する習慣を付けておけばそれなりに改善するはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは小学校1年の算数からドリルを始めれば、どこでずっこけているかわかるかなと思います
最悪電卓がありますからね、何とか生きていくことは可能ですけど、単純な計算ができたら、もっと人生が楽しくなるかもしれません
頑張ってくださいね

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼なお話かもしれませんが…
昔にいろいろな理由で、算数を嫌いだったらこれから「ドリル」でも始められたらよいのではないでしょうか?

しかし、外科的に問題があれば、また 対処は変わるにのではないでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

九九を復習しましょう。

あとは、足し算、引き算より掛け算、割り算の方が咲きに計算されるということを思い出しましょう。それから分数も思い出しましょう。
1+2×3=9    ではなく7ですよ。
1÷3×3=0.999・・・   ではなく1ですよ。(1÷3は0.333・・・ではなく3分の1)
いずれも安い電卓だと9になりますし、0.999・・・・になりますのでそうなんだと思い込みがちなんですが・・・、分数を習うあたりの学年のドリルで学習されてみてはいかがでしょうか。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえ、小学生の時代も今も、計算の仕方は分かっているはずなのです。
分数は好きです。
しかし、ちょっとした足し算をしたときなど、間違っていることがよくあるのです。。。

簡単な計算問題の
反復はした方が良いです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にマズくはないと思いますよ。
僕は小学生の頃、算数が嫌いで、今でも九九が言えません。
しかも義務教育も、約1/3ほどしか通っていません。
それでも理科が好きだったので、今の会社で電子回路設計やソフトウェアを作っています。
計算は、もっぱらPCにやらせています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は算数が得意でした。
一応、今、大学生です。
衰えてるのでしょうか。。。

どなたかが回答されていましたが、
百ます計算をしてみては、いかがでしょうか。
ここにオンラインでできるサイトを1つはりつけておきます。

http://fjbears.web.infoseek.co.jp/hyaku/

今はゲーム機などでも、できるものがあるそうなので、それでもいいかな、と思います。
他にも、印刷してするのもありますので、「百ます計算」で検索してみて下さい。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず計算になれることが必要と思いますので
私はやはり計算ドリルなどで練習されることをお勧めします。
毎日少しずつでも続けることがよいと思います。

  • 回答者:Sooda! 姫 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これほど表計算ソフトや電卓が普及していますから、普段の生活ではさほど困ることはないと思いますが・・・

もし気になるようでしたら、普段電卓や表計算ソフトに任せている計算を暗算でやる習慣を付けるとか。
あと、買い物行かれた際に合計金額がいくらになるかを、自分自身で当てるゲームをされると、けっこう数字や計算の感覚が養われますよ。

  • 回答者:あーゆー (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばん、は一番いいと思いますが、なかなかむずかしいかと思いますので、
早いうちに多少ガマンしてでもDSなり、ドリルなり、しておく方がよいと思います。
一日みっちり勉強して、一日休んだりとかいう方法でなく、毎日少しずつでもやる方が、
効果的だと思います。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンテンドーDSの計算ソフトあたりで日頃からくせづけては如何ですか?
ちなみにわたしは英語のソフトでよく勉強してます。

  • 回答者:ナヲ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DSで脳トレをしたらいいですよ。
毎日続けてると、感覚で計算が早くなりますよ。
単純な計算を毎日20問、100問とできますからいいですよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリルなど買わなくても街には数字があふれています。
それを利用して、四則計算をするとか雑誌などを適当に開いたページの前後を
計算したり
何でも応用は出来ます。回答は電卓や携帯なんかの計算機能を使いましょう。
後雑誌なんかでよくパズルが載っていることがあるのでそれを解くとかも有効です。
取り敢えず数字を計算する事に慣れるだけでも随分変わってきます。

  • 回答者:きみ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

鉄道で出かける事が多々あるならおすすめがあります。
ICカードを使わず、切符を購入し、隅に4桁の発行番号があります。
(発券時間と隣合わせの場合も有)で、回答の数字を1つ決めます。
それが10だとか20だとかは自由です。その4桁を自由に四則計算等を利用し自分の決めた数字へたどりつかせる。
5864という番号があったら、例10にして、4を√にして2、6-5で1
(8+2)*1で10というような感じです。

  • 回答者:設定 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

DCの脳トレが良いと思います
遊び感覚で計算早くなりますし、自分がどれぐらいのスピードで解けているかがわかるからオススメです

  • 回答者:お助けマン (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳トレされたほうがいいかもしれませんね。
単純計算なら毎日やるとだいぶ違ってくると思います。
百マス計算がいいですよ。
ゲームでやると辛くならないし、
DSや携帯で百マス計算ゲームを探してみられては?

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニンテンドーDSの脳トレなどいいと思いますよ。
ドリルは使い捨てになりますしタイムの記録もできませんからね。

私もソロバン一級までとったのに電卓なしでは計算きついことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう状況であれば、ドリルでも買って少しでも努力しないと不便でしょう。少し努力すれば出来る様になりますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっとした時に数字遊びをしてはどうでしょう。
例えば、見かけた車のナンバーが3584だったら、(5-3)×4=8などとします。
ただ足し算をしてみても良いでしょう。
歩いている時でも電車に乗っている時でも数字を見かけたら、とにかく計算してみます。
看板やチラシなど街の中には数字が沢山あります。
暇つぶしにもなるし、けっこう楽しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリルなど買わなくても、普段の買い物などで足し算や引き算などの訓練ができると思うので日ごろから計算する癖をつければいいと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車のナンバープレートをみて、番号の足し算や引き算をするのも一つの方法かと思います。
2桁ずつの番号の足し算と引き算を両方瞬時にやるので、結構頭の体操になりますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳を働かせ常に何かを数えるようにするとかして慣れる事が大事だと思います。前に書かれた方もいらっしゃいますがゲーム機などで学習用ソフトなども出てますので遊び感覚でヒマな時間に楽しみながら脳を鍛えるのも良いと思いますね

  • 回答者:羞恥心 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家計簿(あるいはお小遣い帳)をつけて、計算するクセをつけてはどうでしょうか?
「大人の計算ドリル」とかDCの脳トレなんかも良さそうですけど、 そういうのを楽しむ時間があれば良いですけど、計算能力をつけるため、とか義務感に駆られてやるのなら、逆にストレスになりそうですよ。

  • 回答者:y_hime (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

掛け算や足し算は何とかオッケーですが3桁の引き算となるととっさの暗算が危ういです。
なので釣り銭とか間違えても気付かないかも。
そろばんやってると暗算に強くなるそうですけどね。
ドリル買うならネットでも結構無料の問題集が落ちてますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

計算ドリルを買ってやったほうがいいと思います。
また、家計簿をつけるのもいいかもしれません。今月食費がいくらかかったとか計算してみるのもいいかも・・・・。貯金もできるかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

できるだけ、頭の中で計算することが大事だと思います。
確かに最近は大人用の計算ドリルも売ってます。
そういうのを利用したりするのもいいでしょう。
私は小さい頃、数字を見たら足したり、引いたり、掛けたりしてました。
例えば、車等のナンバープレイトとかで。
例として、1123なら足して34、引いて-12、掛けるのはちょっと難しいですね。
まずは、数字に意識もっていければいいかと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳トレはいかがでしょう。

DSで遊び感覚で毎日続ければ
結構計算力つきますよ~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

単純な計算は慣れが大事です。

計算ドリルもいいですが
遊び感覚でDSのゲームなどもいいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つるかめ算をやったほうがいいかも。
アタマのトレーニングは計算問題よりも考え方を磨いたほうが有効です。

  • 回答者:respondent (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やはり、頭を動かすことでしょうか
目に付いた数字を足していくとか
私は、暇つぶしに車のナンバーを足したり引いたりしてました
運転中はだめですよ^^;

大きな数字を計算しようとするとイヤになってしまうので
一桁くらいから始められると良いと思います。
計算も慣れですから^^

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリルを買ってイッパイ計算しちゃいましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドリルなどで勉強するよりも、日常生活で計算することを意識してやった方がいいと思います。買物のレシートで合計金額を隠して計算したり、買い物中に計算して買っていったりなど機会はあるはずです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんを習うのがいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そろばんがいいですよ。計算能力がつきます。
http://www.2525web.com/soroban-t.html
実際のそろばんを買うのはちょっと、と言うのなら、DSソフトにそろばんがあります。
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/aybj/index.html

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

脳トレをやったらどうでしょうか?やばいっすよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東北大学の川島先生が出している計算ドリルをやってはどうでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何かある度に暗算するクセをつけています。
買い物するときにいくら払うか常に計算しています。
たまに相手が間違うこともあるので・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の学習程度ってことですか。買い物した際、レジに出す前に自分でおおよそを計算するとかして、頭を使ったほうがいいです。使わないと、何もできなくなる危険性があります。コンピューターや計算機があるので便利になっていますが、若年痴呆症にもなりやすいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。


ドリルもですが、できるだけ頭の中で計算するようにしてはどうですか? 私もあんまりできませんが、やっぱり使わないと脳もすぐ老化しそうなので、

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

インド式計算発想法シリーズがよいです。
日本人と感覚がちがい、なるほどと思うような考え方がたくさんあります。
是非お勧めです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る