すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

国政・地方選挙に関わらず、選挙があると、供託金を納めるみたいですが、中には返してもらえない人も居る様で。。。
出ると負けだけれど、懲りずに候補者を並べてる政党もありますね。。。

選挙の度に、国庫は大儲かりですか?

  • 質問者:国家利益
  • 質問日時:2013-06-29 20:18:02
  • 0

並び替え:

選挙にはお金がかかるので供託金くらいではまずプラスになりません。
田舎のうちの投票所ですら、選挙管理委員やら受付やらで10人以上常時張り付いています。あと不在者投票の人件費、候補者のポスターを貼る掲示板設置、政見放送の費用、選挙公報の印刷費用に配布費用、よっぴいての開票作業、etc・・・。どう考えても支出の方が多いです。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本が良くなる為にまともな政治をしてくれるなら
たくさんの金・税金を使ってまで選挙をする価値はあると思いますけど
誰の為の政治で何の為の選挙なのかよくわからないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

選挙時だけの政治家の常套文句「国民の生活は第一」ですが、選挙民が国民なら立候補する政治家も国民ですからね。
誰のため→国民(選挙民と政治家)の為
なんの為の選挙→強請任期切れの就職活動  ですね。

儲かるどころかトントンですらないのではないでしょうか
選挙にはお金がかかりますから・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国政選挙の費用は700億なんて言われててね。
供託金は200万だっけ。3万5千人の完敗落選者がでればトントンだね。

そんなに立たないよね。儲かんないね。

  • 回答者:ぐーたら (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

供託金以上に税金を投入しなくてはいけないので、
選挙のたびに血税を投入です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る