すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

11月京都に行くのですが、今まで京都に行ったことがありません。
仕事帰りと言うこともあり余り時間が取れないのですが
せっかく来たのでちょっと観光しようと思っています。
京都駅周辺で見られる範囲でここはって言う所があったら教えていただけますか。
また、+1日追加出来たとしたら、こんなコースが良いよというのも教えていただけますか。
こちらは京都駅周辺でなくても構いません。
よろしくお願いします。

  • 質問者:みな
  • 質問日時:2008-09-23 23:23:17
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、たくさんの回答ありがとうございます。
東福寺と清水寺最重要候補として検討したいと思います。
上司と話していたら自分の仕事がちょうど一段落になりそうなので
1日休んでも良い事になりました。
当初のばたばた観光よりはもうちょっとゆっくり出来そうです。

並び替え:

東福寺がお薦めです、庭一面が紅葉で真っ赤になるので見ごたえありますよ

  • 回答者:cha (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の紅葉を見に行くのなら東福寺が最高ですよ。

  • 回答者:のん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉の進行によっては、ちょうどいい時期とぶつかると、かなりの人出が予想されます。
ですので、移動手段を車にすると時間通りに動けないと思います。
何箇所か、まわるという感じは避けて、1スポットか2スポットをゆっくり歩きで見る、というのがよいかと思いますが。
紅葉は東福寺がいちばんきれいだと思いますが、京都らしい風情を味わいたいなら、
やはり祇園とか、になるでしょうか。
新門前、旧門前あたりの骨董まわりも面白いです。

  • 回答者:お助けマン (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都駅近辺ですと、東寺(近鉄電車で一駅)テレビで写る五重塔で有名
歩いて5分程で東本願寺があります。

1日ですと、銀閣寺から哲学の道を歩く、八坂神社から清水寺まで歩く などです

お勧めではありませんが、京都は基本的に市バスで移動になりますので、
定期観光バスや観光タクシーを利用するのも一つの方法です。

楽しい旅にして下さい!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めは鳥居のトンネルで有名な『伏見稲荷大社』です。京都から1駅ぐらいで手軽にいけます。鳥居のトンネルを初めて見た時は感動しました!
他の人が書かれていますが、京都駅から近くの紅葉スポットといえばやっぱり『東福寺』ですが、昨年行きましたが駅から東福寺の入口まですごい混雑で40分かかりました。平日でしたら空いているのでお勧めできますが、土日でしたら止めておいた方が良いと思います。


この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月ですと20日過ぎると紅葉がきれいな秋の京都のベストシーズンになります。
この時期に重なれば京都駅近くだとJRで一駅の東福寺がいいでしょう。
紅葉に早ければ東山周辺の散策がいいです。
銀閣寺前から哲学の道、南禅寺、高台寺、二年坂、三年坂をへて清水寺まで歩くのが気に入っています。もちろん全部を歩くと大変なので時間に合わせてください。
それと夕方以降の祇園白川(四条駅の三条方のところ)なんて京都らしいですね。
ちょっと足をのばしたら嵯峨野の竹林とか。
京都は意外と近い場所でも移動に時間がかかって、じっくり見るとあまりたくさんの場所は回れません。
エリアを決めて集中的に見ることをお勧めします。
仕事で京都以外のところに行くのでしたら、スルッとKANSAIの2日または3日のフリーパスの購入をお勧めします。
関西圏の私鉄バスなどほぼすべて乗り放題です。
切符を買ったりする手間もなく、移動ルートにも選択の幅が広がります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祇園もおすすめです。
これからの季節、お豆腐がいっそう美味しいです。
おそばも京風おだしが最高ですよ。

嵐山や東映太秦映画村なんてどうでしょうか。

楽しんできてくださいw

  • 回答者:rion (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺あたりがおすすめです。
結構広くて楽しめますよ

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

街中を散策するのであれば、レンタカーやバスよりもレンタサイクルをお勧めします。
渋滞を気にする事もありませんし、車の速度では気が付かない風景に出会えるでしょう。
京都市内であればその方が気軽ですね。
ガイドブックを片手に東山方面をぶらりといかがですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の質問の時にも触れたのですが、車やレンタカーが可能でしたら、京都東山と滋賀(西大津・大津京)を結ぶ県道で山中越えと呼ばれる通りがお勧めです。展望台からの景色もよいですし比叡山ドライブウェイもありますので。

あと個人的にですが嵐山近辺も11月だったらすばらしい景色(紅葉・・気候によって時期は変わるかも・・)にめぐり合えるかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月だと紅葉のシーズンですね。(中旬以降ですが)

京都駅周辺をどこまでと捉えるかですが、東福寺がよろしいかと思います。JR京都駅から奈良線(近鉄電車ではありませんよ)に乗り換えて次の駅です。
通天橋から見る紅葉は絶景ですが、観光客でごった返しています。

プラス1日ですと神戸はいかがですか?異国情緒があふれていて、なかなか良いですよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どれくらい時間の余裕があるのか判りませんが、
清水寺は近くて観光名所なのでいいと思います。
京都駅目の前の京都タワーもいいかもしれません。

プラス1日あれば
金閣寺、嵐山などの北西方面へ足を向けられるといいと思います。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間でサクっと京都でしたら、いの一番で駅前の京都タワーはおすすめです。
そして記念メダルも作られると案外洒落た思い出になるかと。
また+1にでしたら名古屋or鈴鹿あたりもいいですよ!!
伊勢神宮や名古屋城など。そしてきしめん、ういろう、みそかつ、手羽先、
赤福もあります!!

  • 回答者:ナヲ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学問も道をぶらり散歩+鞍馬の登山(紅葉も山頂の景色も晴天時は取っておき)

  • 回答者:設定 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

清水寺や祇園がお薦めです!
http://www.e-kyoto.net/sanpo/machi/index.htm
にくわしく乗っていますよ(^^)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉シーズンですと、私は、嵐山か清水寺が多いですね。
清水寺は、11月中旬くらいから、夜の拝観ができたと思うので、それもお勧めです。
ライトアップされた紅葉とってもきれいですよ。
楽しんでいらしてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

11月は紅葉が奇麗と思います。
伏見稲荷神社でお稲荷さんの参り、
赤い鳥居を通って、お稲荷さんの名水を散策
北に約1.5Kmに東福寺があります。
東福寺は紅葉で有名で、
橋の上から見る紅葉が私のお気に入りポイントです。
そこから、東に約1Kmに泉涌寺の紅葉も見所
京都駅から半径3Kmの範囲です。

  • 回答者:かも (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下車しての現地観光、ではありませんが「スカイバス京都」というものがあります。京都駅発着で、天井のないスーパーハイデッカーバス(実質、2F建バスと同等の高さ)に乗り、約1時間で京都市内をひと巡りします。
http://www.skybus-kyoto.jp/top.html
大人1,500円とお手頃価格で、これで「下見」をした上で、気になった施設へ改めて足を向ける、というのはいかがでしょうか。なお、祇園と清水道では途中下車できます(再乗車はできません)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

11月だったら紅葉も始まってると思うので、1泊されて観光してみてはいかがですか。
下賀茂神社、上賀茂神社もすてきです。
下賀茂の近くには豆餅で有名なふたばもありますし、宝泉という和菓子屋さんで
おいしいわらびもちを風情のある一軒家でいただくことができます。
嵐山散策もいいですね。
こちらも老松という和菓子屋さんでおいしいわらびもちをいただけます。
定番ですが、清水寺や永観堂の紅葉もすてきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で電車バスにのって回るのもいいのですが、時間があまりなく地理に不案内だったら観光バスはどうでしょう、駅前から多くのツアーが出てて自分の都合に合ったものをチョイスできると思います。↓参照 京阪バス 京都観光バス 京都駅前発
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
半日コース、一日コース、季節のコース、夜のコースなど、内容豊かです。一度乗ったことありますが楽チンでした、確か金閣寺と清水寺と庭で有名な寺(失念)の半日か一日かでしたがよかったですよ。
+一日なら紅葉のきれいな嵐山とかいいですね、紅葉の名所は多いので一日に何ヶ所か回るのもよいです、高台寺(ねねのお寺)東山の東福寺も有名どころです。どうぞ秋の京都を満喫してください。

  • 回答者:ちーちく (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都駅周辺の観光名所と言うと東寺か本願寺くらいしかないです。
本願寺は敷地が広いだけであまり感動は無いと思います。観光なら東寺の方が良いでしょう。
11月というと京都はどこも修学旅行生でごったがえしているのでなかなかゆっくり観光出来ないのですがこの二つにはあまり修学旅行生は来ないです。
まあ、あまり面白くないから修学旅行生が来ないとも言えますが私はお寺が好きなので意味もなく出かけてベンチに座ってお弁当を食べたりしてます。
寺以外ではちょっとゲテモノっぽいけど京都タワーがあります。
はっきり言ってつまらない塔です。京都のシンボルとなるべく建てられた塔ですが地元の人間は全員嫌っています。可哀想な塔です。ここに上って京都の景色を見ても面白くもなんともないです。しかも入場料も高いです。でも話のネタにはなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も以前大阪出張の帰りに京都に行きました。時間があまりなかったのですが、京都は地下鉄も発達しているし、住所(上ル下ル)なども法則を覚えればわかりやすかったです。
コースというわけではないのですが、お寺に興味はありますか?私は宿坊に泊まったのですが、お寺によっては一般のホテルのような宿坊もあります。また、1人でも追加料金がないところもよかったです。朝のお勤めに出ることを決められている宿坊もありますが、
なるべくご参加ください程度の宿坊もあり、私は空調・TVつき、6畳2間を1人で使用、お勤め後、朝食付きというものに参加しました。時間のない中で京都を満喫できたと大満足でした。

宿坊によっては一般公開していない国宝などを、解説付きで案内してくれるなどもあったり、精進料理つき、厳しい座禅つきなど、いろいろですよ。

もし興味があったら、宿坊研究会http://syukubo.com/をみてみてください。

  • 回答者:metamo (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

京都1日コースがいいですよ。
特に金閣寺と清水寺はおすすめですよ。
また夜の嵐山もいいですよ。

  • 回答者:既婚者より (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅葉の嵐山。

トロッコ列車

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る