すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

女性の方に質問します。
あるレストランに行った時、椅子に正座をされていました。
それはいいとしても下着がまる見えでした。
最近座敷でも焼肉屋さんでもそういう風景を見たことがあります。
どう思われますか。正座はいいと思いますけど場所を考えてほしいと思います。

  • 質問者:既婚者より
  • 質問日時:2008-09-23 23:52:23
  • 0

私は女性です。質問者は男性の方でしょうか。もしそうなら、さぞや目のやり場にお困りになったことでしょうね。同感です。正座は結構なことですが(椅子に正座されること自体は私は個人の自由だと思いますが)、下着が見えそうなときは、例えばタオル1枚あるいはハンカチ1枚でもあればこのようなことも防げるはずなのですが…。女性のたしなみは守っていただきたいものですね。同性として私も気をつけたいと思います。
<追記>あら、女性の方だったのですね。それはこちらこそ大変失礼をいたしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがそうございました。
すいませんが私は女性です。誤解させてすいませんでした。

並び替え:

座高が低くて、食事をしずらかったのかなと思います。
若い方か、年配の方かは存じませんが、小柄な女性では結構みかけますよ。
たいていはスラックスをはいているか、見せてもいいような下着でした。

  • 回答者:知識人 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

椅子の上で正座はないと思います。
変だなと思います。
下着が見えるなんて不快です。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

座敷ならともかく椅子にはありえないですね。何らかの理由があって自宅でする分にはかまわないと思いますが、せめて外出先や外では一般的なマナーは大人なら判断して欲しいですね

  • 回答者:お助けマン (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着丸見え?んー、正座して見えるってどれだけ短いスカートだったんでしょ。
焼肉屋は座敷のですか?座敷で正座は正しいです。下着見えるような服着てこなければ。
レストランの椅子に正座は正座しないと落ち着かない人だったのかも知れません。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下着丸見えはいただけませんよね。

また、股上の短いズボンをはいてしゃがんだりする人もいますが、
こちらも下着が見えたり、
時々、一部の割れ目が見えたりして、
大変みっともないと思います。

その場その時の状況を考えた服装と行動を取ってもらいたいものです。

  • 回答者:凡人 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

椅子に器用に正座ですか。
まあその方が背骨がまっすぐになるからと思っているのか..いいとは思いますが
下着が見えてしまっていたらちょっと恥ずかしいですよね。
下着気をつけてほしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

マナーを知らないのでしょうかね。
椅子に正座が綺麗とでも思ってしまうのですかね。
時と場合の判断が出来ていないのが最も見苦しいです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正座は好きですが、外出先、しかも椅子の上で正座をするというのはどうなのでしょうね。
下着が丸見えになるなんて考えられません。
他人への配慮に欠けていると思います。
正座をするならロングスカートかズボン、それが無理であればハンカチやスカーフなどで
隠すべきですよね。

  • 回答者:知識人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本人は、気がついていないんじゃないでしょうか?
じゃなきゃ、丸見えで平気なんて・・ねぇ^^;

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気づいてないと思います。

椅子に正座って変わっていますね・・・・
たしかにミニスカートだったりすると下着がまる見えになりますよね~~
でも女子高生が制服のスカートをわざと短くしてはいていたり、マイクロミニをはいて
きわどい服の女性が目立ちませんか・・・・
男性にピーアールしたいんでしょうから、本人は平気なんでしょうね!
そのくせ痴漢で大騒ぎするなんて、変な世の中ですね!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても正座をしたいのなら、
膝の上にハンカチを広げるぐらいの事はして欲しいものですね。
もしくは、正座をしても恥ずかしくないようなズボンとか。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わたしもそれが礼儀だと思います。

正座はいいと思いますが、
男性でも女性でも、下着が見えているのはスマートじゃないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る