すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

エレベーターについての質問です。

自分が住んでいるマンションのエレベーターなんですが、不思議なことに自分が1階から
乗る時は必ずと言っていいほど目的階に止まっていて、逆の時は1階に止まっています。

上階から降りるときはまだいいのですが、1階から上がるときは「なぜ上に行ったら下に
下ろさない(出るときに1階ボタンを押さない)!」と思ってしまいます。自己中な考え方だ
とは思うのですが、皆さんどう思われますか?また上階で降りた際、1階ボタンを押して
降りる方はいらっしゃいますか?私は遅い時間の時は1階ボタンを押しております。

  • 質問者:個人的な考え
  • 質問日時:2008-09-24 00:09:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社のエレベーターは2台ありますが必ず1階と上階で待機するようになっていて上階からエレベーターが下りてくる時、下のエレベーターは客を乗せて無くても勝手に上に上がっていきます。間一髪乗り遅れて何度苦渋を飲んだことか・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーター、動かしたら、電気の無駄じゃありませんか?
たとえ何十階という高層からであっても、何十分も待つわけじゃない、横断歩道で待つよりも短いくらいですよね、直通で来たなら。
それくらいの時間、待てる人が多い社会であって欲しいな、って、思います。
…これも、あくまで、私の『個人的な考え』ですけどね。

まあ、投稿者さんにとっては気遣いなんでしょうけれど、エレベーターの実際の使用方法を考えてみると、あんまり意味のない行動である気もしてきますよ。

エレベーター、まあ、例えば8階から12階まで乗る、なんていう使用もごく一部あるでしょうし、例えば1階から3人乗って、3階と5階と7階で降りた、なんていうこともあるでしょうけれども、基本的には、『1階から乗ってどこかで降りる』と『どこかから乗って1階で降りる』という使用が圧倒的に多いですよね、きっと?
つまり、エレベーターは、常に、『1階』と『1階ではない階』を往復していることになります。
そして、もちろん階段を使用する人や複数人数での使用はありますが、そういうことを除けば基本的には『1階→その他の階』と『その他の階→1階』という往復の使用回数は、同じになるはずです。
『1階で乗る人』と『5階で乗る人』を比べれば、当然『1階で乗る人』のほうが多くなるかもしれませんが、『1階で乗る人』と『1階以外で乗る人』の人数は、同じになるはずなんです。
だから、エレベーターが常に1階に戻るようになっている場合、半数は『あたり』だけれど半数は『はずれ』、つまり他の階で待つことになります。

まあ、時間帯による差ということになると、わかんないですけどね…。
そのマンションの状況にもよるでしょうし。
でも、電気は、大切にして欲しいな、と思います。
あくまで、私の個人的な考え、ですけど…。

  • 回答者:子育て=待つこと (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーターが2台以上ある大規模マンションだと必ず同じ階に止まっている事はなかったですね
遅い時間でも急に用事があって、なかなか来ないとイラつくし、1台は1Fにいてももう1台は別の階にいるようになっていましたが、何気に聞いたら、高層マンションだと上の階の人と下の方の階の人と公平に同じ時間を待つように設定しているって管理人さんが言っていました
エレベーターの管理している会社の人に聞いた訳じゃないからどこまで本当かわからないですけどね

  • 回答者:知識人 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
何階まであるかどうかにもよるとは思います。たとえば4階くらいだったら、それくらい階段使えば良いじゃんということになるし、20階くらいだったら、上にいる人は毎回一階にあるエレベーターを待たなければならなくなるのでそんな勝手なことをされたら困ると思います。
マンションの場合、下りを利用するというのは、これから出勤や登校に利用する人が多いと思います。であれば、下りを利用する人のほうが事態は急を要することになると思います。忘れ物をした場合なんかはわかりませんが。
そう考えると、必ずしも一階になければならないということにはならないと思います。
複数台ある場合はまた別問題ですけど。

  • 回答者:respondent (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もしかしたら、目的階から降りてこられる方がいらっしゃるかもしれないし、1階まで先におろすとその分電気代=エネルギーがかかるわけだし、そんなこと考えると、エレベーター使わないで歩けばいいと言われそうですが、わざわざ無駄になるかもしれないエレベーターの運転はやめておいた方がいいかと思ってます。
ということで、上階で降りたときにもそのままにしています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなこと考えたこともなかったです

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いや~考えたことないです。自分の目的だけですね。
遅い時間には乗ることもめったにないですし。確かに節電ってあると思いますので
50世帯が皆気配りで1階まで無意味に下ろすとかなり電気代もかかるんじゃないかと。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーターは時間帯によって何階に止まるかを設定するようなので、管理側の考えかも
うちのマンションの場合は、たいてい真ん中の階に止まっています

  • 回答者:g (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことしてないです。
6階建てで上階にはお年寄りが住んでいて、住人も少なくてエレベーターの待ち時間もしれてるので、そういうこと考えたことありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちょっと摩訶不思議な感じがしますね。
何故に自分の時だけ? それがビックリですよ。
私は1階を押しますけど押すのは個人的な気配りだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何もしていません。
1階ボタンを押したとしても、次に乗る人が1階からだとは限りませんよね。
次の人が上層階の人だと却って迷惑になると思います。
節電のためにも、使う人がボタンを押すべきではないでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

降りた後はそのままにしてます。
個人的な考えさんと同じことはしないと思います。
エレベーターは電気を使いますから無駄遣いだと思います。次に乗ってくる人が必ずしも1階で乗るとは限りませんし。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

偉いですね。
私はそんな事をした事はありません。
した事と言うか、考えた事もありませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問者さんの考えも一理あると思います。
私は小心者なので、次に乗る人が絶対に1階から乗るという確信がない限り降ろすのを躊躇います。
もし自分が10階で降りて、次に乗る人が10階付近から降りる人だったらかえって迷惑かもしれないと余計な心配をして結局そのままにしています。

自分がそうなので、もしエレベーターが遠くても自分のタイミングが悪いと思って諦めていますが、質問者さんの気持ちもよく分かります!

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、すみません。何度か読み返して考えてみましたが、つまりこれは「のぼりをくだりより優先させたい」という理解でよろしいでしょうか。共同で使うエレベーターですから、これを実現させるにはすべての住人の共通理解が必要でしょうね。(特に上層階の住人の方ほど不利になると思われますので)でも、気持ちはよーくわかりますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エレベーターの機種によっては、自動で1階に止まれる機能を持ったエレベーターもあるみたいです。
ホテルのエレベーターが代表的?
親切行動では確かに、1階へのボタンを押してあげるのも1つですが、移動中に側近階から乗りたい人にとっては迷惑かも知れません。
親切のつもりが迷惑? ありがた迷惑とでもいうような。

  • 回答者:人生いろいろ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

下ろしたりすることはありません。可能性としてはどっちもどっちかも知れませんし、時間によっては宅配の人や郵便屋さんがその階に止めて、ささっと用事を済ませて下りようとしているのかも知れませんし。
途中の階で降りる前に1階のボタンを押して、出た瞬間重い荷物を持った方が来るってことも十分あります。当然1階に来られることもありますが、どちらの確率も無いわけでなないってことで、わざわざ自分がアクションを起こさなくてもいいかなと思うのですね。

賢いエレベータ、特に高層階があるエレベータについては、最初に決めた階に自動的に戻るような仕組みがあります。だいたいが一番下か、真ん中あたりの階です。

ただ、それぞれの集合住宅によっては、利用される方の条件が違うので、いちがいにどれが良いとはいえませんけどね。

  • 回答者:お化け煙突の上のぽにょ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前マンションに住んでいましたがそんなことしたことありませんでした。
そりゃ一階が一番利用する人は多いでしょうけど、もしかしたら違う階の人が押すかもしれないし、次に使うのが上から降りる人だったらそのままにされていたほうがラクですよね。という論理で。

  • 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あなたは立派です!
本当に24階くらいで止まっていると、私は5階なのですごく待ちます!

そこまでマナーのある方も少ないので正直感心していますよ!
正直5階なので、やったことはありませんでしたが見習いたいと思います(^^)

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そんなことしたことないです。
だって次に乗る人が何階からかなんてわからないですよね。
電力の無駄だと思います。

それに上層階に遅い時間から出勤する人がいるかもしれませんよね。
そうだとしたら迷惑な話です。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マンションで深夜という条件で考えれば自分が上層階にいったあと1階のボタンを押して置くことは私もします。
深夜に上から下に降りるより下から上に上がる方の方が多いですもの。
でも逆に朝自分が出勤のため上から下に降りた後、上の階に上げておくことはしないです。
考えてみると不思議ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1階のボタンは押しません・・・
今まで深く考えたこともありませんでした。
気を使う方なんですね~!

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、匿名希望さんと同じです。
質問者さんは運が悪かったのでしょう。きっと悪意や面倒と思ってそうしたわけではないですよ。

  • 回答者:知識人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何もしません。
降りたらそのままです。
エレベーターに乗って動いている時に
人が見えたら自分が降りる時には1階ボタンを押しますが
それ以外の時は、何もしません

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は何も押しません。
次に使う人が1階だとは限らないので、使う階の人が押すのが
一番省エネだと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういうことはしていませんよ。
だって、自分より上層階の方が降りろうと思ってらっしゃるかもしれませんから。

>私は遅い時間の時は1階ボタンを押しております。

申し訳ないですが、上層階に住んでいる者からすれば迷惑ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る