すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

村山談話は、馬鹿だったのでしょうか。

高市政調会長が村山バカ左翼談話を突き崩した! ニュース記事に関連したブログ

2013/05/13 11:59


談話とは「お喋り」だ。形式張らずに、くつろいだ雰囲気で語ることだ。非公式な談話だからこそ、ざっくばらんな意見や素直な心情が飛び出す。聴く方はふんふんと頷いたり、あれれと首を捻ったりはするが、大抵は軽く聞き流す。席を蹴って立ち上がり、反論するような真似はしない。たかが談話だからだ。



世に云う村山談話とは、戦後50周年の節目にあたる1995年8月15日、「終戦の日」記念式典における村山富市首相のスピーチだ。日本の平和と繁栄を築いた国民の努力や諸外国の支援を称えるのみならず、「植民地支配と侵略」が他国民に多大の損害と苦痛を与えたと云って謝罪し、ついでに核兵器の廃絶を訴える内容だった。



聞かされた国民は、ああ、そうかい、と聞き流した。謝罪もへったくれもあるかと感じたのは事実だが、村山氏は、ソ連を後ろ盾に、中共や北朝鮮と連携を取りつつ社会主義革命を企んだ日本社会党の党首だ。植民地支配とか侵略とか、左翼用語がどうしても混ざってしまうのだろう。そんな風に思えた。



村山氏は談話発表後の記者会見で、天皇陛下に戦争責任なしとか、すべての戦後賠償は済んでいるとか、それまでの政府見解を繰り返した。いくら社会主義者でも、自民党との連立政権を率いる立場ともなれば、談話は兎も角、そうそう反日的な意見を吐く訳にもいかないんだよな、と国民はヘンに納得した。



さて、それから20年近く、あの日の「お喋り」がその後もずっと「村山談話」として生きている。新首相が就任する都度、記者連中がマイクを突き付けて、村山談話を踏襲しますか!?と責め立てる。否なんていわさんぞと脅しをかける。そうこうするうちに、村山談話は日本政府の公式見解はおろか、何人も疑いを差し挟んではならぬ「神の御言葉」に祀り上げられた格好だ。









この禁忌を破り、村山談話の内容に疑問を呈してくれたのが自民党の高市早苗政調会長だ。「抵抗せずに日本が植民地となる道を選ぶことがベストだったのか」との指摘は鋭い。高市さんに賛成する人も反対する人もいるだろうが、一首相の談話について、いろんな意見があるのは当たり前だ。歴史認識は国が決めて全国民に強制するものじゃない。100人いれば、100人の思想があり、100の歴史認識がある。村山氏ひとりの思想を崇める理由はない。反日左翼のくだらないお喋りは忘れてしまえ。http://yohkan.iza.ne.jp/blog/entry/3075873/

===補足===
村山の講演を聞きましたか。馬鹿はどうすれば治るのでしょうか。自分の談話を未だに擁護するとは、ぼけているのでしょうか。日本は奴隷になるべきだ、という考えでしょうか。そもそも、自分が発端であり、諸悪の根源であることに気付いていないのではないでしょうか。


村山元首相が訴え「談話を見直せば日本は孤立する」2013.7.2 09:33 [歴史認識]
 村山富市元首相は1日、憲法改正に反対する集会で講演した。
 村山氏は、過去の「植民地支配」と「侵略」を認めた平成7年の村山談話について「談話を見直せば昔の日本に返ることになりかねない。国際社会の中で日本は孤立する」と訴えた。

  • 質問者:타케시마는 일본 령
  • 質問日時:2013-07-03 00:16:47
  • 0

平たく言えば「馬鹿」です。
自分の発言がどのような影響を与えるかまるで計算できなかった訳なので。

彼らサヨクの特徴は、日本を必要以上に貶め、中韓を絶対不可侵とあがめたてることです。
そこに論理はなく、偏狭な思い込みがあるのみ。

日本の主権をなくし、奴隷になるのが正しい道と信じているので手が付けられません。
もう天に召されて欲しいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしてそうなっちゃうのか。

並び替え:

あんな耄碌した爺には黙っていて欲しい。
あの男が国のために何かできる事は今のところ、無い。

===補足===
「チョウセン嫌い」というのはただのペンネームで、
回答内容とは無関係です。

  • 回答者:チョウセン嫌い (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これは朝鮮の問題というより、日本の問題な気がするが。

OK! 笑

馬鹿だったと思います。先のことを考えず思い付きの発言だと感じます。
それで日本は苦労しています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あの談話のおかげで言質を取られて日本の外交は苦労しっぱなしです
あんな下らない談話は早い所否定したいのですが
なかなか難しいのが現実です
なるべく早くなんとかしたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬鹿というか、勉強不足・実力不足ですね

  • 回答者:sooda (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本をだめにした首相を名前をあげたら、彼が一番。
島原にすぐに行ったけれど、頑張ってください。すぐに対応します・・・
結局何もしなかった。
そんな人と党を信じられますか。

  • 回答者:あの党の存在を虫眼鏡で探す (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の政治家はこんなのばっかりですね。
もう少し立場と言うものをしっかり考え
自分の頭でよく考えてから発言して欲しい物です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。
村山は売国奴ですから
あの談話はあきらかに馬鹿です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る