すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

VAIO windows xp だけど、動画は問題なし。

だが、CD入れても音でない…立ち上がらない。感知していないかも~
誰か対処方わかりますか ?

って、もの見てないのにわからないかなぁ…

CDドライブプロパディは、音楽CDで、動作→オーディオCDを再生しますにしても動かず。
何かソフト捨てたかナァ?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-09-24 01:45:23
  • 0

並び替え:

私もつい最近経験しました。
DVDを入れても再生ができない、読み取りができない、
コンピューターを開き、DVDをクリック、DVDのファイルを開いて再生しようとしてもできない。

これはもうドライブに原因があると思い、

まずクリーニング。だめでした。
そしてOSを再度インストール。
だめでした。

もうドライブに原因があるとわかり、買うのもなぁってことで・・・
結局外付けDVDドライバを買いました。

  • 回答者:respondent (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同様な経験があります。そのときはドライブの故障だと思い新しいドライブを買ってきてつけたのですが、友人に「まずレンズクリナーそれも乾式のものでクリーニングしてみろ」といわれ実行してみるとあら不思議、何の支障もなくつかえるようになった経験があります。
 結局新しいドライブは無駄に買ったみたいでしたが48倍速になったのでよしとしてます。
それ以来3ヶ月に1回は本体内部とドライブはクリーニングしています。

最後の手段はOSの再インストールですかね。

簡単に直るといいですね。再インストールをするときはデータの扱いは慎重に。

  • 回答者:MXW (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず音楽プレイヤーをたちあげて、そこからファイルを開くなり、曲を再生するなりを選んでみてください。それで再生されないのであれば、ドライブの異常ですからクリーニングor交換or外付けを買ってくるなりしてください。
クリーニングって意外と重要ですよ。

  • 回答者:おかたづけマン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回転しないということですか。
ドライブの故障では?

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDとDVDで片方がダメになることがあるようですね。
私の使っているDVDドライブもメーカーからCD読取・書込の不具合が発表されています。
この場合は、ハードの不具合らしいのですが、発症しないと対応してもらえないということでした。保証期間内に発症すれば無料で対応してもらえるのですが、最近はCD-Rとかも使うことないので困らないなぁ・・・
メーカーからそのようなアナウンスとかされてないですかね?

  • 回答者:ぷぅ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もDVDは問題無いのにCDだけ読めなくなったドライブが2台ありました

DVD/CDドライブならCDを読めなくなってる可能性がありますね
インストールCD等を入れて「マイコンピュータ」にアイコンが現れないようなら
一応レンズクリーナーを掛けて見て下さい

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文中の情報のみで判断させていただきます。
動画は問題なし→動画再生ソフトは正常 なので、
どの音楽CDを入れても音が出ない→CD再生ソフトが異常、捨てた可能性もあり
特定の音楽CDだけ音が出ない→CDの異常、またはコピーCDなら録音情報がパソコンに受け付けられていない(ファイナライズの有無も含めて)

いかがでしょうか?もう少し情報があればよいのですが…。

  • 回答者:知識無人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
CD再生ソフトは、プログラムの中でどんな表記なのでしょうか。

物理的に、CDの部分だけ壊れた可能性が有ります。
試しに、CD-ROM入れてみて下さい。
中が見えなければ、壊れてます。
中が見えれば、ソフト的な問題です。
まず、ここを切り分けましょう。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。入れても、立ち上がろうとしても失速してしまいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る