すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

プロセスチーズ好きの方に質問です。

各社の6Pチーズが150gから120gに減った実質値上げになったのがかなり前の話ですが、
最近箱デザインが新しくなった明治北海道十勝6Pチーズは150gに戻りました。
http://www.meinyu.jp/product/cheese_butter/tokachi_6p/
それを買ってみたのですが、味や食感が以前とかなり違います。
チーズの好みは人によって違うでしょうから、美味くなった不味くなったと簡単には
決められませんが、私には苦手な味になってしまいました。
みなさんはいかがですか。

  • 質問者:竹芝
  • 質問日時:2008-09-24 01:57:33
  • 0

竹芝さんはものすごく敏感な方だと思います。
確かに、以前(値上げの前)から味がおかしくなってきていたと思います。
が、私は女性なので生理的なものもあるのだろうと思っていました。
雪印と比べて十勝のほうが好みだったのですが、今はどちらも購入していません。
確かに、温暖化で牛のストレス(とえさ代とか)があるのもわかるのですが・・・
最近安全が狂っているので、そのこともプラスになっておいしくないものは買わない。
同じ人がいて嬉しかったです。

味が落ちているかどうかはゴメンナサイわからないのです。
私の中で好きなものが「アレ?」と
だって!雪にしろ十勝にしろおいしいなと思うものを購入していたのです。
でもねぇ、味覚オンチな私かも知れない_/ ̄|○ il||li

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり味が落ちているのでしょうか。
新十勝の味に気づいたのがちょうどSooda!に移行した頃で、
質問しそびれていましたが、思い切って質問してみました。

ただ新十勝は牛乳の出来具合による微妙な味の差というより、
旧十勝と全然違う味・食感になってしまったように感じます。
それが多くの人の好みに合うのかどうかを疑っています。

並び替え:

わたしは、昔から雪印のベビーチーズですが、気が付かない程度での値上げ、量の減少(多分恣意的に)はかなり以前(何年も前)からで、今に始まったことではないですね。でも味は変わってないともいます。

  • 回答者:乳製品苦手だけど健康目的 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段よく食べていたのが旧十勝の6Pチーズで、これは雪印の6P
チーズと大きな味の差はありませんでした。(雪印のベビーチーズ
は買っていませんでしたが)

最近買った新十勝150gでは、デザインも味も変わりました。
最近の雪印はまだ買っていないのでなんとも言えませんが、外装
デザインも変わっていないので昔の味と食感のままなら、120gで
あってもそちらを選ぶことになりそうです。

最近はチーズ売り場の前で、立ち尽くしています。味を取るのか、値段で納得するのか、しばらくチーズはあきらめるのか。高くなったガソリンが、皆の買え控えで少し安くなってきました。チーズも味は変わらずに、安くなって欲しいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。一年前の水準に戻ってほしいですね。
ただ、もし旧十勝の120gと、新十勝の150gが同価格で売っていたとしても、
旧十勝を選びたいところで、実際には他社を選ぶしかなさそうです。

その前に一つ買った新十勝を食べきるのに時間がかかりそうですが。

値段が同じでも味が落ちたり量が減ったり、というのは、チーズに限らず、パンなど色々あります。暮らしにくいですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

各社とも6Pチーズが一見同じデザインで150gから120gになったり、
スライスチーズが10枚入りから8枚入りになったりしました。
今回の新十勝は150gに戻ったといってもメーカー希望小売価格が
税別400円なので値段もあがったと思われます。
外装デザインも味・食感も大きく変わったのが支持されるかどうか
でしょう。味が落ちたと言えるかが疑問なわけですが、旧十勝に
慣れているとちょっと食べにくいかもしれません。

へえ~そんな味まで変わるということがあるんですかぁ?知らなかったです。
まだ試していませんが.十勝6Pチーズは好きでよく買っていたので試してみます。
回答になっていないですが..教えていただいて嬉しいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問は、答を求めているというよりも、皆さんの意見を聞きたい
のが趣旨なので、ぜひ試してみてください。
別に新十勝が不味いという合意を募っているわけではありません。
回答が加筆できるように満足度も後でまとめてつけようと思っています。

ただ、お口に全然合わないかもしれませんが、そのときはごめんなさい。


普段はクセのない食べやすいプロセスチーズを食べ、
より個性のあるナチュラルチーズはつまみなどにたまに食べる
というのが、私のチーズの食べ方ですが、新十勝は普段食べる
には個性が強すぎるのかもしれません。

私もなんかにおいがおかしく感じてたんですがそれも一緒にしていいのでしょうか?
なので全く購入しなくなってしまいました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

味と食感が気になるわけですが、においは気づきませんでした。
においも何か好ましくない方に変わりましたか。

原料を輸入してチーズを作っている場合、最近は中国人の人が食事が欧風化してきて朝食にパンやチーズを食べることが増えてきたので国際的にチーズの原料の値が上がってきて、前と同じ質のものを作るのが困難になって来ています。
味、変わりましたね。あまりいいほうではない変化の味です。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「北海道十勝産のナチュラルチーズ60%以上使用」
というのを、旧十勝も新十勝もうたい文句にしていますが
残りが輸入なんでしょうか。

それと飼料も値上がりしているはずなので、十勝産の
60%部分もコストが上昇しているのかもしれません。

それと、味の変化はやはり不味くなったと感じられますか?

やっぱり質を落として、量を維持って言う選択肢を選んだようですね
少し離れてしまいました
品質改良しましたと言われてもちょっとねと思うことは多いです
チョコレートなんかもその傾向がありますよ

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質が落ちたかというと、そうは言い切れません。
ただ私としては食べにくい味になったと言えます。

そのチーズを食べ比べたわけではないですが、味を変えるのなら、少ないほうが良いですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おそらく価格もあがっているので、価格のために
味の方を妥協したという事でもないと思います。

150gから120gに減ったときもちょっと残念に思いました。
今回の新十勝は、単に好みに合わなくなっただけかもしれませんが、
もう安売りしていても買わないであろう点がとても残念です。

容量はともかく、どの商品も簡単に味を変えてもらいたくはないですよね。その商品を買ってる人は味が好きだから、買ってる人も多いのですから。それなら、120gなままにして、味の違うもう一つの製品にして150gにしてくれた方がありがたいですよね。それで客のほうで好きなほうを選べばいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今回は外装も変わったので、今後誤って買ってしまうことはないのですが、
旧十勝と同様の味を期待していたので、残念な気がします。
もしかすると新十勝がチーズ本来の味に近いのかもしれませんが、
そうだとしても旧製品も併売してほしかったところです。

同じに感じていらしゃる方がいるとは思いませんでした。ちょっとじゃなくてかなりちがいますよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

違いますよね。
これはこれで美味しいのかどうか。私は食べにくく感じています。

味を変えるくらいなら前のままで価格をあげたほうがいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「うまみ乳酸菌熟成」で、もしかすると美味しくなったのかも
しれないのですが、個人的には苦手な味になってしまいました。

私は雪印 6Pチーズだけしか食べないのですが明治のチーズが150に戻ったと聞き反応してしまいましたが味や食感が違うとお聞きしてなんか寂しさを感じました。  チーズが好きな人が苦手な味になった。それはショックですね。
それならば事実上の値上げのままでも良かったのに。

  • 回答者:クリオネ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一番にコメントを書いたつもりが、保存しわすれたようですので
書き直します。

単に私にとって苦手になっただけでかもしれないので、
質問させていただきました。

手元に残っていた旧タイプの十勝6Pの空き容器の記述と比較して
みました。
旧タイプでも時期によって中身が違ったようです。でもそれら
の味の差は気がつきませんでした。
ところが新タイプは全然別の味と食感です。


旧1
賞味期限:08. 3.15
原材料名:ナチュラルチーズ、乳化剤
栄養成分1個(25g)当たり
 エネルギー:80kcal
 たんぱく質:5.5g
 脂質   :6.3g
 炭水化物 :0.3g
 ナトリウム:269mg
 カルシウム:151mg

旧2
賞味期限:08. 6. 1
原材料名:ナチュラルチーズ、ホエイパウダー(乳製品)、乳化剤
栄養成分1個(25g)当たり
 エネルギー:79kcal
 たんぱく質:5.1g
 脂質   :6.1g
 炭水化物 :0.8g
 ナトリウム:254mg
 カルシウム:150mg


賞味期限:09. 2.17
原材料名:ナチュラルチーズ、乳化剤
栄養成分1個(25g)当たり
 エネルギー:91kcal
 たんぱく質:5.6g
 脂質   :7.3g
 炭水化物 :0.6g
 ナトリウム:264mg
 カルシウム:167mg

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る